2011-03-13 19:54:23

【図解】停電時の防寒・鳥さんと一緒に避難する方に

テーマ:●出来事

防寒・避難セットを図解にしてみました。
ようこそ!とりみカフェ!!~鳥の写真や鳥カフェでの出来事~-災害時の鳥の連れ出し方

停電・断水・ガス停止状態でも可能かと思います。


脱走・トレイ落下防止にガムテープなどで入り口、トレイは絶対止めておいてくださいね。

(テープが一番早かったです。)



持ち出すものも、

日ごろから簡単に手に入り、長期保存出来そうなもの 

を出来るだけ使用しております。(あくまで、人間の持ち出すものを第一に!)


実際私も、防災対策なんて当時準備していませんでした(>_<)

あれこれ探している間に二次災害に巻き込まれたのでは意味が無いです。



絶対この通りに!ではなく、臨機応援にその場であるものを使って、

鳥さんを守ってしていただければと思います。



避難場所や人が大勢集まるところには、当然鳥嫌いやアレルギーの方もいらっしゃいます。

被災後は皆さんナーバスになっています。


「鳥と関わって嫌な思いをした」と言う前例を作らない為にも防音・防アレルゲン、鳥用の水の持参対策も込めてまとめてみました。


少しでも役に立てば幸いです!

どうぞ、お家の鳥さんを守ってあげてください!




大きいサイズはこちらをどうぞ

ようこそ!とりみカフェ!!~鳥の写真や鳥カフェでの出来事~-災害時の鳥持ち出し方法



twitterやってます

http://twitter.com/torimicafe


とりみ(鳥見)カフェ ぽこの森@神戸の鳥カフェさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

14 ■Re:レスありがとうございます

>ぽこの森@うめちひさん

そうでした。
電気、ガスなどが使えなければ湯たんぽは無理ですよね!
カイロの方が良いかもしれません(><)

新しい記事の方も参考になりました。
有難うございました。

13 ■無題

初めまして。

関東でも地震が起きて、どう家の文鳥様の
対応をしようかなと悩んでいました。
こちらで対応策が載っていましたので
ものすごく助かります。

自分のブログにも転載させていただきます。
ありがとうございました。

12 ■MariRoseさま>

はじめまして!
えーっと、ツイッターの最初の文章説明の方には書いていたので、画像の読み込み容量の関係で図解に入れなかったのですががが…カイロはケージの下に外から貼って下さいね(>_<)
計画停電なら、停電前に電子レンジやガスが使えるのですが、私が体験した様ないきなりの大地震による停電の場合、火はガスの匂いが充満していて使用危険&電気はないし、台所はしっちゃかめっちゃかなので、ポットのお湯すら取り出せなくなったのです(>_<)
今回は緊急時の対策として、長期保存が出来て常備が出来る使い捨てカイロを使った方法を図解にしましたー。

臨機応変で、手元にあるものを使って鳥さんを守ってあげて下さいね(*^^*)

うちの情報が、皆様のお家の鳥さんのためになるならお使い下さいです!

11 ■はじめまして

ユカリさんのブログでこちらの記事を知りました。
とても参考になる鳥さんの防寒・避難方法を多くの
鳥飼いさんに知っていただきたいので、私の方も
ブログでこちらの記事、リンクさせていただきました。
後日、ブログかHPでもちゃんと紹介したいと思って
いるのですが、宜しければ画像を使わせて頂いても
よろしいでしょうか?

あっ、
あとカイロは、二酸化炭素を出す、熱しか出さないと
いうことで、最近では鳥に良くないという話を聞きます。
電子レンジで温めるタイプの湯たんぽがあるそう
なので、そちらの方が良いとか…って聞きました。
参考までにm(_ _)m

10 ■ありがとうございます^^

現在のところまだ逼迫はしていませんが
我が家でも、ぜひ参考にさせていただきます。
&私のブログにもこちらの一連の記事のリンクを貼らせていただきました。

本当に貴重な経験談を、ありがとうございました。
微力ですが、みなさんのお役に立てますように。

9 ■転載させていただきました

私のブログにも転載させていただきました。

微力ですが、愛鳥家の皆さまの
お手伝いができればと思います。

わかりやすい図解、どうもありがとうございました。

8 ■無題

すごく参考になります

今回はうちには何の被害もなかったのですが
こんなときだからもしものことを家族で話してました
いろんな意味で鳥は大変かと思います。

うちはゲージが大きくてもっていくのは大変かと・・・
プラケースのちょっと大きいのを買っておこうかと思ってます
コザクラとオカメで仲良くないので大小2個になると・・・・

災害はいつ起こるかわからないですからね

7 ■ありがとうございます。

うちの子達をどう守ればいいのかと
悩んでいましたので、
こちらの記事を転記させていただきますね。
貴重な情報をありがとうございます。

6 ■ふいふいさま>

あ!すみません(>_<)ツイッターの文章の方には書いていたのですが、ケージの下に外から貼るか、置いて下さい(>_<)

5 ■【質問】カイロの使い方

よく分からないのですが、使い捨てカイロは酸素を消費して発熱する仕組みだったと思います。
ダンボールの外側に貼り付けるということでしょうか?

4 ■有難うございます!

図も転記させていただきます。

有難うございました。

3 ■無題

とても参考になり、心強いです。
ありがとうございます(^人^)

2 ■ふにふにさま>

画像も持って帰ってもらっていいですよー!
いざと言うとき、画像読み込みに時間がかかると、本当に焦ります;

1 ■こちらもリンクさせてください

先ほどの記事も、すぐに転記させていただきました。

こちらの記事は、リンクがよいかと思うのでリンクさせてください。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。