スキルアップしてプロの登録販売者になろう!

このサイトは薬種商(登録販売者)として20年以上、医薬品販売の現場で働いてきた管理人が運営している登録販売者たちの意見交換・情報交換・スキルアップのためのサイトです。私と一緒にプロの医薬品登録販売者を目指しましょう!


テーマ:

こんにちは、登録販売者講師の仲宗根です。

 

気がついたら、今日から7月ですね。今年も半分が過ぎました。あっという間です。

 

昨年の夏から登録販売者スクールを東京と大阪で起ち上げて、ベーシック、アドバンスと進んできましたが、それに集中するあまり、単発の講座をしばらくお休みしていました。

 

何しろ、私一人で運営しているためσ(^_^;) なかなか手が回らず(言い訳ですが・汗)、、、

 

単発の講座をしてほしいというご要望や、東京や大阪以外でも開催して欲しいというご要望に、お応えできずにいました。

 

が、夏以降に少しずつ単発の講座も開催しようと思っています。講座のスタイルや中身も案を練っているところですので、決まり次第ご案内させていただきますネ。

 

 

生徒さん達とのやりとりから感じるのですが、実務経験がなくても受験できるようになってから、商品のことをよく知らないまま店頭に立つ登録販売者さんが増えています。

 

お客様が訴える症状と、店頭の商品とが結びつかない、、、そんな状況にある新人さんがとても多いのではないかと思います。

 

そんなお悩みを解消できるような講座を、開催していきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、登録販売者講師の仲宗根です。

 

東京での講座を終えて、自宅に戻っています。今週は、新人登録販売者のためのスクール、ベーシックコースとアドバンスコースの講座を東京にて開催いたしました。

 

ベーシックコースのテーマは「皮膚疾患用薬」。

 

あせもや湿疹、かぶれといった皮膚疾患の他に、水虫、とびひ、擦り傷や切り傷などの外傷、ウオノメ・たこ・イボなど、皮膚用のお薬全般について、商品を学んでいただきました。

 

 

かなり広いカテゴリですし、商品の種類も多いので、新人の登録販売者さんにとっては難しいカテゴリだと思います。

 

実際の商品に触れる機会が少ないというのが新人さんの共通の悩みではないかと思いますので、講座では商品の使用感なども実際に試していただきます。

 

そして、翌日はアドバンスコースの開催。

 

こちらは、病態を学ぶコースですが、今回のテーマは「消化器系」。

 

消化器の構造や働きを学習しながら、店頭で相談される症状の原因から、対応できる成分や商品へと繋がる考え方を学んでいただきます。胃腸薬の相談も、難しいですね~。私は新人のころ一番苦手な分野でした。

 

 

私が開催している講座は、講師の話を聴くだけのインプット型の講座ではなく、参加している人がどんどん発言してもらったり、互いに意見交換をしたり、とにかくアウトプットする場ですので、講座中はとても賑やかです☆彡

 

6時間の長い講座にも関わらず、最後まで集中力をキープされていて、生徒さん達の向上心は素晴らしいな~と毎回感じます^^

 

今年は、単発の講座をあまり開催できていないのですが、8月以降に各地で単発の講座を開催する予定ですので、日程等が決まり次第、メルマガやブログで告知させていただきますネニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、登録販売者講師の仲宗根です。

 

明日から梅雨入りかも?との予報が出ている沖縄です。今日は天気がいいのですが、明日以降はしばらくジメッとした日が続くんでしょうね。今日は30℃まで気温が上がったとかで、、、もうすっかり夏ですカキ氷

 

さて、タイトルにも書いたように、新人登録販売者スクールの病態を学ぶ講座(アドバンスコース)が昨日大阪でスタートしました。来週は東京でスタートします。お陰様で、どちらも満員御礼となっております。

 

 

ベーシックコースでは、商品について徹底的に学習していただくのですが、アドバンスでは人の体のしくみや、病気の原因、症状の見分け方などを学習していきます。

 

店頭では、「咳が止まらない」「鼻水と咳がある」というように症状を言われて相談されますから、その症状が何によるものなのか?が分からなければ、対処法が分かりません。

 

その「何によるものか?」を理解するには、体のメカニズム(解剖学、生理学など)を理解している必要があります。

 

病態の知識というと、難しい病名を覚えたりしなきゃいけないのかな?と思われるかもしれませんが、店頭では病気を診断するわけではないんですね。お客様が訴える症状への対処法を考えるのが私たちの仕事なんです。

 

ですから、必要な知識というのは、実はとてもシンプルです。

 

しかし、登録販売者向けのそういったテキストはほとんどないですし、勉強会などの機会も少ないと思います。

 

かなり範囲が広くて、勉強するのは大変ですし、初めて学習する分野というのは独学では辛い・・σ(^_^;)

 

ということで、店頭での接客で多い症状などを優先的に、症状のおこる仕組み、体のメカニズム、症状への対処法を、ワークを通じてアウトプットしながら、学習していきたいと思います。

 

私にとっても初めての試みですので、プレッシャーもありますが(笑)、全力でいきまーす!!^^

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)