ゆったりかめ暮らし

2009年5月からクサガメを飼い始めました☆9月に悲しい別れもありましたが… 3匹のかわいいかめたちに 毎日癒され、魅せられ どっぷりはまってます♪

かめの事や日常を ゆったりペースで 綴っていきたいと思います♪


テーマ:
時間が流れるのがとても早く感じます

先日、5月14日に、息子は、4歳になりました。4歳………なんだか一気に幼児の響き

1502gで産まれた息子も、今はすっかり大きくなって~体も大きく、態度もデカい(笑)

イタズラっ子な面もあるけれど、小さい子の面倒を見ようとしたり、友達に玩具をかしてあげたり(自分のは渡さず、他の子の玩具を借りて渡す時もある策士)
家の前を通る人みなに声をかけるので、顔見知りがたくさんいる息子。皆さん温かく会話してくれます。田舎でよかったね(*^^*)


誕生会は、パパの休みの日に家族で♪(*^^*)仮面ライダードライブのケーキをリクエストされ、母かたまる(笑)
今のキャラデコはゴーストだよ…(´д`|||)
考えた末に、お店で購入したホールケーキに、チョコで作ったプレートをのせて、それっぽくしたら、喜んでくれました。次は色もつけたいな。←いや、ケーキも手作りで
ケーキ美味しかった♪買ったもので正解(笑)




誕生日プレゼントもたくさんいただきました。ありがたいです。大喜びです。
玩具ばかりになってしまう~と思い、パパママからは、梁に下げられるブランコでしたが、期待していたものと違った息子………笑いながらも泣きそうに
まだつけられていなくて、すぐに遊べなかったせいもあるけれど、色々な思いが育っているんだね~。泣きそうになりながらも、嫌だ!とかは言わなかった。ちょっとかわいそうな思いをさせちゃったかもしれないけど、成長も感じました。(欲しがっていた玩具は、弟夫婦やDじぃじ&ばぁばにお願いしてたので、後から届いてご機嫌に。)

公園などでは、こげるようになったのが嬉しくてよくブランコに乗っているから、お気に入りになると思うよ♪(*^^*)私も乗りたい♪重さは大丈夫かな








苦手だったアスレチックもチャレンジしたり、投げたボールをキャッチしたり、野球やテニスもどきをしてみたり~とますます活発になってきました。
自転車はまだ補助輪を外していないけど、ものすごいスピードで走っていきます
お天気よければ、散歩三昧~歩いてついてく母は、もうへとへとですよ。

補助輪を外して乗れるようになったら、私ように、自転車を買ってもらおう(;´д`)
幼稚園の体験保育や母親クラブにいくと、お友だちがたくさんいて嬉しいようす。
会話もなりたち、嬉しそうに遊ぶ姿があり、見ていても楽しい♪一緒になって、遊んで思い切りこけました体はだんだんついていかなくなっている(笑)
色々参加することで、地域のママさんの知り合いが増えて私自身も嬉しいです。

午前中はそんな風に過ごし、午後はまったりと~。日がのびたので、昼寝後にもたくさん遊べるようになりました。
ここ数日は、砂場遊びに夢中です。さらさらの砂が気持ちよいらしく、裸足になって遊ぶときもあります。なかなか切り上げてくれませんが、夕日を見ながらまったり過ごす時間も楽しいです♪(*^^*)


先日は、1年ぶりの大学病院での診察がありました~できること、今の様子など色々聞かれ、実年齢前後の発達らしく、あっという間におわりました
次の予約はまた1年後~そのときは5歳だ
早いね~

2016年5月現在
乗り物系が大好き。あそびも玩具も本も。
テレビ放送を見たことがなかった仮面ライダードライブ、4月からテレ玉で再放送しているので、毎週欠かさず見て、ますます好きになったよう。ドライブの主題歌をよく口ずさみ、仮面ライダードライブごっこが大好きに。
パパの車のゲームをやりたがったり、車の運転席に座ったり~、車大好き。電車も大好き。電車に乗ると、一番先頭まで行って、運転席や運転士さん、すれ違う電車や線路をズーっと見てる先日は、初めて踏み切りを歩いて渡ったので、一緒に写真を撮りました(笑)
トラクターが家の前を通れば、窓から覗き、じぃじが芝刈りしているのが見えれば、走っていって、近くで見る
とにかく乗り物全般まだまだブーム。


身長   103.6㌢
体重     17.5kg
洋服    100~120㌢
靴        18㌢














AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
は~4月になったと思っていたら、あっという間に最終日。ブログかなりさぼってました。その間に、熊本大地震がおきて被害の大きさにただただ驚いています。
被災された皆様に謹んでお見舞申し上げます。
一刻も早い復興をお祈りいたしております。



下書きしていた記事に書き加えてのさかのぼり日記

4月頭には、実家で満開の桜を見ながら花見~♪ポカポカな日が多くて、あちこちで咲いてる花を見に たくさん散歩にも出掛けました。我が家の庭に植えたいちごの花も咲きました。→4月最終日の今は、桜は葉桜に、いちごはたくさんの実がついてます。赤くなるのが楽しみ♪(*^^*)



10日には、実家で種蒔きのお手伝い。息子もなんとなくお手伝い。→月末現在、もうすぐ田植えが始まります

乗り物大好きなので、実家に行くといつも、嬉しそうに農機具に乗り、レバーガチャガチャ!玩具がわり?

普段も、じぃじやばぁばの畑仕事を邪魔したり手伝ったり~。
家から実家の畑が見えるので、作業してるのを見かけると、長靴はいて走っていきます(^_^;)
ばぁば、仕事にならんて………




動物たちも春?22日だったかな…クゥちゃんが、産みました。珍しく陸場で。最終的に3個。水が濁らなかったのがありがたい

実家の烏骨鶏達は、ひよこが孵ってました。
ピヨピヨ小さくてかわいい♪一羽だけいた雄の鶏は、いたちにやられてしまったそう………(T-T)気をつけてはいても、ほんの少しの隙間から襲われてしまったみたい…悲しい

我が家の亀ハウスも、昨年より広くして、扉をつけました。出入りしやすいようにしたけれど、鳥避けのネットをかぶせたら、結局動きづらい…(; ̄ー ̄A
今年はどれくらい活用できるだろうか。
作りに不安があるため、留守中には、あまり出したくないのが本音。




先日、私のいとこに赤ちゃんが産まれました。実は、私達夫妻といとこの旦那さんは同級生。世間は狭い。(*^^*)
できれば、ゆっくり話しもしたいところです。


息子は、来月にはもう4歳になります早いなぁ。
なんだか色々できるようになってて、びっくりしてます。
以前はあまり好きじゃなかったお絵描きも、最近はよくするようになり………
顔から手足が出る頭足人になってました。
成長ってはやい。
ハサミも上手になったし、色々作ったりもしてます。

遊びは、相変わらず乗り物系がメイン。走らせたり、道路を作ったり、荷物を運んだり。玩具の入ってる箱を全部積み重ねて建物(本人曰く神社)を作ったり~。
おままごとも好きで、親&人形を相手に美味しい料理をご馳走してくれます。

食事面は、なぜかいきなり筍大好きになりました。今までも、蓮根の煮物とか、もずくとか、高野豆腐とか、煮物が好きな渋い好みの子だったけど(^_^;)
子どもが好きそうなウィンナーやから揚げとかも好きだけど、最近は、蕗の煮物や、ひじきの煮物も喜んで食べるようになりました。
ホウレン草など葉物野菜のおひたしとかは苦手だけれど、トマトやピーマンも食べるし、サラダとかは食べてくれるのでいいかな。ちょっとおやつも食べすぎてる気がするけれど………⤵私もね(^_^;)


パパは、今日から連休。GWに続けて休めるのは珍しい。実際は、実家の田植えがあるからしっかり休めなくて申し訳ない(>_<)









AD
いいね!(8)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
あっという間に、3月に………
なんだかばたばたしてました。

年明けから、断続的にホリホリしていたクゥさん。
ひなまつりも過ぎた3月4日、濁り湯につかってました………(´д`|||)

またかじったのね~と、見えないなか、すくってみたら、5個+割れた殻推定4個分が出てきました。ツルツルしていてとてもきれいなおタマゴでした。



お疲れさま!


先月は、11月に産まれた姪の御披露目がありました。
息子の時と同じ、地元の魚屋さんで。
鯛と一緒に飾られていたのは、鶴と亀。さつまいもを掘って作られていました。すごい!


姪もかわいく、弟夫婦もすっかり親の顔になっていて、なんだか感動しました。
息子は、食べているときはおとなしかったけれど、途中からは飽きてしまい、外に散歩に行ったり、店員さんの所へ行ったり、落ち着かなくなりました。
さすがに、3時間は厳しかったね(^_^;)

義妹の弟さん(Rくん)が、ずっと一緒に遊んでくれて、助かりました(*^^*)
御披露目の後、義妹のご家族には実家でゆっくりしていただいたのですが、その時も、息子は離れず、Rくんとずっと遊んでました……(^_^;)

皆さんが帰るときには、「Rお兄ちゃん行かないで~!😭」と大泣き。
「Rが、こんなに小さい子に好かれるなんて~😲」と、皆さんびっくりしてました。


3月3日はひなまつり 姪の初節句。
姪のお雛様は、実家に飾られていました。
その横に、なぜか私のお雛様も。
母曰く、「出したくなっちゃって♪」だそうで、姪のお雛様を選びにいって、感化されたみたい(^_^;)
そういえば、義妹の実家でも、久しぶりに、お雛様を飾ったと言ってました
どこも同じですね~。











AD
いいね!(16)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。