ダブルアクションオンリー(DAO)

無節操に色々語ります。
PC閲覧の場合右側にツイッター表示あり。
主に更新はブログよりツイッターです。


テーマ:



6/12、母と共に鎌倉へ行ってきた!

電車に揺られる事、約2時間。

到着早々、母の要望で、テレビで観たと言う、パンケーキ屋へ。

テレビ効果か、それなりに人が並んでたけど、喫煙席ならすぐに座れると言う事で、喫煙席へ。

焼きあがるまで60分掛かると言う事で、軽いメニューを選び、待つ事に。

そして出てきましたー



厚い。


母と1枚ずつ分けて食べたけど、うん、1枚で十分。2枚は無理。

味は、普通でした。


その後は小町通りを歩きつつ、人の流れにそのまま流れて、定番の「鶴岡八幡宮」へ。

正面からでは無かったけど、適当な位置から入ると、人が何やら草むらにカメラを向けて賑やかだったから見てみたら、



リス?が、居た。

けれど。

ちょっと前にリスに関するツイートをツイッターで見ていた自分は、怖くて近寄れず・・・ズーム撮影。

(リスの尻尾は簡単にスッポリ抜けるとの事で・・・)


そして、スズメの砂遊び。

調べてみたら、スズメは水遊びも砂遊びもするとの事。

中々ね。中々可愛かったよ。ヤバイね。

癒されました。

空にはトンビが飛んでおった。

近づくのは危険だし怖いけど、単純に見てる分には好きです。


そんなこんなで、鶴岡八幡宮へドーン。

人が沢山おりました。

本宮と弁財天社にて参拝し、ご朱印を頂き、境内をグルグル。

白いハトが結構多かった。

そして見つけた!

稲荷神社!!



嬉々として階段を上った!!


そしてその先に居たのは・・・・っ!!!



違う!!!


紫陽花は、まだ本咲きと言うワケでは無かったけど、結構綺麗だったー。

その後は休憩を取らず建長寺を目指して歩く歩く。

以前建長寺に行った時に、凄い見事な紫陽花があった記憶があったから、それを目的に。



こういう、階段って惹かれる。




先客のお姉さんがやってた紫陽花と建長寺のセット撮影。

レンズ変えてもっとアップで取れば良かった(交換が面倒だった



鮮やかな青が綺麗だったー。

けど、残念ながら、まだ本咲きでは無かった・・・うぅぅむ。



でも綺麗デシタヨ!!




続く!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと間が開いてしまいましたが、宮城旅行3日目!
最終日で御座います。


朝9時にロビーで集まり、全員チェックアウト!
荷物を持って松島海岸駅へ移動。
この駅にも、所々にゆるキャラのおむすび丸が、


・・・・・・・・・。




・・・・・・・・・・。




・・・・・・・・・・・・。



電車には、宮城の有名どころのマーク?があって、シャレてるなぁとパシャリ。


今回泊まってお世話になったのが、この塩竈ー。


伊達正宗像とかもちょっと見たかったかもなぁ。



次は、石巻の方にも行きたい!



そして今回行くのが、松島!で、御座います。


松島海岸駅へ荷物を預け、目指せ船着き場!

ココでそーりょが切符を紛失すると言う、在り来たりだけど旅には嬉しいハプニングを展開。

そこまで大事にはならず、駅員に行ったらすぐに対応して貰えて解決!!

ゆっくり周りの撮影を、と言う間も無く、この時既に時間がギリだったので、ちょっと急いで目的地へ。

確かホント・・・ホントにギリだったw

急いで切符を購入。


いざ、海へー!


松島ですからね!

日本三景の一つですからね!

色々なユニークな島が沢山ありました!













島の名前は、分かりません!!

残念ながら、船の1Fの外では放送がほぼ聞こえておらず。



宮城に行ったワケだけども、今回回った限りでは、既に震災被害と言うモノは、確認出来ないくらいに修繕されてた。

今回泊まったホテル(塩竈)も、甚大な被害があり、震災時の写真がホテルに。

実は行く前に詳細を調べるのが怖く、塩竈の細かい被害は旅行から帰ってから調べた・・・。

駅からホテルへの道のりも被害が大きく、あの時見た駅も、あぁこんなにもと思う程に海水をかぶっておりました・・・。

あの道も、あの店も、あんなにも。



あの時、ニュースで表示される桁外れな死者数、行方不明者数は、思い出すだけでもやっぱりトラウマで、自分がその地に居ると言う事に少し現実味が無かった。

凄く単純な結論になるけど、とにかく、宮城、凄く良かった。

そう思える程になったのも、恐らく想像以上に多くの人達が、復興の為に尽力したお陰であると思う。

そしてまだまだ復興活動は、続いているんだと思う。


さて!!!


船で松島を一周し、近くのお店で海鮮丼を食べ、仙台駅へ!

結構時間に余裕があり、3人で仙台駅の外でゆったーりまったーり。

14時半頃には新幹線に乗ったけど、コレまでも疲れもあって皆ゆったりグダグダまったりうとうと。

16時頃には東京駅へ着き、そーりょは西の人だからまだ新幹線の旅が続く!ので、ココでお別れ・・・。

18時頃までまおーと東京駅内で雑談をし、解散・・・。


今回も、凄く良い旅となりました。

まおーも一緒の旅と言うのは今回が初だったけど、なるほどキビキビ動く人が一緒だと、目的をちゃんと達成できると感心。

そーりょとの2人旅では、お互いの気分で早々に目的を諦めて休憩に入る・・・。

色々と普段と違うトコも多く、3人旅も凄く楽しかった!!

ホントはもう1人、毎度のメンバーが居るんだけども、その子も余裕が出来たら、4人旅したいな!と、思っている!!


宮城旅行ブログは、以上で御座いますー!!!

お付き合い、有難う御座いました!!





因みに、松島海岸駅でそーりょが紛失した電車の切符。

旅行後に鞄の底から出てきたトコがそーりょらしいオチでした!

おいしいよ!!輝いてるよ!!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2日目の記事は2分割で御座います。

こちらは2/2で御座いますー。

最初は1/2からどうぞ!


さてさて、続きで御座います。

メインを堪能し、もうワタクシ、静かにアドレナリンが大量放出を起こしておりました。

この日の為に買った一眼が無駄にならずに済みました。

残念ながら、まだまだ使いこなせていなかったので、恐らくまたリベンジします。


メイン堪能後はまたタクシーを呼び、駅へ。

タクシーのおっちゃんが勧めてくれたくれた「都屋」と言うお店にて!





美味しかった!!よ!!!!

量も丁度良かった!!!よ!!!

腹も満たされ、次の目的地の白石城を目指そうーと言うハズが、途中で見掛けた屋敷にフラフラ。



おわかり頂けるだろうか・・・

画面の中央、屋敷の窓にご注目・・・



こけし、デカ!!!


日本家屋とか古いモノが好きなメンバーなので、偶然見つけた屋敷にテンション上がって色々パシャリ。

無論、公開されているお屋敷です。





ちょっと暗く撮ると、テキストホラーゲームの背景みたいになりました★


こんな感じで撮り回り、フと出た話題。

「白石城とかって何時までやってるんだろう」

・・・・・・・・・・・。

この時既に時間は16時を回っており、検索。

閉館時間、17時。

ほわぁぁぁぁぁ。

急いで向かいました。

無理だろうけど。せめて外観だけでもと。

思って。



せめてもの外観だけを撮り。



行く予定だった武家屋敷の看板だけを撮り。




ちょっと素敵な公衆電話を撮り。


軽く周りを散策して仙台駅へ戻りました。


「今日は早くご飯食べてホテル戻って、夜は雑談しよう!」と言っていたハズが、結局美味しそうなイタリア料理を発見してしまい、のんびり食べながら雑談し、ほぼ1日目と同じ時間帯にホテルへ戻り。

そこからの、プチお茶会!!

お菓子を食べつつ、新幹線で食べようと思ったけど結局食べてなかったチョコを食べ・・・たら、まさかの中がグミだった現象でショックを受けた。

思い返してみるとアレは「あれーココってグミ屋なのにチョコ売り始めたのー?珍しい」って思って買ったヤツだから、グミの確率は高かったハズ。だって見た目がチョコだった・・・

不思議な味がした・・・。

その後も、ちょっと創作作品の話とかを語り、所持していたトランプで勝負を仕掛けて負け、1日目とホント同じような時間に解散。

しかし色々やってて気付いたら4時を回っていたので、この日も慌てて就寝。


じぃ~っ


コンコンッ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。