FXで月100万儲ける私の方法

FXで月100万儲ける私の方法(実践編)

子育てママの勝てる!FXノート術





FX美女の会


2016-05-07 22:47:14

現状を打ち破って上にいく!

テーマ:FX トレードノート

●現状を打ち破って上にいく!


こんばんは、鳥居万友美です。


フィギアスケートの羽生選手といえば、今や世界のトップで、しかも桁違いの強さですよね。


彼の本や密着ドキュメントなどを見ていると、「なるべくしてなったんだな・・・。」という思いを強くします。



まず、「発明ノート」の存在。



テレビで紹介されたりもしているので、ご存知の方も多いと思いますが、



・コーチに言われたこと

・実践したこと

・改善点



この3つが、一つのジャンプに対して、事細かに書いてあるのです。

しかも、几帳面にびっしりと丁寧に書いてあります。



就寝前に布団に入って、イメージトレーニングをしている最中に急に起き上がって書くこともあるそうです。



羽生選手だけではなく、
サッカーの本田選手や中村俊輔選手、
ゴルフの片山晋呉さん

などなど。


ノートをつけている一流選手は多いです。



ひとつひとつの気づきをしっかり言葉にして書き留めておく。


そしてきちんと次の練習の時に実践して、更なる改善点を事細かに書いていく。



これを積み重ねるとどんどん進化できます。



FXも似ていて、トレードで勝ち続けている人は記録をつけている人が多いです。


逆に、上手くいってない人は、たいがい記録をつけていません。


「絶対」というわけではありませんが、そのような傾向があることは否めません。



「投資苑」はじめ、多くの投資本には「記録をつけなさい」と書いてあります。


だから私もFXノートをつけるようになりました。


自分がやってみたら本当に良かったので人にも勧めるようになりました。



ノートには、ただ結果を書くのではなく、より効果的にするために書いた方がいいことがあります。


それは



・何がマズかったのか?どうやったらいいのか?

 →悪かった場合の修正方法を書き出す。


問題点とその解決策を書くのです。



問題点が見えたら、どうやったらそれを改善・修正できるのかを思いつく限り書き出していくのです。



そうやって、先週できなかったことを今週できるようにする。


それだけでも、一歩前に進んだ事になりますよね?



この反省→改善のプロセスがきちんと繋がると、トレードは飛躍的に上手くなると思います。


先日7冠を達成した井山祐太棋士も、これと似たようなことを言ってました。




トレードノートとシャドートレード・トレーニングを両方継続したら?



それはもう、「上に上がるしか」 なくなります!






FXを頑張りたい方を心から応援していますラブラブ










いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-10-05 21:59:49

勝ち組トレーダーへの一歩とは?

テーマ:FX トレードノート

●勝ち組トレーダーへの一歩とは?


こんばんは、鳥居万友美です。


朝晩は涼しくなりましたね。
風邪ひかないように気をつけなくちゃですね!



突然ですが、勝ち組トレーダーを目指して頑張っている皆さんに質問です。




トレードノートをつけていますか?


手書きじゃなくてエクセル管理でもいいですヨ。



私はずっと記録をつけることをオススメしています。

私自身、ずっと続けています。


オリジナルのFXノートを作り、「FXノート」という本まで出版しちゃったくらいあせるずっと書き続けています。










韓国では、私の本は2冊出版されているのですが、そのうち1冊はFXノート付きで売られています音譜







ずっと記録をとることの大事さを言い続けてきたつもりです。


これは、多くの偉大なトレーダーたちがやってきたことなのです。


多くの投資本に、トレードノートの重要性が書かれていますよね。


私は初心者の頃、そういったものを見て、それを素直に実践しただけなのですが、実際にやってみて、「あ、記録をとることってやっぱスゴイ!」と思うことが度々ありました。


記録を見返している時に、自分の得意パターンの原型を発見しました。
あの時は嬉しかったな~。


自分がやってみて良かったから、それによって成長、進化できたと思うから、皆さんにもオススメしているのですが、残念なことに多分8割くらいの方はつけていないのではないかと思います。


自分のトレードの勝率やペイオフレシオ、破産確率などまでチェックしている人は、かなり少数派のはずです。



もしあなたが、メンタルまで含めたトレード記録をつけていて、自分のペイオフレシオまで把握しているとしたら、すでにその時点でその他大勢(8割)のトレーダーから抜きん出ているということになります。



私のバイブルともいえる2冊の本にもこんなふうに書いてありますヨニコニコ



宝石赤「投資苑」 アレキサンダー・エルダー著

まず日記をつけ始めなさい。それにはあなたのすべてのトレードの記録とそのトレードを始めて、手仕舞った理由を記入するのです。
成功と失敗の繰り返されるパターンを見いだすのです。
過去から学ばない人は失敗を繰り返すことを避けられません。




宝石赤「外国為替トレード勝利の方程式」 今井雅人著

華やかにみえるスーパートレーダーほど、じつは地道な努力を欠かさずに行なっているもの。トレードノートをつけるということも、そのひとつ。騙されたと思ってやってみれば、その効果がわかるはずだ。




トレードノートをつけていない方は、明日からといわず、今日から、今からつけてみてくださいね!


それだけで、あなたが勝ち組トレーダーになれる確率はグッと上がるはずです。










いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-02-14 17:42:49

トレードノート用便利グッズ

テーマ:FX トレードノート
もう何年もトレードノートをつけ続けていますが、
この2つのグッズを使うようになってから
とても効率よくキレイなノートが作れるようになりましたニコニコ

ひとつはスクラップ用ロングはさみ。

鳥居万友美オフィシャルブログ「鳥居万友美FXライフ」Powered by Ameba

刃渡り20センチ以上あるので、A4の短いほうだったら
スパッとひと断ち。

プリントアウトしたチャートを切る時に使ってます。


そしてもうひとつはテープのり。

鳥居万友美オフィシャルブログ「鳥居万友美FXライフ」Powered by Ameba

切ったチャートをノートに貼るときに使用してますが
これ、すっごくイイですキラキラ

この2つを使うことで
時間も短縮できる上に、見た目も美しい(以前と比べて)
ノートになりました音譜

文房具もどんどん便利に進化してるので
こういうモノを取り入れると、トレードノート作りも楽しめますね。





只今、新刊本プレゼントキャンペーン開催中プレゼント
5000円のキャッシュバックも受けられますので
口座開設をお考えの方はこの機会をお見逃しなくビックリマーク
外為オンライン


★★★鳥居万友美オススメ本プレゼントプレゼント

この本を読んでほしい理由はコチラ

アイネットFX



★★★オーディオブックプレゼントプレゼント

1000通貨から取引できます!

FXトレーディングシステムズ







いいね!した人  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み