育児と家と時々音楽

出産を機に妊娠中〜育児、家のことがメインになりました。
以前はアコギユニットブログでありました。
2015.10.24男の子出産
2017.4〜ミサワホームでマイホーム建築中
更新がリアルタイムに追いつくのはいつの日か…


テーマ:
3月後半から
今までの悪阻なんて目じゃなかったぜ
ってくらいの悪阻がやってきたゲロー

とにかく吐く、吐く、吐く。
食べても吐くけど食べなくても吐く。
主人が仕事に行っている間がものすごく長かった…


悪阻の間に
いちご
牛乳
カットパン
バナナ
ヨーグルト
ココア
ツナパン
チーズバーガー
などなど色々と「あれが食べたい」ってブームはやってきたけれど、どれも吐いてしまってすぐに嫌になる。

結局主人が毎日塩むすびを作ってくれました🍙
空腹でも吐き気がくるので、お腹がすいた!と思ったら何か食べないと辛くて…
夜中目が覚めてもすぐ食べられるように、と毎日枕元に置いておいてくれました
これすごくありがたかった…笑い泣き



悪阻ピークは3〜4週間続きました。
私は元々腹筋がなくて吐くのが苦手で、物心ついてから片手で足りるほどしか吐けたことがなかったんだけども、このひと月ほどの間にすっかり負担をかけず吐けるようになった。


 悪阻を軽くする方法 みたいなものもちょっと調べてみたけども、結局はそんな方法はなかった!
とにかく耐える、耐えるのみ。

出かけていたらちょっとは楽かも!なーんて思っていたけど、そもそも出かける気になれない。
その日食べられそうなものを食べる、のみ。
携帯も触らずひたすら横になっている日々…
陣痛の辛さは忘れるけど悪阻の辛さは忘れない、と言っていた友人がいたけれど、まさにその通りかも。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この日は金沢でライブ。
主人が休日出勤で先週に引き続き本番ギリギリに到着。

こうなることがわかっていてもどうしても出たかった。
結成当初から仲良くしてもらっていた音楽仲間が地元京都に帰ってしまうということで、お別れライブだったのです😭



先週もこの日もリハも出来ずぶっつけ本番だったけど、
今になって思えば悪阻がひどい時期だったのでバタバタとしていた方が結果的によかったのもかも。

この日は出番ギリギリの到着だったので、そこまでの出演者さんが見られなかったことだけが心残り。
お友達もたくさんいたので見たかったな。



バタバタで写真も何もないけれど…
やっぱり出られてよかった!
打ち上げまでお邪魔して、わいわいと楽しく過ごして来ました。
むっちゃん、また絶対に一緒にライブをやろう。
京都にも会いに行くよ!



まだまだ誰にも妊娠のことは言っていなかったけど、やっぱり外に出ていると家にいるほどつらくなかったような!
本当は次の週にもライブの予定が入っていたんだけども、それは悪阻がどんどんひどくなり私はやむなく欠席に。
そちらは自分達の企画定例ライブだったので、主人だけに向かってもらいゲストさんのワンマンに変更していただきました…

ということで、実質この日が出産前最後のライブに。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夜は前々からお話をいただいていたライブでした。
間慎太郎さんのオープニングアクト。
間寛平さんのご子息、プロミュージシャン。


一緒にOAを務める寅ちゃんが大好きな我々、
もうすごくすごくすごーく楽しみにしておりました!



金曜の夜だったので主人の仕事が終わって大急ぎで駆けつける。
開演10分前にすべりこみ。
間に合ってよかった…



我々は駆けつけトップバッター。
{6A91AE83-62E3-45C5-B6B5-C64C660B0033}

さすがサマーナイト。
とっても気持ちいいステージだった。

嬉しいお言葉をかけていただいたり
一緒にお写真を撮らせていただいたりと
お客様にも恵まれて素敵な夜だったなぁ。



寅ちゃんは相変わらず素晴らしいエンターテイナー。
{654421CA-6222-4E2A-96D1-5FD0A83407F4}

本当にこの方はすごい!
こんなにも客席をわかせることができるなんて、まさにエンターテイナー。
とっても好きなアーティスト。




間慎太郎さん。
{94C46245-0E39-4219-8AFE-05C1645CE2B5}

パワフルで素敵だったなぁ。
ギターの弾き語りもよかったけど、キーボード弾き語りも何曲かやっておいでてそれもまた素敵だった!
「I LIKE YOU」が軽快で少し物悲しくて好きだった
CDも購入しましたデレデレ




最後にみんなで📸
{8552B4BA-154D-4BF6-8B11-8DEFE5DB5CAE}



ライブのお話をいただいたときにはまだ妊娠前で
悪阻で大丈夫かなと不安だったんだけども
外に出て演奏して皆さんと話して…とやってた方が家にいるよりつらくなかった。

まだまだ誰にもお話してない時期だったので、いつも通りにいられて本当によかった!



素敵な夜でした、ありがとうございました✧
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1週間ぶりの病院。


クリオネみたいになっていた!
頭と手足がちゃんと確認できて、とがったしっぽのようなものも。
きちんと心拍も確認できて一安心…
予定日は10月23日だそう!



「次回までに母子手帳をもらってきてね」
と言われ、病院帰りに市役所へ。


妊娠届のようなものを記入して、いただきました母子手帳!

{A3B3DF73-F781-42F9-9FFB-11EBD1905980}


いわさきちひろ絵の表紙でした、かわいい!

ただなんだか、母が持っていた自分の母子手帳よりもちょいと大きい気がするぞ。
地域によってサイズも違うとは。


他にも読本やらマタニティダイアリーやら、色々な書類や冊子をたくさんいただく。


母子手帳をもらってやっとやっと、主人と2人手放しで喜べたような。
無事に大きくなるんだぞー!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1週間出血しっぱなしだったなぁと沈んだ気持ちで病院へ。


看護師さんに「どう?」と聞かれ
「出血しっぱなしだったので、またダメなのかなーと思ってます…」と答えながら診察台に上る私。

今思えば、ちゃんとお腹の息子を信じて励ましてあげねばならなかったなぁ。
あの時には またダメかも と保険をかけることで、不安から逃げていたなーと思う。


先生が
「大丈夫よ!これが胎芽!このピコピコしてるのが心拍!見える!?」
と興奮気味に声をあげてくれて、モニターを見ると豆みたいな赤ちゃんが。
ちょうど豆から発芽するように、真ん中らへんがピコピコと動いてた!
「よかった」しか言えなくて、本当に本当に嬉しかったな。
胎嚢に対して少し赤ちゃんが小さめかな?とのこと。
無事に育ってね、ありがとうね、と何度も心で話しかける。


気になる出血は「ちょっとだけ出てる」状態だそう。
「出てるってほど出てないけど、出てないかって言うと出てる」
らしい。
名言。


先生が
「前は胎嚢までしかできなかったもんね、前進ですね」
「最近ウチ、今までダメだった人も次々とうまくいってるのよ〜」
とすごく嬉しそうに言ってくれました。



次の検診も1週間後に。
なんだかすごく嬉しいのに、前に一度ダメになったからとちゃんと喜べていないというか…
どうなったら手放しで喜んでもいいのかなって、私も主人もなんとなく思っていた気がするな。
嬉しいし喜んだけれど不安も残っている、というのかなぁ。



ここからの1週間、なんだかカレーが食べたくなったりマックが食べたくなったり。
かと言っていざ出てくると食べられるわけでもなかったり…

私は夕方〜19:30頃までが毎日いつも吐き気のピークでした。
大体胃液を吐くのはいつも17時台。
主人が仕事の間、1人で横になりながらなんだか心細くて泣くこと多々😭

サブウェイが食べやすいとわかり、ここからサブウェイに助けられる日々。
サブウェイがなければ私は3月を乗り切れなかったね、ありがとうサブウェイ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。