澁谷耕一の取寄せ日記

リッキービジネスソリューション株式会社 代表の澁谷耕一が『地方からの贈り物』の通販サイトより商品をお取り寄せ。


テーマ:
こんにちは。

今回は、創作四川ダイニング「炎麻堂」の味を手軽に楽しめる、
『炎麻堂麻婆ソースセット』をお取り寄せしました。

レトルトになった麻婆ソースを基に、お豆腐や茄子と併せて調理するだけで麻婆豆腐や麻婆茄子が簡単に作れるセットです。


中華の一品として家庭でもおなじみの麻婆豆腐ですが、最近は、本場四川の味に近い、「花椒」と呼ばれる山椒を大量に使った、非常に辛い麻婆豆腐も人気があるようですね。
麻婆の「麻」の字は、花椒の痺れるような辛さを意味し、この痺れるような辛さがないと、本場の味にはならないと言われるそうですが、「炎麻堂」では、この本場の味を基にしながらも、毎日でも食べられるような、マイルドな味わいを目指しているそうです。


今回はお豆腐を用意して、シンプルに「麻婆豆腐」に挑戦してみました。
フライパンを使って、中火で5分程度、軽く混ぜ合わせながら炒めて出来上がりです。

山椒のピリっとした辛みが程よいアクセントになっていますが、食べやすい辛さです。
味付けもしっかりしていて、自然とご飯も進みます。
ご飯のかわりに中華麺を使って、ジャージャー麺風にしても良いかもしれませんね。

是非、お試しください。



↓商品はこちらからお買い求めいただけます。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

澁谷 耕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。