毎年、ひな祭りの時期に恒例となった
ギャラリーヴィーさんでの
女性作家ばかりの企画展です。

おうちに連れて帰りたくなる身近なアートを
コンセプトに、平面、立体、人形、紙、布、
アクセサリー、生活雑貨、ラテアート etc.
展示販売なので、一期一会ですよ♪

私は、TAMAGO PROJECTの一員として
参加しています。
通称タマプロは、学生時代の同級生で結成して
年一回、グループ展を20年以上続けています。

猫やパンのブローチ、コロコロひつじなど
出品しています。

可愛い女の子のDMが目印です。
春の神戸散策の途中にお立ち寄り頂けたら
嬉しいです。

*********************
「Vie's GIRLS FESTIVAL 5」

期間 2016.2.28 (日)~3.13(日)

時間 12:00~19:00 最終日は18:00まで
*2.29~3.7(月)休廊

場所 ギャラリーヴィー

住所 神戸市中央区元町通3-2-15
セントラルビル5F

078-332-5808

HP http://www.galleryvie.jp

JR・阪神元町駅西口下車南へ徒歩約3分。
コンビニの左側の入口を入ってエレベーター
で5階です。

*********************
AD

オーバル展(東京)

テーマ:
ご無沙汰しています。

作品展のお知らせです。
が、アップするのが遅すぎて
会期があと10日となってしまいました(>_<)

西荻窪の雑貨ギャラリー、ミーシカさんで
20名の作家が同じオーバル(楕円形)の
真っ白な土台を使って表現する企画展です

私はオーバルと同じ紙の素材を使おうと
小学生の頃ぶりに張り子にチャレンジ。
狐のお面ではなく、猫のお面。

まずは、油粘土で猫の顔の土台を作り、
食用油を塗り(面を剥がしやすくするため)
ちぎって濡らした新聞紙をはりはり…
上からちぎった半紙を糊ではりはり…
少し乾いたら目の穴と紐を通す穴を開けて
表面を石粉粘土で形を整え
完全に乾いたら紙ヤスリでツルツルに。
土台から外して、着色して、ニスを塗る。
結構カチカチで丈夫なお面が出来ました。

大小さまざまなサイズも作ってみたいな♪

+++++++++++++++++++++++++++++++

オーバル展

期間 2016.2.1(月)~2016.2.29(月)

時間 12:00~20:00(最終日は17:00)

場所 ミーシカ

住所 〒167-0042
東京都杉並区西荻北4-3-4-2F(204)

電話 03-6454-7030

HP http://www.mesica.net

JR中央線・総武線西荻窪北口から徒歩6分
(土日は総武線のみ停車。
中央線は停まりません)

詳しくはHPをご覧下さい。

+++++++++++++++++++++++++++++

お近くの方は、お立ち寄り頂けたら
遠くの方は、HPやツイッター等を
ご覧頂けたら嬉しいです。


AD






GWも今日でお仕舞い。
お天気よくて、暑いくらいでした。
スーパーの品出し業務で最近膝が痛むとりねこです。

友達のNちゃんが用事で上京と言うことで、
うちにお泊まり来てくれました。
狭いながらも楽しい我が家?
とりあえず、どの部屋にも漫画がある家...(^_^ゞ

ニャン太は、お客さんが来ると、
仲良くなれたと思うと突然威嚇!
飼い主にも、よくわからん猫です...(;´∀`)

翌日は、Twitterで画像を見て気になった飴屋さんへ
GWの浅草ということで、人混みが凄い!
人力車が、走り回る!勧誘もされる!
スカイツリー近い!デカイ!
それを横目に見ながら浅草の外れの方に、
てくてくてく...

歩き疲れた頃に、飴屋さん「飴細工アメシン」さん発見!
てっきり、頑固で職人なおじいがいる
工房とか工場を勝手に想像してて、いざ着いたら
黒塗りのお洒落なお店でびっくり(^_^ゞ

お店は、ギャラリーのように飴細工が飾られていて
お店の片隅では若い職人さんたちが
透明な金魚やカエルに着色したり、
オーダーの蛇をお客さんの目の前で制作中。
柔らかい状態の飴は80度あるそうな。

お店では、カフェスペースもあって
お茶したり、予約制でワークショップも出来るそう。
私たちは、長いこと歩いて暑かったので、
期間限定の飴かき氷をオーダー♪

かき氷に、別添えで出てきたトロトロの飴を
一気にかけちゃうと固まってしまうとのことで、
少しずつかけながらいただきます♪
シロップの容器に入ってる時は、濃い琥珀色の飴が
とろーりと氷にかかると黄金色!
まさに、黄金糖を思い出す色と味!

甘ったるいかと思いきや、意外とあっさり
さくさく氷に、まったり飴がいい感じ♪
最初、余るかな?と思った飴
(シロップ容器に縁まで一杯)
美味しくて、全部かき氷にかけて、
最後は溶けた水まで飲んじゃいました(^o^ゞ

その飴シロップ?お店で販売してたので
小さなサイズでお手ごろ価格で、つい衝動買い(笑)
トーストとか、パンケーキとか、バニラアイスとか
かけて食べても美味しそうです( 〃▽〃)

飴細工も、どれも綺麗で透明感が半端なく
金魚も窓からの光が反射してクリスタルのよう。
価格も2000円前後と、手が届くお値段。
友達と、金魚可愛いねー欲しいねーと
話ながら、運送とこれから梅雨の湿度の問題で断念
冬に、ワークショップ行こうね!Nちゃん!

その後、お店の目の前の今戸神社。
招き猫発祥との看板に、私は猫という文字に弱い...
こじんまりした神社ながら、あちこちに猫のオブジェ
夏目友人帳のニャンコ先生まで(笑)

二人でおみくじ引くも、私小吉。
まぁ、いつもそんなもんだ。
お参りして、猫柄のお守りを買って、
縁結びのご利益がある絵馬を
生暖かく横目で見ながら退散(  ̄▽ ̄)わはは

浅草寺で、Nちゃんの友達と待ち合わせ。
しっかし、さすがGWの浅草寺!
人混みが半端ない!色んな言語も飛び交い
ギューギューでした!Σ( ̄□ ̄;)
しかし、やっぱ人柄が出るのが、
Nちゃんよく写メ頼まれてた...(^o^ゞ

なんだか楽しくて時間があっという間だったけど、
GWらしいお出掛けで、美味しくいもの沢山食べて
面白かった~♪
Nちゃん、ありがとねー!

AD