僕の場合、公務員だから

先月は名札と一緒にオレンジリボン付けてました、約一か月ほど・・・。


でも、僕は高次脳機能障害の当事者だから

見えない障害バッジ(当事者用)は1年中名札につけてます。


ついでに、通勤にも使ってる外出用バッグには

見えない障害バッジの当事者用と啓発用を付けてます、いつも・・・。


こんな感じです。

☟☟☟☟☟☟


見えない障害バッジ

でも、バッグに付けてると、

キーホルダーのリングが弱いみたいで

取れちゃうんです。


あ、ちなみにこのバッグは土屋鞄製作所の鞄です。

僕の場合、杖ついてるから、雨が降ったら、

傘さして杖持ったら鞄を持つことできなくなっちゃうから

このバッグは肩掛け鞄なんです。


だから、雨が降っても大丈夫になってるから

障害者の方にもお薦めしま~す!


で、このバッグが何だったんだっけ?


あ、そうだ、このバッグにバッジを付けてたら、取れてたんです、バッジがね。

だけど外出用バッグだから、どこで取れちゃったかわからないんですよね。


だから、僕の場合、手先が器用だったから、あ、健常者の頃ですけどね、

左半身感覚障害の僕だけど、リングを取り換えてバッグとかに付けるようにしてるんです。


今日は、久しぶりに購入できた「見えない障害バッジ」が届いたので

リングの取り換え作業をやってました。


このバッジ、プロが作ってるものじゃないから量産できないんですよね。


僕は、高次脳機能障害の当事者や、家族にプレゼントするから

プレゼント用に何個か買ってるんです。


プレゼントされた人たちが、このバッジを付けてるとき

すぐに取れちゃうといけないから

プレゼント用にもリング取り替えてたんです。


今日は、脳くんお休みの日にしてたんですけど

この作業やってたら、脳くん疲れちゃったみたい。


というわけで、何を書いてるのかよくわからなくなっちゃいました(*^.^*)


このバッジについて、もし気になることがあったら

「わたしのフクシ。」さんのホームページをご覧ください。


リンクの貼り方わからなくなっちゃったから

「わたしのフクシ。」で検索してみてくださいね。