この記事は、「G免許までの道のりシリーズ」の第3段です!初めましての方は、ぜひこちらからどうぞ^^

 

 

 

こんにちは、

あの、私事なのですが、二日前にちょっとした事件が起こりました。

 

その日はショッピングセンターにいたのですが、ふとカバンを見ると携帯が見つからないんです。

 

どこを探してもなくて、必死に探し周りました…

 

その時iPadを持っていたので、「iPhoneを探す」の遠隔操作で音を鳴らしまくっていたのですが、どこからも聞こえなくて、、

 

お店の人に聞いたり、走り回ったり、周りに変な目で見られたり…

 

色々どんちゃんあって、次の日の朝にモールに戻って、コンセルジュに返してもらいました…

 

はぁ、、

見つかって本当に良かったー。

 

以後無くさないように気をつけます。

 

ちゃんと帰ってくるあたり、やっぱりトロントって安全です。

 

 

 

 

 

さて、余談はこのくらいにして本題に入りますね笑

 

今回は、Knowledge Testの試験会場や、その前の手続きについて説明します!

 

 

 

 

 

_________________________

 

 

 

 

試験会場はたくさんあります、まずは一番行きやすいところを探しましょう。

 

試験は、各地にあるDriving Centre、ダウンタウンにあるServiceOntarioなどで実施されます。ここで注意しなくてはいけないのが、Driving Centreでも、Knowledge Testを実施していないところもあるということです。DrivingCentreは免許の書き換えや、罰金を支払うなどの違う用途もあるため、必ずしもテストが受けられるわけではないです。

 

 

このKnowledge Testには、ほぼ予約は必要ありません。ほぼ、というのは、辞書の持ち込みや、英語、フランス語以外の言語で試験を受けたい人は、必ず予約が必要になります。ですが、辞書を持ち込むことによって別途料金が発生しますし、テストが受けられる20言語に日本語は含まれていません。ですから、ほぼ、予約なしで試験を受けます。

 

 

テストを受けられる20言語はこんな感じです、

  • Arabic
  • English
  • Greek 
  • Kurmanji
  • Russian
  • Badini
  • Finnish
  • Hindi
  • Polish
  • Somali
  • Chinese
  • French
  • Italian
  • Portuguese
  • Spanish
  • Croatian
  • German
  • Korean
  • Punjabi
  • Tamil 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

試験当日、試験会場に着いたら、まず受付を済ませます。

 

「Knowledge Testを受けたいです。」

と伝えればSの番号札をもらえます。もしかしたら日によってSじゃない場合もあるので、違っていたらごめんなさい。

 

 

 

番号札を受け取ったら、自分の順番が呼ばれるまでただただ待ちます。

 

 

 

中はこんな感じです。

前にある画面には呼ばれる番号と、待ち時間が表示されています。

 

 

 

待ち時間は曜日や時間によって大きく左右されるので、なるべく早い時間に行くことをお勧めします。下手すると受験者が多すぎて、Knowledge Testの受付を終了していることもあるので注意してください。

 

 

 

私の場合、ダウンタウンにあるService Ontarioに10:30ごろについき、テストまでの待ち時間は約100分でした。

 

 

 

教科書を読んで最終確認するもよし、アプリ/サイトで確認テストをするもよし、読書してもゲームしてもよし。とにかく待ち時間が長いので、覚悟しておくといいでしょう笑

 

 

 

 

 

 

_________________________

 

 

ごめんなさい、余談を入れてしまったら予想以上に長くなったので、前半後半に分けますね(_ _。)

 

それでは、

 

 

 

 

続く…
 

 

 

*私がテストを受けようと思った時、テストについていくら調べてみても、日本語の情報がとても少なかったです。ですから、少しでも多くの人の役に立てればいいなと思って書いています。説明不足や、他に説明して欲しいところがあれば、コメントください、知っている限りでお答えします!

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

NEWランキング始めました!

 

ブログに関してのご指摘、書いて欲しいこと、

リクエスト、質問などがありましたら、気軽にコメントください!

読者登録、ランキングもよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

AD