昨日は9+4を覚えた感動をたくさん書きすぎて、載せなかったが、もう1セット、ホウキ・チリトリを買った。柄の短いのを!何故なら・・・・流しやテーブルの上にもゴキやハエがゴロゴロ死んでいるから。床のゴキブリブラシとチリトリをテーブルで使うのはちょっと・・・


昨日、中国人の店で買った。小さいブラシが欲しいと聞いたら、チリトリとのセットでは結構珍しい注文みたいで、


店員:「Brush for what?」「何の為のブラシ?」

torojiro:「Brush for a cockroach」「ゴキブリの為の・・・」


笑われた・・・。その笑いは何だ?「ゴキブリなんて手で摘んで捨てろよ~!!」って事か?何と言われようと、今の自分には、床用とテーブル流し台用のブラシが必要だ!!


山ネコの日記

セットで8パアンガ(400円)。柄が付いたのより少し安い。



 今日は午前中にTIOEに行ってきた。11月23日()にそろばんの前期試験に落ちた生徒の補講をしてあげて、25日に前任ボランティアが作った問題で最終追試をしてあげることに決まった。これに落ちたら先生になるための単位が取れないので、頑張って受からせてあげよう。

 校長のanaさんと副校長のselaさんとも話した。感じのいい人たちだ。

山ネコの日記

今日は快晴。TIOE帰りの椰子の木。


山ネコの日記

CDUの棚から出てきた。おそらく赤が教師用の指導書、白が生徒が使うテキスト。お互いリンクしている。指導方法など、確認したいことを前任ボランティアのmikiさんにメールした。技術補完研修の段階で、研修担当の方と指導方法の確認は軽くしてあるので、それほど違った事は無いだろうけど、前任とのコンタクトは生徒さん達に戸惑いを与えないためにも大切かな~と思う。



 帰って来て、子ども達と遊んだ。今日はソフトバレーボールでバスケット??まぁ何でもいいや~。

 この前、プレゼントした竹とんぼが壊れて返ってきていた。出っ張りが欠けたんだけど、しばらくプラスティックのパーツを探していた。今日職場で針が抜けて転がっていた画鋲の頭を発見。持って帰って来た。それをニッパは日本に置いて来たので爪切りで同じ大きさに削り、山ネコの赤い布をつける超強力接着剤でピチャッ!!


山ネコの日記

ハイこの通り!しっかり飛ばす事ができましたよ~。子ども達、真剣に見てくれていました。

普段も「ペンが壊れた・・・ハサミが壊れた・・・・糊が出てこない~・・・」たくさんの訴えがあるけど、ほとんど直す!捨てて新しく買った方がいい事もあるんだけどね~。それでも直す!直すの大好き!作るの大好き!ごまかすのも大得意?!ウッシャッシャ~



 夜は、先輩隊員のsaeさんのお誘いで、ダンスパーティー&夕食会に出かけた。もちろん自分が踊る訳ではない。ダンスはトラウマで踊りませんので・・・。


 来た所はトンガタプ島の南東、空港の近く。洞窟の中でダンスがあると聞いて、イメージがいまいちわかなかったけど・・・


山ネコの日記

確かに洞窟になってて、音楽演奏している人がいます。


山ネコの日記

南国の音楽を聴きながら、カンパーイ!



山ネコの日記

トンガ料理。皿はバナナの茎で出来ているそうです。ヘー


山ネコの日記

おかわり~。トンガ人が凄い勢いで食べるので、前に置いてあった料理は、あっと言う間に無くなってしまいました。


山ネコの日記

22時頃から、隣にある別の洞窟でダンスショー。伝統的なダンス


山ネコの日記

前の姉さん以外は客のおばちゃんです。全員デカイ!でも皆踊りが上手で、ノリが大阪のおばちゃんです。


山ネコの日記

最後はファイヤーダンス。あつそ~


山ネコの日記

燃え上がる炎が最高の夜を演出してくれました。いや~よかった。楽しかった。また見たい!やってみたい!


 

 

 

 

 

今日はゴキブリの写真をアップしなくてすんだ。よかった~・・・・























AD

コメント(2)