スキルアップしてプロの登録販売者になろう!

このサイトは薬種商(登録販売者)として20年以上、医薬品販売の現場で働いてきた管理人が運営している登録販売者たちの意見交換・情報交換・スキルアップのためのサイトです。私と一緒にプロの医薬品登録販売者を目指しましょう!

ベル8月に東京で開催した講座のダイジェスト版をYouTubeにアップしました。

1分強の短い動画ですが、講座の雰囲気などは伝わるのではないかと思いますので、参加しようか迷っている方は、ぜひご覧になってみてください。

NEW !
テーマ:

こんにちは。仲宗根です。

 

先ほど、12月1回目のメルマガ配信をいたしました。

ちょっと手違いがあり、読者様以外の方の一部の方にも配信されてしまったようです。申し訳ありませんでした。

 

今後、このようなことがないよう気をつけます!

 

さて、メルマガの内容ですが、風邪の季節ということで、風邪に効果のある漢方薬について書いています。

 

特に、私の近くでは喉の痛みが強く出る風邪が流行っているようですが、みなさんのところではどうでしょうか?

 

 

咳に効く漢方薬はいくつか販売されていますが、喉の痛みが強い時の処方は店舗によっては取り扱いがないこともありますね。

 

咳と同じく、喉の痛みや腫れ、声枯れはとても辛いものです。腫れが強い場合は高熱が出ることもありますね。こんな症状に葛根湯を飲んでしまうと、余計辛くなることもあります。

 

風邪の漢方薬というと「葛根湯」が一般には定着しているので、喉の強い痛みや咳込みがあるのに、買って飲んでしまう人もいます。

 

喉の痛みが辛い人に、どんな選択ができるのかについて、書いてみました。

 

Q&Aコーナーでは、

 

・外で冷たい空気に触れると咳が出る人へ何を勧めたらいい?

 

・体が温まると蕁麻疹が出るのはステロイドでOK?

 

・持病のある人への対応が学べる本は?

 

この3つのご質問にお答えしています。

 

●メルマガの読者さんには無料でメールサポートを行っています。

他の読者さん達にも役に立つ内容のご質問は、メルマガに掲載して、みなさんで共有していきます。(もちろん、氏名等は伏せますのでご安心を。)

※公開して欲しくない質問の場合は、「公開不可」とご記入下さい。

お薬に関する疑問やご質問を、お気軽にお寄せくださいネ。


合格後が本当の試練です!登録販売者メルマガの購読申し込みはこちら


※登録したのにメルマガが届かない!という方や、メルマガを第1号から読みたい!という方は、下記のフォームからご連絡くださいね。(auやソフトバンク、docomoの携帯アドレスは、仕様によってメルマガが届きにくい傾向があります。出来るだけPCメールアドレスでご登録ください。)

 

お問い合わせはこちらから>>

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。登録販売者講師の仲宗根です。

 

今日から師走ですねニコニコ

今朝、スーパーへ行ったら、クリスマスもまだなのに、もうお正月の品々が店頭に並んでいました。鏡餅やお正月飾りを見ると、一気に年末の雰囲気になりますね鏡餅

 

今年は公私ともにいろんな出来事があった年で、非常に長く感じた一年でしたが、師走はあっという間に過ぎてしまいそうです。今月も大阪講座・東京講座がありますので、年末まで全力で駆け抜けたいと思っています。

 

さて、10月に本も出版させていただき、売れ行きも好調のようで、発売早々に増刷も決定いたしました。これも、本を手に取ってくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

 

 

また、本をお読みになった感想を、Twitterやfacebook、メール等で私に直接伝えてくださる読者さんがたくさんいらっしゃいました。

 

全部合わせると100通近くの感想や意見が、私のところに届きました。これもスゴイことですね。著者と読み手が直接繋がることができるのも、SNSが発達しているからこそです(*^▽^*)

 

すでに資格を取って店頭に立っている方だけでなく、これから受験しようとしている人や、登録販売者と一緒に働く方々に読んでいただきたいという気持ちで本を書いていましたが、私のところに届いたメールの中には、お薬の仕事とは関係のない一般の方からの感想もありました。

 

この本で、「登録販売者」という資格があることを初めて知りました。

 

こう言っていただけると、すごく嬉しいですね。登録販売者の認知度はまだまだ低いですから、資格の認知度がアップするといいなと思います。

 

直接、本の感想を寄せてくださった皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

それから、これはお願いですが、Amazonのアカウントをお持ちの方は、Amazonのカスタマーレビューに投稿をしていただけると、とても嬉しいです照れ

 

この本のどんなところが役に立つのか、経験年数や働く環境によって、それぞれ違うと思いますので、率直な感想を投稿していただけたらと思います。

 

投稿することで、一般の方々の目に触れることになりますから、登録販売者の実情を知ってもらえる機会にもなるのではないでしょうか。

 

Amazonで購入していない人も、レビューの投稿はできますので、お暇な時間に投稿していただけたら嬉しいです。どうぞ、よろしくお願い致しますビックリマーク

 

 

ベル現場で使える 新人登録販売者便利帖 (現場で使える便利帖)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。登録販売者講師の仲宗根です。

 

風邪がダラダラと長引いています・・えーん

年を重ねると、風邪の治りが遅くなると言われてますが、本当にそうだな~と実感しております汗

 

熱はないので、辛くはないのですが、咳と声枯れが続いています。加湿と保温をしながら、今日も家でじっと仕事しようと思っています。

 

さて、

 

接客に自信がもてない・・

 

 

このお悩は、本当に多く耳にします。

 

自信はあるか?と聞かれたら、私もない・・かもしれませんあせる

今も常に、私は間違っているかもしれない、、とか、自分にはわかっていないことがたくさんある、、と思っていますし、きっと「これで大丈夫」と満足することは、一生ないんだろうなと思ってます。

 

私より詳しい知識をお持ちの方々は山ほどいらっしゃいますし、大学の先生や薬剤師さんなど、専門的な分野で活躍していらっしゃる方々が山ほどいらっしゃる中、私ごときが「講師」を名乗ってもいいのか??なんて悩んだこともあります。

 

たしかに、新人のころは自信なんて微塵もなくて、接客が怖くて仕方がありませんでしたから、その頃に比べたら落ち着いて対応できるようにはなったはと思います。

 

当時の私は、できないことが悔しくて、できるようになるにはどうしたらいいのか?だけを考えていました。答えられなかったことを調べて、次は答えられるようにしよう。。。これしか考えていなかった。

 

勉強しなかったら、いつまでも自信なんてつかない・・ということは分かっていて、ただひたすら勉強していたという感じでした。

 

自信は勝手につくものではなく、自分でつくるものだと思います。

 

そして、自信をつくるには、繰り返し挑戦し続けることが大事だということ。一人前と呼ばれるようになるまでやる!と決めたら、自然とブレなくなるんじゃないでしょうか。。。

 

知識が増えたって、時給が上がるわけじゃないし、、、

どうせ品出しやレジばかりで、接客なんてできないし、、、

 

こんな不平不満もチラホラ聞こえてきますが、自分が仕事にどう向き合っているのか?も大きく影響する気がしますね。何のために登録販売者になったのか?、その動機も重要です。

 

新人のうちは、分からなくて当然でもあるわけですし、ある意味開き直って、いつか絶対プロになる!と決めてしまえば、段々と道は開けてくると思います。

 

完璧を求めすぎず、まずは自分が学びたいと思っていることから、少しずつ勉強していくと良いですね~(^_^)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)