ゆったりかめ暮らし

2009年5月からクサガメを飼い始めました☆9月に悲しい別れもありましたが… 3匹のかわいいかめたちに 毎日癒され、魅せられ どっぷりはまってます♪

かめの事や日常を ゆったりペースで 綴っていきたいと思います♪


テーマ:
オリンピックでの日本選手の活躍すごいですね。メダルラッシュ!しかも史上初とか~😲すごい!の一言です。おめでとうございます🎊✨

4年前は、息子がまだ小さくて、テレビを見る余裕もなく、全く話しについていけなかったけれど、今年は、一緒に会話しながら見ているのが、とっても不思議。


そんな中ですが~今年は、パパのお盆休み中に旅行に行って来ました。大好きな横浜。
中華街でお昼を食べて、マリンタワーや山下公園を散策。夜も中華街で食べました。

息子は炒飯が気に入り、びっくりするくらい食べてました。

フワフワのかき氷を食べたり、肉まんを食べたり、杏仁ソフトクリームを食べたり………食べまくりな1日でした( 〃▽〃)



2日目は、パシフィコ横浜で開催されているトミカ博へ。混雑嫌いな我が家ですが、頑張って行って来ました。

入場チケットは、トミカがついてくるので、入り口で計3台もらって、いざ入場♪

展示ゾーンとプレイゾーンにわかれていて、展示ゾーンには、巨大ジオラマがあったり、遊べるものがあったりして、けっこう楽しめました。見ているだけでお腹いっぱい!な感じ(; ̄ー ̄A
息子は、嬉しいのと、人がいっぱいなのとで、どれから見たらいいのやら~といった感じ。とりあえず、目にはいった所へ行く感じ。人がいっぱいだし、これは迷子になりそう~(;´д`)実際、何人か迷子のお知らせがありました💦


スタンプラリーをしながら、展示ゾーンをまわり、その後、プレイゾーンへ。
全部はまわりきれないので、トミカつりとトミカ組立工場をすることに。
11枚綴りのチケットを買い、列に並ぶ~💦

組立工場では、3種類の車があり、ボディやシートの色など選べます。息子は、「お祭りのがいい!」と、キャラバンに。赤のボディに、青いシートを選び、組み立てました。
トミカつりは、制限時間1分間。5台くらい釣れました。釣ったトミカの中から1台持ち帰れます。息子は、白のショベルカーを選びました。連れなくても、選べないけど1台もらえるようです。
たくさん釣ると豪華な景品があるとのことで、皆頑張ってましたが、21台以上釣らないといけないみたい。けっこう厳しい💦


プレイゾーンには、ステージもあり、ショーもやっていました。私たちは、並びながら見る感じ(笑)
無料のプレイコーナーもあったので、最後に遊んできました。入れ替え制で、遊ぶ時間は20分、片付け10分。待ち時間は40分(;´д`)
短い時間でも、しっかり遊んできました。
遊びながら周りを見たら、プラレール派とトミカ派とわかれてました。あと、パトカーばかり走らせている子とか色々。
息子はトミカ派のよう(*^^*)
家にはない道路などで遊べたので楽しかったみたい。



10時過ぎから、お昼も食べずにトミカ博を満喫し、会場を後にしたのは14時。
さすがにお腹がすいたので、パシフィコ横浜内のうどん屋さんで、遅いお昼を食べて帰りました。
食べてる間、外は台風の影響で大雨~でも、お店を出る頃には、雨も上がり、濡れずに帰ってこられてよかったです♪




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
梅雨明けしてからの関東は、お天気のいい日が続いています。
テレビを見ていると、時折大雨洪水警報とか出るけれど、降るところにはまとまって降り、降らないところはちっとも降らない。この辺は後者。同じ市内では降っていても、なぜかこの辺りはあまり降りません。


今年は猛暑?40度近くなってる地域もあるとかニュースで見て驚いています。この辺りは、きついなぁ~とか感じる日は、それほどないかも………風が吹くと心地いいです。6月とかの方が暑かったような気がする………
日中は暑くはなるけど、朝夕は寒いくらい涼しかったり……。
いつもは、暑くて汗だくだった地元のお祭りも、今年は、涼しくて、1枚多く着せた程。
なんとなく残暑的な感じ……。


そんな初夏~夏の我が家は……
プールで遊んだり、花火したり、実家に行ったり、お出掛けしたり~楽しく過ごしています。




お祭りでは、ほぼ頭上で上がる感じの花火を毎年楽しみにしています。今年もとてもきれいでした。昨年怖がっていたお囃子の獅子舞は、今年は自分から頭を近づけて、かんでもらっていました。成長したね。



7月中旬には、同級生の結婚式があり、家族3人で出席しました。私たち夫婦は小・中学校の同級生、そして新郎新婦も中学校の同級生同士。
友人席は、同級生が多くて プチ同窓会の様でした。
私たちが挙式したのと同じ式場だったのですが、担当の方も一緒で、久しぶりの再会に、嬉しくなりました。息子を見て、喜んで下さいました♪
披露宴後の二次会では、なんと!くじ引きで1等2等が当たるという快挙!申し訳ないので、片方は辞退してきました
今年の運は使いきっちゃったかも😱


翌日は、ツインリンクもてぎへ!
乗り物大好きな息子と でっかい子ども(パパ)なので、それはもう大喜び。
サーキットを見て感動して、二人で座ってるし(笑)


息子は、一人で乗れるものがたくさんあって、相当嬉しかったようで、たっぷり乗って遊んで来ました。
初めて行きましたが、乗り物有り、アスレチック有り、自然と触れ合える場所有り、楽しかったです。有料ですが、乗り物に乗ると、写真つきのライセンスカードをつくることができます。
目標点がある乗り物もあり、到達しないとカードはもらえなかったり、いい点数をとると、上のランクのかーどがもらえたりと、攻略する楽しみもあるようです。
息子は、仮免許のタイプで作ってきました(点数が足らなかった💦)。ほんものみたいな免許証で、喜んでました♪(色々な種類有り)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年は、暑かったり涼しかったり、天気が安定せず、体がだるい~
元気が取り柄の息子も、どうやら風邪をひいたようです。咳が出ます。
祭りや水遊びや~と、楽しいこともたくさんある夏ですが体調には、気を付けていかないといけませんね(;´д`)


さて、亀ブログなのに、なかなか出番のない3亀たちですが、皆元気です。

ハヤトは、陸場で熱心に甲羅干し。産卵徴候を全く見せずに、室内と外ハウスで、しれっと産みました。

クゥは、相変わらず、水槽から出て、タオルやらマットやらの下で、寝ています。
産卵も、今シーズン何度かしてます。クゥは、産卵前はあまり食べなくなります。

トトは、少しずつ顔つきが、変わってきています。目は、すっかり黒くなりました。
最近、また脱走するようになったので、陸場の仕様をかえて、水槽の蓋に陸場を吊るすように取り付けました。
自分の重さで、蓋を開けることができないように。今のところ、脱走はしていないので、このままで大丈夫かな。
陸場を変えたことで、メリットも。汚れにくくなったことと、掃除もしやすくなりました。
ハヤトも、同じようにしようかなと考えていますが、トトよりだいぶ重いので、蓋にかかる負荷が大きいかな~








外ハウスは、昨年よりも柵を増やして、スペースを広げました。
脱走防止兼カラスやイタチ避けに、柵の中はワイヤーネット、外側には園芸用の防鳥ネットをかけました。
暑いので、日除けは必須。何ヵ所か日陰を作っています。

ビビり~で、昨年は水中にいることが多かったハヤトも、足をだらりと伸ばして、しっかりと干すようになりました。

今年は、たくさん活用できるといいな♪



庭では色々な生き物に会えます♪

よく見かけるのは、カエルとバッタ。
先日は赤ちゃん蛇に遭遇しました!😲
写真はないけど、カナブンや、ダンゴムシ、テントウムシ、蝶なども~。
アリやゲジゲジ、蜘蛛や蜂や毛虫………と、ちょっと嫌な虫達もいますが、自然がいっぱい~♪



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。