とりのこいろ 刺繍制作のブログ

楽しくて自由でワクワクする刺繍アイテム、愛をこめて手刺繍しています。これ刺繍できるかな?と、遊び心満載で制作活動中。


テーマ:

大胆で素敵な松の意匠の帯を預かりました。アンティークのようで、

残念なことに金糸の刺繍部分がほつれてきて、ぶらりと浮いてます。

 

金糸を留めている糸が、経年劣化により細く弱くなって、ちょっとした

ことでも切れてしまうのですね。

このままですと金糸部分が引っ掛かりやすく、さらに解けてしまったり

最悪は切れたり取れたり。。。

 

本来なら帯をほどいて、帯地を枠に張って金糸を留め直す、これが

セオリーです。

今回は、浮いている金糸部分を綺麗に収まるよう直す、

という事で、帯をほどかず表地を浮かしながら金糸を留めました。

地味な作業ですが、ほかの刺繍部分をできるだけ触らないよう、かなり集中しての作業となりました。

 

この松葉のデザイン、かっこいいなぁ。

お直しをしながら、この刺繍部分にはこれだけ肉が入っているんだなぁ、とかちょっとした技法とか勉強するチャンスがありました。どんな方が刺繍したのかな?と想像したり。

このところ、ゆっくりじっくり大きな作品に取り組んでいないことに

少々もやっとした気持ちを認め、次の展示に気持ちをむける春です。

(ちょっと真面目!)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。