またまた

テーマ:

完全にご無沙汰状態ですm(_ _;)m

 

それなりに投げてますが、

記事になるような事も無く、

ただただ趣味を楽しんでるたけでした。

 

そんななか、

4号君が宮様で準優勝との連絡\(^o^)/

 

やっぱり凄いや(゜o゜)

 

こんな仲間が居るだけで、

オジサンは鼻が高くなっちゃいます。

 

そして今週末、

NBFの全日本選手権

 

我がセンターからは相棒さんが出場です。

 

是非とも4号君に勝るとも劣らない、

素晴らしいボウリングをして来てもらいたいものです(^^)

AD

ふつうに

テーマ:

金曜日に投げて来てました。

 

スコアを求めてる訳じゃないけど、

それなりのスコアでまとまると、

それはそれで嬉しくなっちゃうものですわσ(^_^;)

 

とはいえ、

満足に行く投球が出来てる回数は?

と自分に問いただすと・・・

 

やっぱり不満の残る投球はあるのが現実(><;)

 

あ~したい、

こう~したい

 

所詮は趣味だし、

遊びって言えば遊びだからと、

妙な言い訳を振りかざして、
その想いは強く無いよって強がってても、

心のどこかでくすぶり続けちゃうんですわね(^▽^;)

 

 

 

そんな想いをしてきた金曜日のスコアです。

 

9-X9/XXXXX9/XXX       238

9/X9/X9/XXXXX9-        238

7/8/9/9/X8/XXXXX9     235

XXX8/XXX9/XXXX         257

9-XXX9/XXX9/9/X        226

 

なんだかんだ言っても、

レーンに助けられてる結果なのは、

本人が一番知ってます(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~

AD

すっかり

テーマ:
ご無沙汰状態で(^^ゞ

今月のコンディションでは、
久々にロッカーのボールでは合わずで、
とっても難しいと感じたのですが···

なんの事はない、
昔のボールを家から持ち出したら、
あっさりハイスコ状態で、
改めてボール選択を考えさせられましたわ( ´∀`)

しかしながら、
我がホームセンターで、
これ程までに遅いと感じるコンディションを作るとは、
正直言って想定外でした。

ショートコンディションは好きだし、
インサイドも好きだから、
それなりに自信を持っていた私が、
手前が行かないと感じさせられた上に、
かなり凹まされちゃいましたわ(≧▽≦)

でも、そう、これが、
こういう事が、
実に楽しいんですわ〜(^_-)
AD

今日のライン

テーマ:

本日投げて来たラインです。

 

若干、実際のラインとは狂いが生じてますが、

狙ってるスパットから先のイメージは、

おおむねこんな感じだったと思ってます。

 

私は基本的に外に合わせるラインを選びますし、

そこへ投げきれるだろうとの自信もあったりしてます。

 

しかしです、

なんとも恥ずかしい限りですわ(^▽^;)

 

今月のコンデイションは、

内側に合わせた方が良いはずって、

初見の時に感じてましたが・・・

 

外にだって合わせられるだろうとの過信から、

内ミスが効かないけど、

それなりに幅だってあるんだから、

へっちゃらだよって思ってましたσ(^_^;)

 

719/XXX9/⑤38/XXXX         210

7/6/X9/XXX⑤39/9/X          196

XXXXXX9/XXX8/                 267

 

立ち位置(左足中央)23.5枚目

スパット8枚目狙いで投げだしてます。

 

途中でレーンの変化を感じたというわけではなく、

素直に立ち位置を1枚左にして、

狙うスパットも1枚左に変えても、

結果はポケットなんだろうと思って、

立ち位置24.5枚目から9枚目に変えてます。

 

先にも書きましたが、

内ミスのラインが有効とは思ってませんでした。

 

それでも外に合わせたラインで投げた結果、

2度も内ミスによるビッグ5を出してます。

 

やっぱり内側のオイルに合わせるかってことで、

2ゲーム目の最後に、

立ち位置26.5枚目、

スパット11枚目先が9枚目に変更。

 

本人的には300って気持ちで投げてましたが、

7フレ目に若干オイルに乗って、

スピードがついたかなぁと見てたら、

案の定10ぴん残しでした(^▽^;)

 

 

今日のライン

テーマ:

本日投げて来たラインです。

 

若干、実際のラインとは狂いが生じてますが、

狙ってるスパットから先のイメージは、

おおむねこんな感じだったと思ってます。

 

私は基本的に外に合わせるラインを選びますし、

そこへ投げきれるだろうとの自信もあったりしてます。

 

しかしです、

なんとも恥ずかしい限りですわ(^▽^;)

 

今月のコンデイションは、

内側に合わせた方が良いはずって、

初見の時に感じてましたが・・・

 

外にだって合わせられるだろうとの過信から、

内ミスが効かないけど、

それなりに幅だってあるんだから、

へっちゃらだよって思ってましたσ(^_^;)

 

719/XXX9/⑤38/XXXX         210

7/6/X9/XXX⑤39/9/X          196

XXXXXX9/XXX8/                 267

 

立ち位置(左足中央)23.5枚目

スパット8枚目狙いで投げだしてます。

 

途中でレーンの変化を感じたというわけではなく、

素直に立ち位置を1枚左にして、

狙うスパットも1枚左に変えても、

結果はポケットなんだろうと思って、

立ち位置24.5枚目から9枚目に変えてます。

 

先にも書きましたが、

内ミスのラインが有効とは思ってませんでした。

 

それでも外に合わせたラインで投げた結果、

2度も内ミスによるビッグ5を出してます。

 

やっぱり内側のオイルに合わせるかってことで、

2ゲーム目の最後に、

立ち位置26.5枚目、

スパット11枚目先が9枚目に変更。

 

本人的には300って気持ちで投げてましたが、

7フレ目に若干オイルに乗って、

スピードがついたかなぁと見てたら、

案の定10ぴん残しでした(^▽^;)

 

 

よむ

テーマ:

先日、

ボウリングが好きなお姉さまと、

少しだけお話しをする機会がありまして、

レーンが読めない的な話題になりました。

 

確かにレーン上のオイルの分布を感じて、

どこに投げたら良いのかって作業を、

毎回、毎投球ごとに繰り返してるけど・・・

 

遅いとか早いとかって感じるでしょうって聞くと、

流石にそれくらいは解りますよって(^▽^;)

 

ですよね、それくらいはみんな解るんですよね。

 

で、簡潔に言っちゃったのが、

それをどんどん幅を狭くして感じれば良いだけの事ですよってね。

 

ここに投げたらストライクになるって思うからそこに投げるんでしょう。

それはみんな同じなはず。

 

でも上手な人とは何かが違うって言うわけですよ。

 

そんな話しの中で、

投げミスをした時こそ重要なんですよって言ったら、

驚いた表情の中にも、

その目が光るのを感じました。

 

ちょっと外にミスったらこうなった・・・

ちょっと内にミスったらこうなった・・・

 

その中からもヒントを探せるから、

そのヒントに対応したライン選択をしてるんですよってね。

 

結局のところ、

レーンを読むって、

どう対処するかって事になるんですね。

 

ここに立ってあそこを通したらこうなった(投げミスの時でも)・・・

ってことは、

こうやって攻めたら、

もしかしたら良い結果になるんじゃないのかって・・・

 

同じコンデイションなんて存在しないけど、

似てるようなコンデイションなら沢山あるはず。

 

すべてを記憶してるなんて出来ないけれど、

この感じはあの時に似てるっかなぁって、

そんな引き出しを作ってきただけですよって、

だからそういう引き出しを作ってくださいな。

 

ってことで話しは終わりました。

 

 

よむ

テーマ:

先日、

ボウリングが好きなお姉さまと、

少しだけお話しをする機会がありまして、

レーンが読めない的な話題になりました。

 

確かにレーン上のオイルの分布を感じて、

どこに投げたら良いのかって作業を、

毎回、毎投球ごとに繰り返してるけど・・・

 

遅いとか早いとかって感じるでしょうって聞くと、

流石にそれくらいは解りますよって(^▽^;)

 

ですよね、それくらいはみんな解るんですよね。

 

で、簡潔に言っちゃったのが、

それをどんどん幅を狭くして感じれば良いだけの事ですよってね。

 

ここに投げたらストライクになるって思うからそこに投げるんでしょう。

それはみんな同じなはず。

 

でも上手な人とは何かが違うって言うわけですよ。

 

そんな話しの中で、

投げミスをした時こそ重要なんですよって言ったら、

驚いた表情の中にも、

その目が光るのを感じました。

 

ちょっと外にミスったらこうなった・・・

ちょっと内にミスったらこうなった・・・

 

その中からもヒントを探せるから、

そのヒントに対応したライン選択をしてるんですよってね。

 

結局のところ、

レーンを読むって、

どう対処するかって事になるんですね。

 

ここに立ってあそこを通したらこうなった(投げミスの時でも)・・・

ってことは、

こうやって攻めたら、

もしかしたら良い結果になるんじゃないのかって・・・

 

同じコンデイションなんて存在しないけど、

似てるようなコンデイションなら沢山あるはず。

 

すべてを記憶してるなんて出来ないけれど、

この感じはあの時に似てるっかなぁって、

そんな引き出しを作ってきただけですよって、

だからそういう引き出しを作ってくださいな。

 

ってことで話しは終わりました。

 

 

少し深く

テーマ:

この画像を使って、

もう少し深く考えてみますね。

 

緑のラインを中心にして、

右のラインまでの幅を使っても、

ストライクになるのだとしたら、

その幅の中に投げようとすれば良い訳ですよね。

 

だけど、

緑のラインより左に行ったら、

ストライクにならないような場合・・・

 

ポケットじゃなくて、

ストライクにならない・・・

 

これが重要ですよね。

 

つまりは、

外へ狙った方がストライクになるのだから、

外へ狙って投げましょうって事になりますね。

 

そこへ投げた方がストライクの確立が高いのだから、

そこへ投げられるボールを選択して、

そこを使って投げた方が結果になるってなるでしょう。

 

そして何よりも、

外に投げても良いんだって安心感が大きいのです。

 

安心感があればノビノビ投げられるから、

結果も良い方向に結び付くって、

メンタルが大切なスポーツですから、

かなり重要になってたりしてね。

 

そうそう、

私たちの間では、

このように外に合わせる場合、

外々に投げるって言ってたりします。

 

それからその逆の、

緑のラインより左に投げなければダメな時は、

内々にラインを引くってなります。

 

この応用として考えられ事に、

『ストライクになる』の部分を、

スプリットにならないに置き換えると、

ミスれる幅が小さいくて、

我慢を強いられるような場合に当てはまったりする気がしませんか?

 

まあ、

レーンのコンデイションなんて、

こんなに画一的なものでは無くて、

様々な要因が絡み合って、

その時々で変える必要があるのも事実ですが・・・

 

私の基本的なライン取りは、

その昔、ボウリングセンスのある友人から、

「外から削るものだよ」って言われてから、

なるほどそうなのかと納得して以来、

外から削ろうとしちゃってます。

 

ボウリングってね、

どこへ投げたらミスれる幅が広いのか、

これを探すものだとも言えるので、

なぜそこに投げ込むのかの理由付けを考えて、

こうなってるからこうするんだって引き出しを、

沢山作っておくことも大切なポイントではないでしょうか(^_^)v

 

ちがい

テーマ:

こちらの画像は、

ちょっとだけ誇張したラインですが、

なんとなくでも理解してもらえたらと思い、

簡単に作成してみました。

 

一応3本の線を引いてあります。

 

どの線も、

それぞれのラインになる場合もありますし、

すべてが誤差とされる場合もありますが、

あくまで前回よりの続きとしての話しとして書いていきますね。

 

画面上からは伝わりにくいのですが、

右のラインは実際にはかなり出すような、

そんなイメージになります。

 

左のラインがタイトに絞ったラインって事で、

緑のラインはその間ってなりますね。

 

極端に言っちゃいますが、

基本的に好きなライン取りがあるって書いたのが、

右のラインと左のラインだと思ってくださいな。

 

もちろんボールによって違うのは当然ですが、

右のライン取りが好きな人は、

左のライン取りをしようとしないのも、

わりかし多い傾向にあるのです。

 

普段からどんなライン取りをしてるのかって、

あまり意識してないようなのですが、

こういう傾向って結構見かけます。

 

だからってわけじゃないんですが、

こういうコンデイションなら、

あの人が打てるんじゃないかなぁって、

なんとなく解っちゃうんです。

 

さて、

一つの例としてライン取りの違いを書いてみました。

 

本来は、

誰もが同じラインで投げる必要など全くありません。

 

好きなライン取りで構わないとも思います。

 

ただ、

そのライン取りのスペシャリストになる必要があるのです。

 

そして、

投げられるかどうかは別にして、

そのラインを投げてる理由が、

なぜなのかがはっきりしている事が重要なんです。