トリテンとカボスの散歩

定年後をいかに退屈しないよう生きるか、日々模索しています。
ブログ参加も刺激になるかなぁ・・・と

NEW !
テーマ:

今日から公開の映画、「LA LA LAND ラ・ラ・ランド」を観てきました。

全てがオリジナルの、圧巻にして幻想的なミュージカルの手法を用い、、リアルで切ない現代のロマンス。

 

始まって間もなくの、ハイウェイの渋滞。

上下線の渋滞の車。

そこで繰り広げられる、ミュージカルショーに、一気にワクワク感が高騰しました。

なんたったって、他人の車のボンネット、屋根の上をボコボコに凹まして踊るショーですよ。デレデレ

ちょっとした車の傷にも、冷や冷やする日本人には考えられない、これってどうよ~あせる、というシーンです。

 

女優を目指すミアと、ジャズの店を夢見るセバスチャン。

 

二人の夢を追う姿と、恋に落ちた若者の姿に、年甲斐もなく胸キュンでした。

 

今風のブレイクダンスではなく、タップダンス、ワルツのダンスもステキでした。

このシーンは落日後の、まだ山の向こうに明るさの残る、たった30分の時間内に撮った美しいシーンだそうです。

 

主演のライアン・コリンズは、吹き替えなしのピアニストを演じ、その顔から腕、指先まで迫真の演奏。

 

女優を目指すヒロインのミアが、演技の参考のためにと誘われた映画が、ジェームス・ディーンの「理由なき反抗」

え?え?一瞬、これはいつの時代だった?と思うくらい、ヒロインのドレスも60年代?

 

でも、携帯はスマホだし、「車種は?」と問われるシーンでは「プリウスよ」だし  (笑)

米大統領のトランプ氏が観たら、ドッカ~ンと火を噴きそうなセリフですよ。ゲラゲラ メラメラ メラメラ

 

20代も後半のヒーロー、ヒロインが、「大人になる」と言います。

 

日本では20才で大人になり、今や18才で選挙権。

先週の日曜日は大分市議選でしたが、トップ当選は大分トリニータの元選手でした。

ここに若者の票が集まったのですね。

 

映画の最後のシーンは、とてもとても切なくて、涙が出ました。えーん

そう、悲しいというより、切なくて切なくて・・・・・・

 

別世界の映画から解放されて、ランチです。

一昨日のケンミンショーで、ベスト10入りした、宮崎県の鶏南蛮。

ちなみに、大分県のとり天が一位でしたね。ゲラゲラ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ ワンクリックをお願いします 55ステップス ミュージカル ドレス 映画 Skype 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

あれから、三日に一度のパン作りが続いています。

なぜ三日に一度なの?

それは、280グラムの小麦粉が、二人で3回分のパンになるからです。

 

食パン一斤分で、やはり三日分ですからね。

食パンはHBで自動的に焼けるのですが、食べる時にマーマレードを塗ったり、スクランブルエッグとキュウリのサンドにしたりと、その都度の面倒くささを考えると、惣菜パンが楽なので(これならカボスもオーブントースターで焼くだけ)、一次発酵で取り出して丸めたり伸ばしたりするわけです。

 

6等分したパン生地に、ロースハムと粒マスタードを巻き、

半分に折って、包丁で切れ込みを入れて開きます。

コーンとチーズ、マヨネーズをのせて、彩りにグリーンピースも散らしてみました。

同じものを3日間食べ続けるのもなんだかな~、ということで、3種類のパンにしてみます。

 

ツナマヨネーズとほうれん草、ピザソースに玉ねぎスライス、パプリカ、ミニウィンナーと落下防止のためのチーズ、キンカンのマーマレード。

焼きたてのパンは食べないで、翌朝の朝食用です。

残ったツナと、パンに塗った溶き卵の残りはスクランブルエッグにして、パンにのせるために茹でたほうれん草とマヨネーズで和えました。

さて、このマイブームもいつまで続くことやら。デレデレ

 

明日からまた寒くなるそうですが、私のコート作りは、はたして陽の目を見ることができるのでしょうか?

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ ワンクリックをお願いします anpanman* パン トースト パン 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

猫の魅力は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
2月22日はニャンニャンニャンの日として、ペットブームから「猫の日」と数年前から(もっと前?)こっちの方が有名になっていますが、ブロガーさんの記事で今日は「竹島の日」と知りました。
 
こちらも近年は大騒動となり話題になりましたが、「猫の日」どころじゃないですね~あせる
私たちにとっては、あまりにも遠く離れた地のことなので関心も低く、それに比べて、朝から晩まで大騒ぎニュースの「金正男氏」はどうなんでしょう?
それより、「竹島の日」の方が重要だと思いますが・・・!?
 
☆☆☆
昨日、V6の坂本昌幸さんが「牡蠣と白菜のクリーム煮」をテレビでやっていました。
大粒の牡蠣に片栗粉をまぶして焼き、白菜に牛乳で煮込むというクリーム煮です。
 
「菜の花とエビとじゃがいものポテサラ」を作るつもりで買っておいた、エビのむき身を急遽変して、片栗粉をまぶしたエビを焼き、取り出したフライパンで、
白菜、太ネギ、ニンジン、パプリカ(これはレシピ外ですけど)を炒めて、牛乳で煮て、塩コショウ、鶏がらスープの素、オイスターソースで味付けします。
片栗粉の水溶きでとろみをつけて出来上がり。
今度は牡蠣で作ってみたいですね~
鯛の3日目、熟成が進んできたかな?
カボスは旨味が出てきたとご満悦です。
 
今まで、釣って来た魚は新鮮さこそ命と思っていたので、三日目の刺身なんてあり得ないことでした。
それが、昨年末のもらった鯛を、正月明けの4日に出してみたら、思いのほかおいしかったと言うので、熟成もありなのかと・・・・・
残りの鯛のサクは、もう1日、2日様子を見ることにしました。
 
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ ワンクリックをお願いします オッドアイ猫 猫あたま 黒猫 白菜 白菜

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。