Dive.048-050 伊豆大島

テーマ:

2009年初潜り。ホントは休みを取って沖縄でガッツリと思ってたんですが、予算の都合で近場日帰りへ。
久々のわりにはスムーズにいけたしカメ、サメとインパクトの大きいのが見れたのでよかったです。ただ写真が全然うまく取れなかったのは残念。普段から練習しておかないとダメだなぁ…

カメの動画がいいかんじに撮れたのでうp。写真はリサイズが必要なので後日






ケンタ-ログ 海編-No50

■Dive.50 DATA■
狙い:カメ
結果:途中までいなくて外れたなーと思っていたら、最後のほうで寝てるデカいのが見れてよかった。
見た魚
・トウシマコケギンポ ・ドチザメ ・アオウミガメ ・テングダイ ・キンメモドキ 等



ケンタ-ログ 海編-No49

■Dive.49 DATA■
狙い:カメ
結果:2匹見れた。わりと近くまで接近できたのでよかった
見た魚
・スミゾメミノウミウシ ・ニシキウミウシ ・テングダイ ・カスザメ ・アオウミガメ ・カワハギ 等



ケンタ-ログ 海編-No48

■Dive.48 DATA■
狙い:ドライが久々だったので軽く復習
結果:2年ぶりのドライだったのでちょっと不安だったが、特に問題はなかった。スーツのサイズも合ってたので水没しないで済んだ。
見た魚
・イロカエルアンコウ(白、オレンジ) ・ヒラメ ・ギンポ(名無し) ・キンギョハナダイ 等


秋の浜


ケンタ-ログ 海編-090208-ooshima01.jpg

イロカエルアンコウ


ケンタ-ログ 海編-090208-ooshima02.jpg

イロカエルアンコウ


ケンタ-ログ 海編-090208-ooshima03.jpg

ヒラメ


ケンタ-ログ 海編-090208-ooshima04.jpg

カスザメ


ケンタ-ログ 海編-090208-ooshima05.jpg

カワハギ


ケンタ-ログ 海編-090208-ooshima06.jpg

ドチザメ


ケンタ-ログ 海編-090208-ooshima07.jpg


アオウミガメ


ケンタ-ログ 海編-090208-ooshima08.jpg

AD

更新完了

テーマ:

2008年の分のログをようやく更新。PC買い換えて以来やってなかった作業を一気にやったので疲れた‥
今年はダイビングの方ももうちょっとがんばろうと思います。写真ももっとうまく撮れるようにならないと!

そして動画うpテスト。夏に見たコブシメのカップルです。右の方がオスだと思うんですが、イントラさんが「メスにはやさしい色を見せてる」と言っていました。左右で色が違ってて面白いです。



AD

Dive.045-047 伊豆・川奈

テーマ:

夏休みは沖縄の離島にでも行きたいなーなんて思っていたのですが、仕事の都合で夏休みが取れないという状況に…
仕方ないので日帰りで伊豆へ。結局これが2008年最後のダイビングになってしまいました。。

メンテが悪かったのか、ハウジング内が曇ってしまい、写真は全然まともに写ってませんでした…



ケンタ-ログ 海編-No47

■Dive.47 DATA■
狙い:特になし
結果:2本目で脱いだフードベストを再度着用。それでもちょっと寒く感じた
見た魚
・ベニカエルアンコウ ・ヒラムシ ・コイボウミウシ ・クロホシイシモチ ・イチモンジハゼ ・カゴカキダイ ・ノコギリヨウジ 等


ケンタ-ログ 海編-No46

■Dive.46 DATA■
狙い:幼魚
結果:1本目のかんじで大丈夫そうだったのでフードベストを脱いだら、超冷たい水になってて参った
見た魚
・オキナワベニハゼ ・コイボウミウシ ・カサゴ ・オニカサゴ ・ハコフグ ・ニシキウミウシ ・マアジ ・コケギンポ ・コブダイyg ・アカホシカクレエビ ・ハナオトメウミウシ ・イセエビ ・ベニカエルアンコウ 等


ケンタ-ログ 海編-No45

■Dive.45 DATA■
狙い:幼魚
結果:潜行できなくてウエイト追加
見た魚
・ニジギンポ ・イトフエフキ ・ヒメジ ・ウミヒゴイyg ・ヨメヒメジyg ・ミノカサゴ ・ハオコゼ ・ホタテウミヘビ ・オオモンハタ ・フサカサゴyg ・オミメハギ ・イボガサミ ・ソラスズメダイ ・キビナゴ ・シラス ・カンパチ ・サラサエビ ・ゴンズイ ・イセエビ 等

AD

GWはどこに行こうかなーと何気なく沖縄の料金を調べてみたら。意外と安い!
しかし残りが少なかったので、スケジュール調整は後回しでとりあえず申し込んでしまいました。行けてよかったw



ケンタ-ログ 海編-No44

■Dive.44 DATA■
狙い:特になし
結果:今回の沖縄旅行最後の1本。まったりしてよかった
見た魚
・コクテンフグ ・シテンヤッコ ・フエヤッコダイ ・ハタタテハゼ ・トゲチョウチョウウオ 等


ケンタ-ログ 海編-No43

■Dive.43 DATA■
狙い:ドリフト
結果:ドリフトも何回か経験してだいぶ慣れてきた。もっと挑戦したい
見た魚
・オオアカホシサンゴガニ ・ネムリブカ ・ハタタテハゼ ・フエヤッコダイ ・トゲチョウチョウウオ ・アカヒメジ ・グルクン 等


ケンタ-ログ 海編-No42

■Dive.42 DATA■
狙い:特になし
結果:コブシメのカップルが面白かった。動画をもうちょっと長い時間撮れたらよかった。
見た魚
・コブシメ ・ハタタテハゼ ・トゲチョウチョウウオ ・クマノミ ・ハマクマノミ ・フエヤッコダイ ・クロスジリュウグウウミウシ ・テンス 等



ケンタ-ログ 海編-No41

■Dive.41 DATA■
狙い:ドリフト
結果:去年も潜ったポイント。前回は初ドリフトでちょっとテンパったけど、今回はわりと大丈夫だった
見た魚
・キンギョハナダイ ・キホシスズメダイ ・トゲアシガニ ・アカモンガラ ・クロモンガラ ・ハナゴイ ・カスミチョウチョウウオ 等


ケンタ-ログ 海編-No40

■Dive.40 DATA■
狙い:特になし
結果:曇り止めが足りず視界が悪かった。その影響か、最後カメラをロスト!探してもらったら近くにあってよかった。
見た魚
・ハマクマノミ ・ハナビラクマノミ ・カスミチョウチョウウオ ・タカビ貝 ・テングハギモドキ ・アイゴ ・ウミウサギ ・グルクン 等



ケンタ-ログ 海編-No39

■Dive.39 DATA■
狙い:地形・トンネル
結果:久しぶりだったので中性浮力とか大丈夫かなーと思ってたんですが、ウエイト不足のため浮きまくり… イントラさんに石を入れてもらい何とか乗り切り。
見た魚
・アカマツカサ ・リュウキュウハタンポ ・モンツキハギ 等

Dive.037-038 伊豆・八幡野

テーマ:

フードベストを新調しました。で、初めて使ってみたんですが、予想以上にあったかいですね。
このかんじだと冬でもウエット+フードベストいけそうな気がしないでもないですけどどうでしょう?

でもあがった後が寒いか‥



No38

■Dive.38 DATA■
狙い:特に無し
結果:この日は海の中より気になったことが。。そのせいか2本目の印象があまり残ってないです…
見た魚
・トゲアシガニ ・ツノダシ ・ミノカサゴ ・イロカエルアンコウ ・イナダ ・アライソコケギンポ ・クマノミ ・コウイカ 等



No37

■Dive.37 DATA■
狙い:特に無し
結果:フードをかぶってマスクをつけたのは初めてだったんでどうやらうまく装着できていなかった模様。水がどんどん入ってきて大変でした。
見た魚
・ツバメウオyg ・アオイイカ ・キビナゴ ・カミソリウオ ・ハナアナゴ ・ミツボシクオスズメダイ 等

Dive.034-036 八丈島

テーマ:

島に引っ越して1年になる知り合いの様子見がてら八丈島へ。
金曜夜出発→日曜午前帰りという全然ゆっくりできないスケジュールでしたが、ダイビングはできたし、美味しい酒も飲めたしでまあ満足。
今度はもう1泊できゆようなスケジュールを組んでゆっくりしたいと思います。



No36


No35


No34


■Dive.34/35/36 DATA■
狙い:八丈島固有種のユウゼン
結果:ユウゼンはバッチリ。それと、今まで縁がなかったカメを見れて大満足!天気は悪かったのですが、黒潮がブチ当たっていたおかげか透明度抜群でよかったです。
見た魚
・ユウゼン ・アオウミガメ ・ツバメウオ ・ナメモンガラ ・レンテンヤッコ ・ニセゴイシウツボ ・モンガラカワハギyg ・ネッタイミノカザゴyg ・スマカツオ ・ハタタテハゼ ・ハダカハオコゼ ・ツキチョウチョウウオ 等

夏休みで4泊5日の沖縄ダイビング旅行へ。
台風の影響だかで海洋状況があまりよくなく、初日・2日目は本島周辺でのダイビングとなりました。3日目はようやくケラマへ。大物には出会わなかったですが、穏やかな海、抜群の透明度と満足できました。

沈船、ドリフトと初体験のダイビングもできたし、なかなかよかったと思います。



No33

■Dive.33 DATA■
狙い:ドリフト
結果:流れ自体はそれほどでもなかったんですが、ドリフトダイブは初めてだったので、最後やや緊張した。
見た魚
・ネムリブカ ・キンギョハナダイ ・カスミチョウチョウウオ ・ツムブリ ・ミヤケテグリ ・ハダカハオコゼ ・カクレクマノミ ・ミツボシクロスズメダイ 等



No32

■Dive.32 DATA■
狙い:砂地でまったり
結果:この沖縄ダイビング期間中に中性浮力がバッチリ取れるようになってきた気がする。
見た魚
・ミカヅキコモンエビ ・サラサエビ ・アカシカシラヒゲエビ ・オトヒメエビ ・ガーデンイール ・ナンヨウハギ ・クマザサハナムロ ・クマノミ ・ハナビラクマノミ ・カクレクマノミ ・ゴマモンガラ ・ハタタテハゼ 等



No31

■Dive.31 DATA■
狙い:特に無し
結果:1年ぶりに潜ったケラマはやはりサイコーでした。
見た魚
・イルカ(港で) ・ガーデンイール ・ハナヒゲyg ・キンギョハナダイ ・カシワハナダイ ・ハナゴイ ・デバスズメダイ ・フタスジリュウキュウスズメダイ ・クマノミ ・ヘラヤガラ  等



No30

■Dive.30 DATA■
狙い:沈船
結果:沈船は初めて見ましたが、大きさに圧倒されました。最後ボートを見失ってしまい、残圧がギリギリになってちょっと焦った。
見た魚
・ハタタテハゼ ・トゲチョウチョウウオ ・フエヤッコダイ ・ツノダシ ・サンカクハゼ 等



No29

■Dive.29 DATA■
狙い:砂地の生き物
結果:ショップが開発中のポイントらしい。オニヒトデを初めて見てビビった。
見た魚
・ハマクマノミ ・ハタタテハゼ ・トゲチョウチョウウオ ・フエヤッコダイ ・ツノダシ ・オニヒトデ ・ハリセンボン ・オグロトラギス ・ダイアナウミウシ ・ガラスハゼ ・ゴンズイ ・シャコガイ ・イバラカンザシ 等



No28

■Dive.28 DATA■
狙い:サンゴや魚の群れを見つつまったりと
結果:陸がすぐ近くなのにサンゴがすごくてビックリ
見た魚
・トゲチョウチョウウオ ・フエヤッコダイ ・ツノダシ ・クマノミ ・ハナビラクマノミ ・コイボウミウシ ・ヤマブキベラ ・ネッタイチョウチョウウオ ・コバンハゼ 等



No27

■Dive.27 DATA■
狙い:サンゴなどを見つつまったりと
結果:サンゴ類が結構豊富だった
見た魚
・オヤビッチャ ・クマノミ ・ハナミノカサゴ ・カノコイセエビ ・グルクン ・キホシスズメダイ 等



No26

■Dive.26 DATA■
狙い:まったりと
結果:癒し系ポイントらしい。まあ1本目なんでまったりできてよかった
見た魚
・トゲチョウチョウウオ ・ツノダシ ・ハタタテダイ ・クモウツボ ・ミスジチョウチョウウオ ・コイボウミウシ 等

Dive.024-025 伊豆・川奈

テーマ:

月末に沖縄へ旅行へ行くので慣らし。
今回から重器材とカメラも揃えました。あとはダイコンと小物類ってとこですか。



8.5-kawana4

8.5-kawana3

8.5-kawana2

8.5-kawana1


No25

■Dive.25 DATA■
狙い:特に無し。川奈では初ボート
結果:バックロールエントリーでスノーケルがずれてちょいテンパり。波が高くて大変だった。
見た魚
・ヒラメ ・アオウミウシ ・オルトマンワラエビ ・スズメダイ ・キンギョハナダイ ・ウミスズメ 等




No24

■Dive.24 DATA■
狙い:特に無し
結果:ウエイトが足りなかったのか、潜降がスムーズにいかなかった。ガイドさんに1kgたしてもらったらスムーズに。
見た魚
・ミノカサゴ ・ソメンヤドカリ ・クロホシイシモチ ・オトヒメエビ ・クロアナゴ ・アジ ・アオリイカ ・スミゾメミノウミウシ ・イワシ ・ブダイ ・ベンケイハゼ ・チャガラ 等