FXで月100万儲ける私の方法

FXで月100万儲ける私の方法(実践編)

子育てママの勝てる!FXノート術





FX美女の会


2017-01-05 23:44:52

私のFXは「待つトレード」

テーマ:FX 予備知識

●私のFXは「待つトレード」

 

こんばんは、鳥居万友美です。

 

今年初のトレードは、カナダ円のロングでした。

FOMCの前には決済しましたが、プラス決済で幸先の良いトレードができました。


私のトレードは「待つトレード」です。


タイミングがくるまで、ひたすら待ちます。


「待つトレード」というのは、「厳選したトレードをする」ということにつながります。


ただ「儲けたい!」という一心でむやみやたらとトレードを繰り返せば、あっという間に口座の残高は減ってしまいます。


運やカンに任せたトレードは、そう何回もうまくいくものではありません。

 


・相場のどんな動きを狙うのかを決める

 

・今は、自分のルールが通用する相場なのかどうかを判断する目を持つ

 

・そして自分の決めたタイミングを待つ

 

 

相場には稼ぐチャンスがたくさんあるけれど、そのすべてを利益にすることなど不可能。


でも、狙いを定めて、そこだけを利益に変えていくことは、そんなに難しくはありません。

 

 

何年トレードをしていても、トレーニングし続けてスキルを日々磨いていかなければ時代に淘汰されてしまうでしょう。

 


結局、学び続ける気持ちがなければ、何をやってもダメなのだと思う今日この頃なのでした。

 

 

 

 

 

 

 

2016-09-21 16:00:00

103万円の壁

テーマ:FX 予備知識

●103万円の壁

 

こんにちは、鳥居万友美です。

 

安倍政権で主婦がもっと働きやすいように「配偶者控除」をなくそうという動きがあるようですね。
控除がなくなるならあまりいい話じゃないじゃんと一瞬思ったのですが・・・


パートをしている友人が働きたいけど働けないと愚痴をこぼしていました。

 

彼女は看護師さんで子どもが生まれる前は婦長になろうかというほど実力もあり、注射が痛くない看護師さんで人気だそうです。

 

看護師さんなので時給も高く、103万円を超えないように働こうとすると、週2回、午前中だけしか働けないのだそう。


彼女の息子はすでに高校生。

 

もう手間のかかる子育ては終わっています。

 

そんなこと気にせずに思い切り働けばいいのに。

 

 

天職だと思っているならセーブする必要はないのでは?とただ単純に思うのですが、103万円を超えると夫に迷惑がかかるというのです。


パート主婦の年収が103万円を超えると、夫のお給料の税金も上がってしまうのだそうです。

 

 

興味があったので、どれくらい税金が上がるのかざっくり調べてみました。

 

バックグラウンドによっていろいろ税金の算出法も違うので、一概には言えませんが、
以下、ある経済サイトからの抜粋です。

 


パート代が103万円から7万円増えて110万になった場合、夫婦で考えると税金で約3万円引かれてしまいます。
ただ4万円は世帯収入が上がっているので、損をしているわけでもない。 (夫の年収500万円の場合)

 

ご主人の会社で扶養手当が支給されている場合は、扶養を外れると手当がもらえなくなるので規定をよく調べたほうがよい。

 

 


もっと超えると健康保険やら国民年金やらの負担もかかってきます。

 

何だか女性はあまり働かないほうが得という税金の仕組みになっているような気がしないでもないような・・・。

 

 

そう考えると、「103万円の壁」は税金だけの問題ではなさそうですね。

 

友人のように実力のある人が、自分で自分をセーブしてしまうことによって、輝かしいキャリアを積み上げる機会も失っていると思うし、何より「103万円以上は稼いじゃいけない」というココロの蓋が、自らの成長を止めてしまうと思うのです。

 

 

以前は、FXで稼いだお金は雑所得としての計上でしたが、今は株と同じように市民権を得て(*\(^o^)/*)税金も20%になりました。

 

 

実はコレはどういうことかというとあまり稼いでいない人にとっては高い税金となります。

 

 

年収330万円までは税率は10%ですもん。
年収695万円までは税率20%。

 

 

私自身はどういう仕事をするにしても、絶対に成功したい!そのためにできることは何でもする!という気持ちで取り掛かるので、税金やら何やら実務的なことは最初に考えません。

 

自分で自分を雇用し、たくさん稼いでたくさん税金を納めればいいと思っています。

 

もちろん、今は会社社長として実務的なことも大いに考えて、税理士さんと相談していますが。

 

 

出来るのに、何だってやろうと思えばデキルのに、自分の成長や進化を止めてしまうなんて絶対にしたくない!と思っています。
 


FXを頑張りたいと思っているアナタには、どうかココロの蓋も103万円の壁もぶち破って、ぜひぜひ年収695万円以上を目指して欲しいデス!


 

FXを頑張りたい方を心から応援していますラブラブ

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-10-14 22:25:03

自分にしっかり実力と知恵をつけていかないと、合法的にお金が奪われてしまうよ

テーマ:FX 予備知識

●自分にしっかり実力と知恵をつけていかないと、合法的にお金が奪われてしまうよ


こんばんは、鳥居万友美です。



「自分にしっかり実力と知恵をつけていかないと、合法的にお金が奪われてしまう。それが金融の世界だよ。」



ある大物投資家さんに言われた言葉です。

もう7年ほど前のことになりますが、今でもはっきり覚えています。



あの時の教えは、大損切りの時の恐怖と共にしっかり心に刻まれ、FXノートを新しくするたびに、最初のページに心構えなどと共に必ず書き写す言葉のひとつになっています。



その教えが深く潜在意識に入り込んでいるせいなのかどうかはわかりませんが、とにかく私は裁量を磨いていきたいという気持ちがすごく強くて、システムトレードとか自動売買的なものには全く興味がわかないのです。


多分、探せば優れたシステムなどもあると思うのですが興味がなくて・・・あせる



なぜこんなに興味を持てないのか自分でも謎だったのですが、よくよく考えてみると離婚したときに、すごく苦労したので、何かに依存することへの怖さがあるのかもしれません。



10年間専業主婦をしていたのですが、その間ダンナ様の稼ぎに依存して、のほほ~んと生活していたので、それがなくなった時に「何かに(誰かに)依存していることのリスク」を嫌というほど思い知らされました。




その経験が、現在の「自分で自分を雇用する」という生き方につながっています。



トレードで生活できるようになるのに、たとえ5年かかったとしても、その後の長い人生を考えれば、目先のお金を追うことよりも、自分にしっかりと実力をつけていくことのほうが価値があると思うのです。



私が大物投資家さんから受けた教え。


次はぜひ、あなたが受け継いでくださいラブラブ





いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-05-03 11:49:56

トレードの前にすること

テーマ:FX 予備知識
●トレードの前にすること


こんにちは、鳥居万友美です。
GW、いかがお過ごしですか?


私は読書三昧です。
家事もちょっと手抜きさせてもらって、昨日は家族で焼き肉に行ってきました。

あと、アメ横のロンドンスポーツにも行ってきました。
子供のスポーツウェアは、ほとんどここで調達してます。激安ですもんね~音譜





高校になったら、白のウェアでないといけないということで、白ばっかり。
普通に買ったら、1枚3,000~4,000円はするけど、これだけ買っても15,000円!
満足、満足ニコニコ




さて。

話は変わりますが、皆さま、「トレードする前」に何してますか?


私はFXノートの最初のページを声に出して読みます。


何が書いてあるかというと、自分なりのルールを簡単にまとめたもので、要はトレードに対する自分なりの「心構え集」です。




ということで、今日は、「心構え集」作りを提案したいと思います。


何のために作るのかといえば、恐怖や欲望などの感情をコントロールするためです。


例えば、自分がよくやってしまう間違いや感情に負けてしまいがちな場面とその対策、失敗から学んだ教訓などを具体的に明文化してまとめるのです。


これをトレードする前に必ず見直すことによって、心の準備を整え、感情に負けることを防ぐことができます。


自分で作った心構え集が、どんなに稚拙であったとしても、ないよりはずっとマシ!


ぜひ、このGW中に、これまでのトレードを振り返って、自分なりの心構え集をひと通り完成させてみませんか?それを、時間をかけて少しずつ改善していけばいいのです。



伝説のトレーダー、ギャンの心構え集をご紹介しますので、ぜひ参考になさってくださいね!


【ウイリアム・デルバート・ギャン】
1878年生まれ。チャート分析の始祖であり、トレードルール作りを最初に提唱した人。
世界的に名を馳せた伝説のトレーダー。



「ギャンの心構え・14か条」

1、ストップロスを使うこと

2、10%以上の利益が出たら、それに応じてストップロスの値を切り上げる

3、トレンドに逆らうな

4、疑わしいときは手仕舞え

5、活発な銘柄だけを取引する

6、自分のチャートに従い、確信の持てない時は取引しない

7、ナンピンをしない

8、我慢できないというだけでは逃げない

9、小さな儲けと大きな損は避ける

10、参入点で建てたストップロスをキャンセルしない

11、売りを嫌うな。トレンドに追従して儲ける

12、安いだけで買わない。高いだけで売らない。

13、明確な兆候なしで手を引かない

14、いくら儲けても取引量は増やさない



私はギャンのように、シンプルにまとめられなくて、もう少し長文でダラダラ書いてしまってますが、いつかはギャンのようにシンプルで的を得た心構え集に仕上げていきたいと思っています。

不安やお金を失う恐怖から、損を避けようという気持ちが強くなりすぎると、どうしても感情的なトレードに走りがちになります。
でもストップにかかることが失敗ではなく、ルールを守らず感情的なトレードをしてしまうことのほうが問題です。


「高勝率トレード学のススメ」の中にこんな一節があります。




いったんトレーディングを始めたならば、1年かそこらのスパンで考えるのではなく、一生涯続けるつもりでやるべきである。
例えば、10年間やろうと思っているのであれば、最初の1年の利益が少なくても大した問題ではない。長期的な視点に立てば、それは取るに足りない些細なことにすぎない。
しかし事を急ぎすぎれば、トレーディングを続けるための資金はすぐに底を尽き、1年ともたないだろう。



今日勝つこと、明日勝つことにこだわりすぎていると、本当に大事なものが見えなくなってしまいます。

将来的に勝ち続けられるトレーダーになるためには、「今」何をするべきか・・そんな長期的な視点を持って考えてみてくださいね!





いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-11-07 21:40:13

オバマ氏再選だと なぜ円高?

テーマ:FX 予備知識
アメリカの大統領選、
民主党のオバマさんが勝ちましたねクラッカー


鳥居万友美オフィシャルブログ「鳥居万友美FXライフ」Powered by Ameba


この結果を受けて、
為替相場はやや円高に動いています。


なぜオバマ氏が再選すると
円高になるか?


それは、FRBが現状の金融緩和政策を維持すると
予想されるからです。

政策面でも今までと特に大きく変わることはなく、
円高ドル安の材料になると見られているようです。



(ロイター 2012年 11月 7日 )


この後始まるアメリカ市場の動きに注目ですね!





いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-06-18 09:42:00

ユーロ買い?!

テーマ:FX 予備知識
ギリシャの再総選挙は緊縮派が勝利宣言をして、ユーロは上に大きく窓を開けてスタートしました。


これはユーロが積極的に買われているというよりも、ショートポジションの買い戻しというところが大きいようです。


鳥居万友美オフィシャルブログ「鳥居万友美FXライフ」Powered by Ameba
                     画像:テレビ東京モーニングサテライトより

これはシカゴIMM通貨先物のユーロポジションですが、ユーロ発足以来、最大レベルのユーロショートポジションが積み上がっているのがわかります。


これだけショートポジションが大きくなっているわけですから、大きめのポジション調整があればユーロ円104~105円くらいまではいくのかもしれません。


世界中が注目していた選挙は無事終わりましたが
ユーロ危機が解決したわけではありませんし、
21日ユーロ圏財務省会合
28日EUサミット
などのイベントもありますから、引き続きユーロには注目ですね!







いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-05-18 09:12:39

戻り待ちに戻りなし

テーマ:FX 予備知識
おはようございます。
朝、チャートを見てビックリ!!

寝てる間にユーロ/円が1円も下がってるじゃないですかダウン

「戻り待ちに戻りなし」とはまさにこのこと・・・ドクロ


豪ドル/円をチェックしたら
私が注目していたラインにタッチしていました。

ここで反発するか、下に抜けるか注目しています。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-01-10 14:59:32

国債 入札ラッシュ!

テーマ:FX 予備知識
昨年9月のスイス国立銀行(スイス中銀)の無制限為替介入ですが・・・
あれって、実弾ナシの口先介入で、実際にお金は使ってなかったらしいですね。(テレビで池上彰サンがそう解説してたそうです)


私は昨日知ってビックリだったのですが、
すごい効果を上げましたよね~。
どこかの国とはずいぶん違いますね汗



さて。

今日はギリシャの短期債入札があります。

これをスタートに、
今週はイタリアとスペインの国債入札が予定されています。

1月12日(木) スペイン3年国債
         イタリア短期国債
1月13日(金) イタリア5年国債


今日現在、イタリア10年債の金利は7%を超えています。
(スペイン10年債の金利は5%台)

昨日、今日とユーロ相場は調整が入っていますが
入札の結果次第では、また大きな動きに繋がるかもです。



来週以降も入札ラッシュ続きますビックリマーク

1月17日(火) スペイン短期国債など
  19日(木) スペイン短期国債など
  24日(火) スペイン短期国債など
  26日(木) イタリア10年国債など
  27日(金) イタリア10年国債など
  30日(月) イタリア10年国債など


ユーロ絡みのポジションを保有したら

ニュースにも気をつけましょうニコニコ




<参考>







いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-12-20 09:13:24

ダマシにあわないために気をつけること

テーマ:FX 予備知識
今年も残り10日となりました。

このところ、ゆっくりPCの前に座っていることもできなくて
トレード回数も激減しています。

そんなわけで、ブログも久しぶりの更新となってしまいましたあせる


今日はダマシについて書いてみます。


こちらはユーロ/ドル4時間足のチャートです。



鳥居万友美オフィシャルブログ「鳥居万友美FXライフ」Powered by Ameba



RCI9だけが天井まで上昇していますが、26が追随できずにいるので、戻り売りのチャンスに見えます。
ローソク足もボリンジャーバンドのミドルラインで
押さえられて、いかにもここから下げてきそうに見えますネ。


お!ショートのチャンスかも音譜と思って
1時間足をチェックすると・・・


鳥居万友美オフィシャルブログ「鳥居万友美FXライフ」Powered by Ameba


こちらも75MA(ピンクのライン)で押さえられて下げそうな雰囲気を漂わせています。
1時間足RCIを見ると52は上昇中、26は横ばい、9は下降中で、はっきりした方向性は示していません。


こういう時は、自分の都合の良いように考えてしまいがちです。


では、日足はどうでしょう?


鳥居万友美オフィシャルブログ「鳥居万友美FXライフ」Powered by Ameba

日足のRCIは下げ余地がなくなってきています。
ローソク足は-3σにタッチし、ミドルラインからのかい離も大きくなってきているのが見て取れます。

つまり、日足と4時間足の方向性が一致していません。


このような時は注意が必要ですビックリマーク


このような時、どうしてもショートしたい!という衝動が抑えられないときは
・通常よりロットを減らす
・ストップを4時間足ミドルの上にタイト目に設定する

など、できるだけリスクを減らす対策をとって臨むべきです。
(私は見送りますが。)


単独のチャートばかり見ていると
どうしてもダマシにひっかかりやすくなります。

自分が基準とする足のチャートに加え、
それよりも短い足のチャートと長い足のチャートをチェックすることで、ダマシの可能性に気づくことができます。


気づくことができれば、事前にそれなりの対策がとれます。

稼ぐことばかり考えていると
なかなかうまくいかないものです。

まずは大きく負けないようにする対策。

大事な自分の資金を大きなリスクにさらさないためにはどうすればいいか・・・

それがわかってくると
ストレスから解放されますョニコニコ







いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-12-06 17:02:10

15カ国格下げ 【ユーロ危機】

テーマ:FX 予備知識

S&Pはユーロ圏15カ国を格下げ方向で見直すと発表
今週の欧州連合(EU)首脳会議の終了後、速やかに結論を出すとしています。




現在、最高ランクの格付けをされているのは
ドイツ、フランス、オーストリア、フィンランド、ルクセンブルグ、オランダの6カ国。

ユーロ共同債の導入に反対するメルケル首相の気持ちはよ~くわかるのですが、9日のEU首脳会議で仮にメルケル首相がNoからYesに変わったとしても、ドイツが格下げになれば、ドイツ国債の利回りが上昇してドイツの財政赤字が更に大きく膨らんでいくことも考えられるわけで。。。ガーン


メルケル首相、いえドイツ国民にとっては、「進むも引くもいばらの道」といったところでしょうか。。。ドクロ

万が一、大規模な格付け引き下げが行われたら、
それを保有する金融機関の格付けにも影響が出るでしょうし、取りつけ騒ぎなんてことになったらと思うとぞっとします。


もうすぐクリスマスだというのに
こんなんだと気分的に盛り上がりませんねぇ。


***

昨日はトレードしませんでしたが、
今日はユーロ円とユーロドルをショートしてます。

さっき保護者会から帰ってきて見たら下げてたので
ストップを建値に変更したところです。
これで安心して夕食の準備ができますニコニコ











いいね!した人  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース