フランス語マスターへの道♪~辞書なしでフランス語がよみたい

語学が好きで勉強するも挫折ばかり、ところがフランス語が続いています。挫折しないコツと、辞書なしでフランス語がよめるようになって~>フランス語の翻訳ができるまでを目指します。


テーマ:

173

 


新年というのはいいですね、それだけで古いものがなくなって、さっぱりとキレイになった気がします。

 

 

フランス語はあなたの生活でなくてはならないものになっていますか?

 

 

私はフランス語に触れる時間がまったくないと、大切な人とのデートにいけなくなってしまったような残念な気持ちになります。

 

<フランス語の挫折しない秘密はただ一つ>

 

フランス語は触れようと思ったときには、触れられるところにいますので、あとはあなたが本当にフランス語を聞いてみたいか、読んでみたいか、話してみたいかの気持ちだけだなとおもいます。


なのでフランス語の学習の挫折しない秘密は、「本当にフランス語に触れていたいですか?」というところにもあるかもしれません。

 

別のたとえ方をすると、歯を磨かないでねても気持ち悪くありませんか?という生理的な問題にまでかかわってくる感覚に近いかもです。

 

 

<ドキドキするフランス語に触れる楽しみ>

 

最近のフランス語の教材のテキストが日本語で読んでも本当に心にざわざわと残るエッセイのようなので、それを今日は紹介したいです。

Paris Life Collection というシリーズで今年中には書店にならぶ予定もあるそうなので、今のうちにゲットですよ。

今なら本を買わなくても無料でお話しがきけます。
 

パリへ直通のどこでもドア

 

 

 

<パリライフコレクションに登場する型破りな女性とは?>

 

今日はおそらく個性を何よりも重んじる?フランス人のなかでもご自身で「私は型破りな人間です」とかたっておられるので、彼女の話をきいてみるとやっぱりドキドキしてきます。

 

そんな彼女の職業は空間コンセプターというもので、その前の職業はフードデザイナーという最近やっと耳にするようになった分野の第一人者でもあります。

 

 

その空間コンセプターとして最近請け負った仕事について語っている一言から、今日は学んでみたいとおもいます。

 

 

<時を超えつしたものです>


彼女が質問されるのが好きなこととは?

そして その質問にたいして答えるときに大好きな答えとは?

何だと思いますか?


ヴァレリーヴァイスさんは「あなたのスタイルはどんなものですか?」と聞かれるのがすきなんだそうです。

Quel est ton style ?

 

 

ヴァレリーヴァイスさんの答えは 「時を超越した」 です。

Intemporel

 

 

<一流の人>

 

この答を聞いたときにおもわずうなりました。

一流の人に特有なものの見方というののなかに、俯瞰するという態度があります。

空高く、地球が青くみえるぐらいまで高いところに上って、そしてそこでいろいろと思っている、思索する。そういった態度です。


時を超越したスタイルだと答えるヴァレリーさんのことばのなかには彼女の願いというか 狙い?目指すものがきっちりとあらわされています。

 


「私の作るものは時代を超えていく、過去から、現在、そして明日へ」

J'aime bien dire que  ce  que je crée traverse

le  époques, passé, actuel et de demain.


世界遺産みたいな時代を超えて人に感動をあたえるものを作り出したいというつよい魂の思いのようなことを感じてしまったのは私だけでしょうか?

 

 

 

<本屋さんで買わなくてもいいですよ、今だけ>

 


今年フランス語を始めたい人の背中をおしてもいいよっていわれたら、

楽しいフランス語、書店で買わなくてもいいよいまなら!とお勧め中

 

 こちらから
 ↓

パリへ直通ドア

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

torikonofuransugoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。