FXで月100万儲ける私の方法

FXで月100万儲ける私の方法(実践編)

子育てママの勝てる!FXノート術





FX美女の会


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-09 21:45:53

100万円達成のヒミツ

テーマ:FX 質問にお答えします

●100万円達成のヒミツ

 

こんばんは、鳥居万友美です。

 

先日、メルマガでサクッと月100万円を達成されたNさんのことをご紹介したところ。。。


〇私もNさんのようになりたい!どうしたらなれますか?

 

〇FXを何年もやっているのに結果が出なくて・・。私とNさんの違いは何でしょうか?

 

などというメールを頂いたので、今日はその辺を少し書いてみますね。


まずNさんのメールから。

 

 

 

こんにちわ。8期の〇〇と申します。

 

先日はブログに私が一日で50万稼いだ記事を搭載してくださりありがとうございます。

今回、前回以上に大ビックチャンスが巡ってきました。


2日の雇用統計が予想よりも悪かったのですが、翌朝パソコンを開くと、75日平均線にしっかり頭を押さえられた格好で104円台になっていました。


そこで104.10で50枚売りのエントリーを入れました。


その後じりじりと円高が進み本日5時半現在で101.70銭付近。


120万をキープし、初めて夢の夢だった月100万を超えました。


RCIではまだ下げの余地がありますので決済はせずもう少し粘ります。


これもシャドートレーニングを毎日1枚ですが継続している結果。

 

そして何よりも鳥居先生のおかげです。

 

今後FXを武器にすれば世の中不況になろうが年金が減額されようが我々には無縁ですね。


後略

 

 

 

このメールをご覧になって、どんな気持ちになりました?


羨ましい?

 

憧れる?

 

それとも嫉妬を感じる?


1回のトレードで、100万円を超える利益なんて信じられない!自分とは無縁の世界だわ・・ってカンジ?

 

多くの人は、すごい結果を見ると、何かすごいことをしているのではないか?と考えがちです。


でもね、Nさんがやったことは

「ドル円のショートで、240pipsとった」だけですよ!

 

日足をしっかり見てトレードしている方なら、1回のトレードで240pipsって、そこまでビックリするような結果ではないはず。

 


「あの人みたいになりたいな~」と思った時には、金額ではなく、その人の行動にフォーカスするといいですョ。

 

 

・毎日1枚のシャドートレード・トレーニングを継続している。

 

・利益が増えてきても、RCIが決済の形になっていないのでポジションを継続保有している。
(冷静にチャートを見ていて、お金だけを追っていない)

 

 

いきなり100万円にはなりません。

 

やるべきことをやっているのです。


結果<行動


結果を出している人の共通点です。

 

いきなり質を上げるのは難しいです。

でも、数を増やすのは自分次第。

 

数を増やすと勝手にうまくなって、だんだん質も上がる・・というわけです。


質が上がればロットも増やしていけます。


そうすると、結果もついてくるのです。


やるべきことを、しっかり、いっぱいやるだけです。

 

メンバーのイソダさん考案のトレーニングボード♪

 

自分を飽きさせない工夫も大事ですネ!

 

FXを頑張りたい方を心から応援していますラブラブ

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-12-20 20:51:16

ご質問にお答えします!

テーマ:FX 質問にお答えします

●豪ドル円とユーロドルのトレードに対するご質問にお答えします


こんばんは、鳥居万友美です。


豪ドル円とユーロドルのトレードに対してご質問を頂きましたので、お答えいたしますね。




豪ドル円のトレードはこちら

ユーロドルのトレードはこちら




こんにちは
いつも楽しみにしています


今回のユーロドルもさすがです~!


そこで1つ教えて頂きたいのですが、この場合はどの辺りにストップをいれていますか?




ユーロドルのストップは、1.094に設定しました。

固まっている3本のMAの少し上です。




王道FXでお世話になっております。〇〇です。
いつも丁寧なご解説ありがとうございます。


少し遅れていてるところもあるのですが、この冬休み特訓します!帰省も止めました!!


教えて頂きたいのですが、鳥居さんのブログで、

①豪ドル円と、②FOMC後のEUR/ドルトレードの解説をして頂きました。


そこで分からないところを質問させていただきます。



①のチャートが拡大しても私のPCでは小さかったので曖昧な表現ですみません。


追加売りエントリーをしてから順調に下がってきて、12/9の0時あたりと思うのですが1時間足RCIもほぼ底でそこから一旦上昇をしています。


詳細は分かりにくいのですが100ピプスほど上がったのではと思います。


でも決済することなく「粘れる」のはやはり4時間足がまだ下がると判断できるからでしょうか?


でも多分私は上昇して「失敗した!」と思うのではないかと思います。

やはり今までの実績が「自信」につながるのでしょうか?



②どうしても分からないのが指標後大きく下げた後エントリーされていますが、長い陰線のローソク足の後、下髭の陰線でショートエントリーされています。


下髭は、陰線も陽線も上がることが多いと思っていましたが、エントリーされた根拠を教えて頂いてもいいですか?
(RCIは3本下がっているのは分かりますが基本はローソク足とご指導いただいているので、今後の参考にさせてください。)



まだまだ未熟者ですがどうぞご指導よろしくお願いいたします。




まず①ですが、これはどの時間軸を基準にトレードしているかで判断が変わってくるので、「これが正解!」というものはありません。


私は1時間足でトレードしているわけではないので(1時間足は、タイミングを見るだけです)、もっと長い時間軸のチャートで、決済するか、粘るか・・の判断をします。



実績が自信につながるというよりも、トレーニングも含めどれだけ場数を踏んだか・・・による経験値からくるものだと思います。


そして、それが実績につながっていくのだと思います。



次に②についてですが、これも1時間足を見て、ショートという判断をしたわけではありません。



日足で「山」(戻り高値)になるかも・・と思って前から注目していたのです。




「下髭は、陰線も陽線も上がることが多い」

これは確かに基礎ですが、私が言ってる基礎というのは、基礎の応用まで含めています。



「下髭は、陰線も陽線も上がることが多い」という理解は、単なる基礎です。



「下ひげのローソク足は上がることが多い。でも、下ひげのローソク足で下げ続けるケースもある。そのローソク足がどこに位置しているかによって、判断が異なる。」



これが基礎の応用です。


同様に、上ひげのローソク足で上昇するケースもあります。


こういったことは、本には書いてないので、シャドートレーニングによって養っていきます。



そういう場面を過去チャートから探して、ぜひ共通点探しをなさってみてくださいね!






いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-08-27 11:48:58

乱高下の激しい相場。あなたならどうする?

テーマ:FX 質問にお答えします

●乱高下の激しい相場。あなたならどうする?


こんにちは、鳥居万友美です。


今週は、世界同時株安の影響ですごい相場になりましたねぇあせる


一昨日の夜は、投資家さんたち数人と門前仲町の割烹料理やさんで飲んでいたのですが、そこにいらした方たちは全員利益を上げていたので(私以外は全員男性)、私はお財布を一度も開けることなく、すっかりご馳走になってしまいました。


ご一緒させて頂いた皆さま、ありがとうございました!
そしてごちそうさまでしたニコニコ



この激しい相場について、こんなメールを頂きました。



いつもメール講座、ブログ、楽しく勉強させていただいています。

RCIのDVDもわかりやすくて面白くて、早くチャートが見たくなってわくわくきます!

あまりにわかりやすいので簡単にできそうな気がしてしまうところが要注意ですね。。。


ところで、ここ数日の相場の乱高下ぶりに驚いています。

幸い、微々たる投資資産しか持っていなかったため、のんきな外野でいられましたが参戦していたらと思うと…


慣れた方にはチャンスも見えたのでしょうか。

鳥居様はこのような状況はどのようにお過ごしなのでしょうか。

是非伺ってみたいと思っています。

いつかぜひ議題として取り扱って下さい。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。




私は先週からユーロドルのロングポジションを保有していたので、今回の動きで利益は大きく伸びました(+391.8pips)。

でもそれは結果論です。


ドル円やクロス円が大きく下げている瞬間というのはチャートを見ていませんでしたし、長い下ひげが出たのを見て、上昇するだろうとは思ったものの、あまりにもひげが長すぎてストップを入れにくかったので見送り・・・。


その後の下げもタイミングを逸してしまい見送り・・・。


というわけで、乱高下の相場には参戦していません。


大きく動く相場というのは、確かに大きく稼ぐチャンスも高まりますが、同時に大きく損してしまうリスクも高まります。



自分は相場の動きのどの部分で利益を上げていきたいのか


ということが明確になっていないと、感情的に今回のような乱高下の激しい相場に入ってしまうことになりかねません。


今回の相場では、大きく利益を上げた人がいる一方で大きく損をされた方もいらっしゃいます。


リスクの取り方もひとりひとり違うので、これが正解!と言えるひとつの答えというものはありませんが、私はできるだけリスクの少ないトレードを目指しているので積極的なトレードはしませんでした。


くり返しになりますが、


自分は相場の動きのどの部分で利益を上げていきたいのか


ということについて、ぜひ考えてみてくださいね!



FXを頑張りたい方を心から応援していますラブラブ










いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-06-17 09:20:45

レンジ相場の対応

テーマ:FX 質問にお答えします

●レンジ相場の対応


おはようございます、鳥居万友美です。

今週の相場は、ユーロ円とユーロドルが窓を開けてスタートとなりました。

しばらくもみ合っていましたが、結局セオリーどおり、「空いた窓は埋められる」の動きとなりましたね。


こんなメールを頂きました。


鳥居さん、始めまして。

FX始めて3年目ですが、なかなか上手くならないのは勉強不足としか言いようがないですが・・・・

さて、本日6月15日月曜日17時になりますが、レンジデーとなっています。

こういうときは、15分足とか5分足とかで、エントリーしていきたい衝動に駆られますが、怖くて手を出しておりません。

待つのもトレードで良いんですかね?




トレードは「待つのが仕事」と言っても良いくらいです。

エントリーしたい衝動に駆られて、衝動的なトレードを繰り返していたら、間違いなく負けます。
(トータルで負ける、つまり資金を増やすことができないという意味です)


エントリー(トレード)回数が多い=より多くの利益を得られる

これは妄想です。


トレード回数と利益の多さは関係ありません。


逆に、「余計なトレードを排除していく」という意識のほうが、パフォーマンスは良くなります。


だから、「待つのもトレードで良いんですかね?」に対するお返事は、「そのとおり!」ですニコニコ



私は日足レベルのレンジの時には、1時間足でレンジトレードをしています。


こんなカンジです。
 




FXを頑張りたい皆さまを心から応援していますラブラブ



いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-06-10 22:38:52

ドル円、クロス円が急落しましたね

テーマ:FX 質問にお答えします
●ドル円、クロス円が急落しましたね


こんばんは、鳥居万友美です。

今日は日銀の黒田総裁が実質実効為替レートについて、「さらに円安に振れることはありそうにない」
と発言したため、発言を受けて、ドル円・クロス円が大きく下落しました。


私は昨夜、ポンド円をロングしていて、寝る前に半分決済。
残り半分は粘ろうと思い、ストップを建値にして保有していました。

今朝見た時には、100pips以上の含み益があったのに、あの急落のおかげで、建値決済されてしまいました~ドクロ


「本日の黒田さんの発言のような要人発言の時間を、事前に知ってその時間を避けたりできる方法がありましたら、教えて頂けませんでしょうか?」


とご質問を頂きましたが、情報の入手にはできることとできないことがあります。

ストップ(逆指値)を入れておけば、ストップにかかって終了となるだけなので、

「ストップを入れること=リスク回避」

と考えればよいのではないかと思います。










いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-02-12 11:01:53

ストップは2%より低くても高くても良くないのでしょうか?

テーマ:FX 質問にお答えします

●ストップは2%より低くても高くても良くないのでしょうか?


こんにちは、鳥居万友美です。


ストップに関するご質問を頂きました。


お世話になっております。
RCIセミナーがありましたらぜひ参加したいです。


今、私のトレードは正直言って不調です。
損切り貧乏になっています。

ストップは資金の2%と理解していますが、すぐストップにかかってしまいます。
ストップは2%より低くても高くても良くないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。



例えば、30万円でトレードしている場合、1回のトレードで3万円の損失というのはあり得ませんよね。
1回のトレードで資金の10%を失ってしまうというのは、いくらなんでもリスクの取りすぎだということはおわかり頂けると思います。

私自身は、1回のトレードにおける損失は資金の2%以内と決めていますし、本にもそのように書いています。


具体的に考えてみましょう。

2%というのは、30万円の資金なら6000円以内ということになります。
1万通貨で取引している場合は、-60pipsですね。



30万円の資金に対して
-----------------------------------------
1、2%の損失とはいくらなのか?

6000円


2、何枚のトレードで何pipsまでが許容範囲なのか?

5000通貨の場合・・・-120pips
1万通貨の場合・・・-60pips
2万通貨の場合・・・-30pips
3万通貨の場合・・・-20pips
4万通貨の場合・・・・-15pips
5万通貨の場合・・・-12pips

-----------------------------------------


トレードスタイルによって、ロットやストップ幅は異なりますが、デイトレなら15~30pipsのストップ幅が現実的なのではと思います。スイングなら30~120pips位でしょうか。


質問者さまが、どのくらいの資金でどのようなスタイルでトレードなさっていて、どのくらいのストップ幅を設定しているのかがメールではわからないのですが、「すぐにストップにかかってしまう」ということなので、ストップ幅がタイトすぎる、つまり資金に対するロットが大きすぎる可能性があります。


ゆったりハッピースタイル(スイング)でのトレードの場合、20pips以下のストップ幅というのは、ほぼあり得ません。

60pipsのストップにすぐにかかってしまう・・というのなら、エントリーのタイミングが悪すぎるとか、チャートの見方や判断の仕方に問題があることなども考えられます。
ですから、そのあたりを見直してみることをオススメいたします。


それから、現在トータルで勝てていない人は、1%に抑えたほうがいいです。


レバレッジがきかせられることはFXの大きな魅力のひとつですが、これが退場や強制ロスカットの大きな原因になっています。
ですから、まずは守りをしっかり固めなくてはイケマセン!

どんなに優位性のある手法を使っていても、エントリーのタイミングがものすごく上手でも、資金管理ができていなければ、破綻の危険は常につきまといます。

勝つことや勝てる手法探しにばかり目がいっている人ほど資金管理を甘く見る傾向がありますので、気をつけたいものです。





 動画やレポートなど有料級のプレゼントあり!ご好評を頂いております。








いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-01-27 14:34:00

ドル円のトレード相談

テーマ:FX 質問にお答えします
コメントでトレードに関するご質問を頂きましたのでお答えします。


------------------------------
元メンバーのmanbeeと申します。

トレードを反省しているのですが、納得のいく整理ができないので、すみませんが、鳥居さんに質問します。

昨日の中国の指標が悪かったことにより、リスクオフの流れ。それを踏まえ本日のトレードに。

ドル円の1時間足で、RCI戻り売りパターンを確認し、ショートエントリー。
本日 13:14 ドル円 103.415 Sエントリー

103円近くになったので、ストップを建値に移動。
リターンムーブかよく分かりませんが、上昇し建値ストップ。その後、急下落。

建値ストップの移動が早すぎたか、1時間足のミドルラインをしっかり上抜けるまで我慢すべきだったか、再エントリーすべきだったか悩んでいます。
----------------------------

manbeeさん、コメントありがとうございました。

典型的なRCI戻り売りパターンですね!

manbeeさんのトレードをチャートでチェックしてみますね。




最初のストップは、おそらく直近高値の上かつミドルラインの上ということで、赤の点線の上あたりに入れたのではないかと推察します。
(違っていたらゴメンナサイです)

ここにストップを入れたとすれば、ストップをずらすのは高値が確定された後のほうがいいですよね?
それはローソク足が直近安値を割り込んだ時ですよね?
つまり黒の点線を下回ってきたときです。

このラインは、ダウ理論で見た時に新たな売りが入りやすいポイントになるので
ここの動きを見てからストップを移動させたほうが良かったのではないでしょうか。


今回は残念でしたけど、これでまた経験値がアップできたのですから貴重な経験ですねニコニコ



私もこの時ドル円のトレードをしていたのですが、私の場合は4時間足の移動平均線とボリンジャーバンドの収束を見ていて拡散するのを待っていたので、1時間足と30分足でエクスパンションを捉えてトレードしました。






いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-09-26 12:27:50

昨日のトレードに対する質問

テーマ:FX 質問にお答えします
昨日のトレードについてご質問を頂きましたので
お答えしたいと思います。





宝石ブルー質問1
----------------------------------
いつもありがとうございます。

私も同じようなポイントでエントリーしました。
が、決済が遅く、利益を無くしてしまいました・・

鳥居さんは今回の、1回目、2回目、の決済の目安はどうなさっていますか?
トレンドラインを割ったからとか・・?


宝石赤回答
----------------------------------
4時間足では上昇トレンドの形は崩れていなかったので
ロング目線で見ていましたが、勢いを感じる形でも
ありませんでした。

そして1時間足では上昇トレンドの形がすでに崩れていたので
1時間足の下落が4時間足に波及していく可能性も
考え、どちらにしても大きな利益を狙って粘る相場ではないと
思っていましたので、早めに決済しようという心づもりでおりました。

このような時は、RCI9の向きが変わりそう、または変わったところで
一旦決済をします。





宝石ブルー質問2
----------------------------------

ブログにも書かせていただきましたが、
みごとなトレード、参考になります。

 

ところで 1回目、2回目のエントリーで ミドルライン、ピンクのラインで 

利益を確定なさったのは どのような理由からでしょうか。 

わたしは 4時間もつよいロウソクが出ていたので、

ミドルらいんも超えるかと思い、そのままにしてしまったら 

下がっていたのでショックでした。

また再度下がるかもと思われた根拠を教えていただけませんか。

よろしくお願いいたします。






宝石赤回答
----------------------------------
日足、4時間足は上昇トレンドの形を継続中でしたが、
1時間足では崩れていました。

しかも1時間足ではRCI52が下に貼りついていたので、
RCI9が下向きになると戻り売りパターンの形になってしまい、
ロングのトレードを継続する根拠がなくなるので決済しました。
(長期足で強いトレンドが出ている時は粘ります)


PCに貼りついているわけではないので、
ベストタイミングでの決済はなかなか難しいですあせる






宝石ブルー質問3
----------------------------------
EURJPYのトレードついて質問させて頂きます。

1回目の「水色のラインで反発+RCI2重底からの9の反発」
とありました。ここまではわかりますが、21MAが下げてきている中で、
エントリーしたとしても21MAで止められるとは考えなくていいのでしょうか。
2回目の「黒色ラインで反発+RCI二重底から9の反発」のときは、
一度21MAを上抜けているという事実があるから上抜くと考えたのでしょうか。
自分がこの場面でエントリーを考えたとき、21MAの下げと止められてしまう
かもしれないとの2点からエントリーを躊躇してしまいます。
ご意見を頂ければ幸いです。





宝石赤回答
----------------------------------
優先順位だと思うのですが、私の場合は、
このトレードではラインとRCIを見てシナリオを組み立てました。
このときの1時間足では、21MAが強く意識されているようには
感じませんでした。


21MAを重視して見ている方は手を出しにくいでしょうから、
見送りという判断で良いと思います。


同じチャートを見ていても、売る人もいれば買う人もいますし、
様子見で手を出さない人もいます。

大事なのは、自分のルールを守ることだと思います。



----------------------------------




こうして書いてみると、私のトレードにおいて
RCIの占める割合がとても大きいことに
改めて気づかされます。

RCIはあまりメジャーなテクニカルではないので
ご存じない方も多いと思うのですが、
学んでみる価値は大いにあると思います。


こちらの教材 がオススメです。


・・・と宣伝で終わらせるのも申し訳ないので。



今年は式年遷宮の年で、伊勢神宮や出雲大社が
色んなところでピックアップされていますが、
こんなワインもあるんですニコニコ



「平成の大遷宮 葡萄神話 縁結」

ご利益がありそうな名前だ~!

「縁」って、男女の縁だけではなくて、ビジネスの縁とか
上司や部下との縁、素晴らしい友人との出会いなど
色んな縁がありますから、誰にとっても「良縁」というのは
欲しいもの。


鳥居万友美オフィシャルブログ「鳥居万友美FXライフ」Powered by Ameba

以前、編集長に連れて行ってもらったお店で頂きました。


島根産のブドウで作ったワインは初めてでしたが
スッキリしていて美味しかったです。


こんなワインを手土産で持って行ったら、
今年は特に喜ばれそうですよねキラキラ


鳥居万友美オフィシャルブログ「鳥居万友美FXライフ」Powered by Ameba






いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-05-14 21:32:29

下げてますね・・・

テーマ:FX 質問にお答えします
オージー/ドルはパリティ割れになっていますねダウン


私は相変わらずユーロ売りです。




こたろうさんへ
週をまたいでポジションを保有する場合でも
ストップははずしません。
不安を感じる時は少しポジションを軽めにしておくといいかもビックリマーク




ももこさんへ
ブログのメッセージ機能でお返事しようと思ったのですが
メッセージ機能が使えないようなので、こちらで失礼します。
セミナーは6月2日になりました。(5月26日は何もありません)
銀座で午後からの予定ですが、決定次第、詳細はメールにて
ご連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。




おかださんへ
実験結果のご報告、楽しみにしておりますニコニコ




ティータイムのママさんへ
スワップ口座でストップが50pipsは厳しいですね・・・あせる
私の中ではスワップ口座はストップを入れなくても大丈夫なくらいの資金管理で
運用していくことを前提にしているので、念のために入れるストップも200pipsとかです。




いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-03-09 17:12:28

ユーロ円トレードの反省点

テーマ:FX 質問にお答えします
宝石緑とさんより

いつもブログ読ませていただいています。今回週足75MA反転売りで入られたのですが、前回下落からの買いは持たれたのでしょうか?またその根拠などもご指導いただけると嬉しいです。



宝石赤回答

ユーロ円の買いポジションは持っていません。

週足が安心してロングポジションを持てるチャートではないからです。

私は最近は短期のトレードはしていませんが、短期トレードでなら買いポジションを持つ選択は大いにあると思います。




宝石緑chike♪♂さんより

私はいつも負けるときにそこからどの様なことを
学ぶのかがいまいちつかめません。
鳥居さんはどの様なことを学んでいるのかを教えていただけるととても参考になります。

例えばどのようなこととか、今回のトレードではどの様なことを学んだと教えてくださると具体的でわかりやすいので教えて頂けませんでしょうか?自分が至らない者で教えて頂けるととても嬉しいです。


宝石赤回答

今回のトレードは、日足のミドルラインタッチ+RCI9がほぼ底に到達で決済したまではよかったのですが、中途半端なストップで10枚残したのが反省すべきところです。

検証用ポジションを残すなら、1枚だけ残してあとは決済し、残した1枚は最初のストップ(週足75MAの上)のまま保有すべきだったと後悔しました。

欲のせいですドクロ

欲があると思考と行動が一致しなくなることがあります。

まだまだ修行が足りません汗

昔はエントリーやエグジットのタイミングや各時間足の違いやチャートで見逃していた箇所などを見直したり反省したりすることが多かったです。




以上、ご参考になれば幸いですニコニコ



いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース