トロントより、おはようございます。

 

熱波警報が出ているトロントですが、なんと今日はそれが最上級のExtendedまで引き上げられました。現在土曜日午後4時ですが、気温33度 体感36度となっています。

ただ、日本と違う点は、夜から明け方にはちゃんと気温が下がり、明日早朝の最低気温は20度となっています。

 

7月、8月はバケーションシーズン。

多くの方が国外に出ており、美味しいものを食べていることでしょう。

その中にはカナダにお土産で持って帰りたいと思うものもあると思います。

 

今日の新聞にそれにぴったりの特集が載っています。

様々な食材を持ち帰って、自分で思い出と一緒にいただくなり、家族、友人におすそ分けしたりするのも旅行の楽しみですね。でも、 空港や国境で税関を通過するときにそうしたお土産で指摘を受けないように したいものです。

 

さて、以下のものは持ち帰れるでしょうか。

 

1.Peacan パイ

2.焼ソーセージロール

3.卵

4.グラノラバー

5.リンゴ

6.オレンジ

7.キャンディ、ガム、口臭ミントなど

8.生鮮サーモン

9.チーズ

10.はちみつ

11.ふぐの仲間

12.野菜

ちゃんと製造生産元で販売用に包装された状態であれば持ち込めるものは、

1.Peacan パイ

4.グラノラバー

5.リンゴ

6.オレンジ

7.キャンディ、ガム、口臭ミントなど

8.生鮮サーモン

9.チーズ

10.はちみつ (ビン詰めとラベルがちゃんとしている場合のみ)

12.野菜 (包装され、ラベルが付き、種、葉、害虫、植物の破片などが入っていない場合のみ)

 

以外と多くのものがちゃんと包装されていれば持ち込めるようですね。

 

絶対持ち込めないものが、

2.焼ソーセージロール(バクテリアによる食中毒の危険性が高いため)

3.卵(鳥インフルエンザの危険性が高いため)

11.ふぐの仲間 (これを持ち込もうとする人がいるんですね。南海で買ってペットにでもするのでしょうか)

 

そして、包装していないバラの状態では持ち込めないものは

5.リンゴ

6.オレンジ

12.野菜

 

野菜、くだもの類はバラでは持ち込めないようですね。

 

どうぞ参考にしてください。

 

====

こちらも時々覗いて見てください。

 

ブログランキングに参加しています。

下のバナーにポチッとしていただけるとポイントがつきます。ご支援お願いいたします。

カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村