澁谷耕一の取寄せ日記

リッキービジネスソリューション株式会社 代表の澁谷耕一が『地方からの贈り物』の通販サイトより商品をお取り寄せ。


テーマ:
こんにちは。

今日は『福井発・美味しいもの』をモットーに、福井県の名産品を使用した商品等を製造販売している有限会社米又より、『永平寺胡麻豆腐詰合せ』をお取り寄せしました。


商品名にある大本山永平寺は、約750年前、寛元2年に道元禅師によって開創された曹洞宗のお寺。開祖の道元禅師が宋で仏教を学び、帰国後に書いた書物から、永平寺流の精進料理が生まれたと言われています。料理を含めた日常の行いが仏道の実践であるということから、料理すること、食事を取ることは特に重要視され、永平寺では料理を支度することが重要な修行のひとつになっているそうです。

今回ご紹介する『永平寺胡麻豆腐詰合せ』はそんな精進料理を代表する胡麻豆腐、4種類を詰合せにしたセット。吉野本葛粉を使用し職人が丁寧に時間をかけて練り上げた一品です。


金胡麻を使った「胡麻豆腐 金流」を頂いてみました。

弾力がありながら、とても滑らかな舌触り。
胡麻の風味もしっかりと味わうことができ、添付のみそだれとも好相性です。

食卓の一品として、贈り物として、
『永平寺胡麻豆腐詰合せ』是非お試しください。


↓商品はこちらからお買い求めいただけます。

http://chihou-gift.com/SHOP/B063.html
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

澁谷 耕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。