地方は美味しい ~『函館真昆布詰合せ』~ | 澁谷耕一の取寄せ日記

澁谷耕一の取寄せ日記

リッキービジネスソリューション株式会社 代表の澁谷耕一が『地方からの贈り物』の通販サイトより商品をお取り寄せ。

こんにちは。

今回は、北海道函館市の株式会社かまだ商店より
『函館真昆布詰合せ』を取り寄せました。

 

 

昭和59年設立の株式会社かまだ商店は、
函館の南茅部地域で昆布の卸売業をされています。

南茅部の地域は漁業が非常に盛んで、中でも、質の良い真昆布が収穫される為、昆布に携わる人の割合が多いそう。遠浅であり、照度が高く、寒暖流が合流する環境が、おいしい昆布をはぐくみます。

 

南茅部でしか獲れない「白口浜真昆布」は、日本で最高級とされ、古くは江戸時代から献上品として奉納されるほどの逸品だそうです。



 

今日ご紹介する『函館真昆布詰合せ』はこの南茅部でとれた真昆布を使用した商品の詰合せ。


「天然真昆布しょうゆ」、「グリーン昆布」、「汐吹き天然真昆布」、「昆布茶」、「梅こぶ茶」がセットになっています。どれも昆布の美味しさを手軽に食卓に取り入れられる一品です。

 



 
 

今日は、簡単に昆布の美味しさを味わえる「昆布茶」を頂きました。
1杯分ずつパック包装されているので、非常に便利。
好みでお湯を注げば出来上がりです。


とても濃厚な昆布の香りと旨みが、口いっぱいに広がります。
うどんやお吸い物のだしとしても、浅漬けなどに使用しても美味しく頂けます。

南茅部の旨みを詰め込んだ
『函館真昆布詰合せ』
是非お試しください。



↓商品はこちらからお買い求めいただけます。



『函館真昆布詰合せ』
http://chihou-gift.com/SHOP/C075.html