トリテンとカボスの散歩

定年後をいかに退屈しないよう生きるか、日々模索しています。
ブログ参加も刺激になるかなぁ・・・と

NEW !
テーマ:

今日はこの夏の暑さを忘れるほどの涼しさで、エアコンいらずで一日終わりました。

明日は雨の予報ですが、一雨ごとに秋の深まりを感じる季節になるのでしょうか?

 

 

旧宅を賃貸していますが、3月末に空いて、7月に新しい入居者が決まりホッとしました。

たった3カ月でも空き家になっていると心配で、何度も見に行ったり、庭木を伐採したりと大変だったのに、この暑さでは閉めきっている家の中で何が起こるやら・・・・

畳も水回りもカビだらけになります。あせる

 

暑くなる前に入居してくれて、それはそれでよかったのですが、補修費に一年分の家賃が吹っ飛ぶほどかかりました。

 

まず、玄関ポーチの屋根が雨漏りしていて、なんだか傾いている?~

いくら賃貸でも、入居中の管理責任というものがありまして、これは先住民に責任を問いたいくらいだと思いましたが、仕方なく修理依頼。

トイレのウォッシュレットも、これは貸せないでしょう?と言うくらい汚れで変色していたし、洗面台も・・・・言葉にするのも哀れでした・・・・・汗汗汗汗

 

貸すには畳やふすまの張替は当然ですが、約築35年の家は、その10年前に浴室、台所、洗面所などの水回りをリフォームしたばかりでした。

最新式の流し台、スイッチで降りる対面カウンターの水切り棚、食洗機、ガラストップのガスコンロ、レンジ付きのオーブン、大きなボウルのシャンプードレッサー、ホーローの浴槽におしゃれなパネルの壁・・・・・

 

そこが道路計画で立ち退きになると知ったのは10年前。

私たちは新しい土地に移住するには、15年くらい先になるということで、70才を超えて新築の家を建てるというのに、とても悩みしました。

 

それでも、エイヤッと移住を決めて、一度は県外に家を建て、それから今の家に落ち着いたのです。

 

今でも懐かしい旧宅は、子供たちを育て、近隣との交流もあり、ここが数年先に取り壊されるのは忍び難いものがあります。

 

さて、昨日、お願いしている不動産屋から連絡があり、ビルトインのガスコンロが不調だと。

今日になって、修理不能なので交換をお願いしたいということで、これも致し方ないと了承しました。

 

私が住み続けていたら、たった10数年では起こりえなかったでしょうが、どこもここも情けないくらい傷んでいました。あせる汗汗汗汗

これが、他人に貸すということなんですね~

もう、空き家の心配をしなくていいのなら、どうでもいいやとさえ思います。

 

さっさと売れればいいいのですが、道路計画で立ち退き予定の土地なんて、買う人もいません。

数年先に、ドッサリ立ち退き金が入ればいいのですけどね、と割り切っています 

それまで、私たちの辛抱の神経が切れなければいいのですが。デレデレ

 

☆☆☆

 

先日カボスが釣って来た鮎を、炊き込みごはんにしました。

大きい鮎は半分にして塩焼きにし、味付けした米と一緒にスイッチオン !!

 

生のまま炊き込むと生臭いので、カセットコンロを持ち出して網焼きしました。

この直前に、冷凍庫から鮎を取り出していたのですが、3匹の鮎は「おとり」の養殖ものだったので、やっぱり天然ものの鮎の香りが欲しいよね~、と、大きい鮎を後から取り出したのです。

 

養殖ものは普通の塩焼きにして、今年初のサンマの刺身・・・・もう半分以上カボスのおなかに直行した後ですあせる

 

鮎の炊き込みごはんは、鮎の香りがする、とてもおいしい出来上がりになりました。

 

こんなものに出会うと、日常のクサクサしたことはどうでもいいや、と思ってしまいます。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ ワンクリックをお願いします 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は9時から振袖の着付けがあり、終わる頃、ヘアメイクの人が「あとは午後1時の人がいるわね」と言うので「あらそう?私はこれだけだから、別の人が来ると思うわ」

 

ところが、家に帰って着替えて、のんきにパソコンをポチポチしたり、カボスが近くの川まで釣りに出かけた後、昼食をとったりしていると、13時前に携帯が鳴り 電話 出る前に切れてしまい・・・・・。

 

着信を見ると、着付けの友達からで、一瞬の冷や汗 あせる

あわててカレンダーを確認したら、あ~、あ~、滝汗あせる

 

今日の日付に、9時と13時が書かれてあり、9時はボールペンで、13時は鉛筆です。

たぶん、追加の予定が入ったものと思われます。

 

なんて冷静に判断している場合じゃないっ!!

 

大急ぎでまた着替えて、写真スタジオまで走って2分のところを、自転車で1分で駆けつけました。

ケンブリッジ飛鳥なら走って30秒、300メートルですから ニコニコ

(画像はお借りしました)

 

到着してもしばらく、冷や汗と暑さの大汗で、目まいがしそうでしたよ。

今日の大分の暑さときたら、直線距離で15キロくらいの犬飼は、日本一暑い38.4度でしたからね~

 

この忘却は、暑さのせいなのか?年のせいなのか? 暑さのせいにしておきます。

 

☆☆☆

 

近所の人が、おづる湧水に水を汲みに行き、豆腐や油揚げを買って来てくださいました。

大きくて厚い油揚げは、半分に切ってもこんなに大きいものです。

厚揚げではなく、中はスカスカの油揚げです。

三角の油揚げは半分にして甘く煮ましたが、一つ分でご飯茶碗いっぱいほどありました。

揚げ物はハモのフライ。

7月の中頃に漬けた、初めての奈良漬けが、ちょっと早いかと思いますが、あげてみました。

その時の記事 → http://ameblo.jp/toriten500g/entry-12180280456.html

 

柔らかくなるかと心配したけど、カリッカリ、パリッパリのいいお味。

ちゃんと酒粕の味も浸みています。

あの時、義姉が持って来た大きなキュウリをこうして漬けたのでしたが、昨日、またカボスが卓球に行って、同じキュウリを1本もらって来ました。

500mlのペットボトルと比べてこれくらいあります。

これ一本だけ奈良漬けにするわけにもいかず、薄切りにして塩もみにし、佃煮に炊きました。

これもカリカリに炊きあがって、いいおかずになりますよ。

巨大なキュウリ・・・・・デレデレ

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ ワンクリックをお願いします キュウリ きゅうり 夫人 キュウリの輪切り

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月に買った新車の6カ月点検で、13時に予約しておいたディラーへ持って行きました。

特に気になることもないので、「よろしくお願いします」と預け、1時間くらいかかるということで、近くのドンキで時間つぶし。

 

一カ月点検の時もここでランチにしたな~、なんて思いながら、結局あれこれ見たけど同じメニューに決定、案内された席も同じ場所でした。

外食でカレーやパスタを食べることは皆無なのですが、ここの焼きカレーは別物。

 

焼けた土鍋で、グツグツと煮えたぎって出て来ます。

スマホ画像で白く飛んでいますが、右の小鉢は家では絶対作らないであろう、キャベツとゆで卵のサラダ。

カレーのトッピングは温泉卵です。

ドリンクもついていて、私が納得する値段 デレデレ

若い人向けの店内をウロウロし、洗剤やカットバン、チーズ、ホイップクリームなどを買い、1時間を超えて車を受けとりに戻り、その頃には今にも雨が降りそうな空模様になっていました。

 

走り出して間もなく、ポツポツとせっかく洗車してもらったばかりの車体に雨?・・・・雨?

(ご安心ください、赤信号で停車中です)

 

これくらいパララ~ッと雨が降ってきたのですが、ほんの数分で終わり。

喉が乾いて堪らないのに、お猪口一杯の水が出されたような気分です。ムキー

 

家に帰り着いてみたら、道路が濡れていて、洗濯ものも取り込まれ、こちらではザーッと夕立くらい降ったそうな。

10分くらいの距離で、通り雨のようなものですね。

 

昨日もナスを5本買ったばかりなのに、ハチミツおじさんの畑からナスをもらったそうで、さて、これほどのナスをどうするべ~?

 

とりあえず豚ミンチと炒めて、シシトウも加え、

仙台味噌や醤油で甘辛く味付けしました。

帰る途中の別スーパーで買った、手羽先めんたい(明太)

手羽先餃子はお馴染みですが、「おかげさまで1億本突破」という宮崎発祥の手羽先明太です。

 

凍ったままでフライパンで焼いてください、ということですが、私はこれらのものは解凍してから短時間で焼くことにします。

暑いから、夕方まで出して置いたら、ふにゃふにゃ寸前まで解凍されていました。

手羽先と明太の、これがおいしくないわけはなく、若い人はイワシ明太より飛びつくかもしれません。

危うしイワシ明太 あせるあせる

 

な~んちゃって、県外の方には、イワシ明太ってなに?と聞かれそうですね。

イワシの生干しの腹に、明太子をたっぷり詰めたものです。

 どちらも焼いたらおいしそうでしょ? ジュルルル・・・・あ、よだれが・・・・汗汗汗

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ ワンクリックをお願いします カレー てば 手羽先  明太子

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。