FXで月100万儲ける私の方法

FXで月100万儲ける私の方法(実践編)

子育てママの勝てる!FXノート術





FX美女の会


2017-01-17 22:03:30

【FX】トレード枚数を上げられない不燃焼感

テーマ:FX メンタルの知識

こんばんは、鳥居万友美です。

 

新年も明け、FXメンバーシップも9期が始まりました。
皆様と同様、私も心新たに頑張って参ります。

 

9期も続いているのはメンバーシップの皆様のお陰です。
本当にありがとうございます(*^_^*)

 

FXメンバーシップでは様々な出会いがありました。

 

一生懸命に努力して、自分で自分を雇用できるようになった方もいれば、忙しさに根をあげ時間だけ過ぎてしまった方もいらっしゃるかもしれません。

 

チャートを読めるようになったのに稼げない方もいらっしゃると思います。

 

そして「FXなんて向いてないのかもしれない」と悩んでいるかもしれません。

 

 

私も一生懸命に努力して、チャートも大分読めるようになったのにもかかわらず、自分にモヤモヤする時期がありました。

 


自分で自分を雇用することは確かにできているのに、何となく納得できないというか、不燃焼感。一生懸命やってるのに達成感が足りないというか。。。

 

理由はトレードするときの枚数。

 

チャンス!と思った時にも、どうしても枚数があげられなかったのです。

 

1回のトレードでロスカットは全資金の2%を死守するのはもちろんなのですが、それ以下でも枚数があげられなかったのです。


無理やり枚数を上げると、気になって気になってチャートを眺め続けてしまい、ローソクの動きに一喜一憂し、私の理想とするゆったりハッピートレードができないのです。

 

「枚数を上げられない」ということが不燃焼感を生んでいたのでした。

 

 

ある時、一代で財を築いた年配の方にお会いする機会がありました。

 

私の不燃焼感を感じ取って下さったのか、お金にまつわる色んなお話をして下さいました。

 

 

「人にはそれぞれお金を扱う器がある」

 

「その器はお金を持っているかどうかで大きさが決まるのではない」

 

 

そのお話が腑に落ちて、私の不燃焼感は一気になくなりました。

 

枚数が増やせないのは私の今の「お金を扱う器」がそれだけだということだと理解したからです。

 

1000万円持っていても1枚づつトレードする方もいらっしゃいます。
100万円持っていても30枚でトレードする方もいらっしゃいます。

 

そしてその器は無理に大きくしようとすると壊れてしまうのです。

 

ロクロを回しながら形を整えながら、器が大きくなっていくように、ゆっくりと慎重に丁寧に作らなければならないのです。

 

チャートを読めるようになったのに稼げないと感じている方、どうかあまり悩まないで下さいね。

 

今のあなたが持っている「お金を扱う器」で精一杯出来ることをキチンとしていれば、美しく形の整った器ができるのです。

 

大きいだけがいい器ではありません。

 

小ぶりでも形良く丈夫で、多少落としても割れないそんな器を持ちたいと思っています。

 

 

FXを頑張りたい方を心から応援していますラブラブ

 

 

 

 

 

 

2016-09-20 20:15:06

優先順位と規律

テーマ:FX メンタルの知識

●優先順位と規律

 

こんばんは、鳥居万友美です。

 

 

その人はとても幸せな主婦でした。

 

優しくて愛する旦那さまと可愛い息子と3人で仲良く暮らしていました。

 

 

最初は「ちょっとだけ美味しいものを食べさせてあげたい。可愛い息子のために安全な食材で離乳食を作りたい」そんな単純な、欲というより、家族愛から始めたFXでした。

 

資金は独身の頃に貯めた300万円。

 

貯金していても年に1000円も増えません。

 

彼女は専業主婦で、ご主人のお給料では家賃と光熱費、食費を払って終わりです。
毎日、お弁当を作り、節約するところは節約し、毎月上手にやりくりをする、出来たお嫁さんでした。

 

 

それなのに。。。。

 

定期預金するよりスワップ金利がつくFXのほうが良い!と思っていたのに。。。

いつの間にか資金は200万円になり、100万円になり。。。。

 

来る日も来る日も夜中に寝ずにチャートを眺める彼女に、優しい夫は「夢中になれることがあるって素晴らしいね。」と笑っていました。

 

そのうち、お弁当も作れなくなり、家事もせずにパソコンにかじりつくようになりました。

 

優しい夫は何も言わず、彼女の分まで息子に愛を注ぎ、愛おしそうに息子の面倒を見ていました。

 

だけど夫は仕事に行かなくてはなりません。

 

日中は彼女が息子の面倒を見なくてはいけないのです。

 

 

 

暑い暑い夏の日でした。

 

 

たまたま、会社から早く帰ってきた夫が、子供部屋から形相を変えて飛び出してきました。

 

おとなしく寝ていると思っていた息子は、熱中症で息も絶え絶えにグッタリとしていたのです。

 

彼女は涼しいリビングでずっとチャートを睨みつけていました。
今日こそは今までの損失を取り戻そうと、お昼ご飯も食べずにパソコンに向かっていました。

 

だけど息子はクーラーも付けない子供部屋に寝かされていたのです。

 

時々、様子を見に行くつもりでした。

 

でも時間が経ったことすら気付かないほど、夢中でトレードしていたのでした。

 

 

その日のニュースでとある主婦が、子どもを死なせて逮捕されたと報道されました。

 

パチンコに夢中になった主婦が、駐車場に停めた車に2歳の子どもを乗せたまま、何時間もパチンコをしていたのでした。

 

今まで何も言わなかった優しい夫が「キミはこの逮捕された主婦と同じだ」と言いました。

 

彼女は心を切り裂かれるような思いで、「違う、違う、私はパチンコをするような主婦じゃない!」と言い返しました。

 

「パチンコに夢中になっていた人だって、子どもを愛していたはずなんだよ。放っていたつもりはないんだよ。ただちょっとだけ、ちょっとだけとズルズル長くなってしまっただけなのに、取り返しのつかないことになってしまっただけなんだよ。今日、ニュースで報道されたのはもしかしたら君だったかもしれないんだよ。」


 

 

誰でも陥る可能性のある話だと思います。

 

何とか稼げるようになりたいと一生懸命になればなるほど、大事な部分が抜け落ちていく。

 

時間を費やせばできるようになるのではありません。

 

自分で自分をキチンとコントロールする能力を身に付けることで、FXも上手くなっていくのです。

 

FXで稼げる人は、リスクも負いながら、タイムマネージメントが上手く、そして何より「何が一番大事なことか」優先順位がハッキリしています。


 

優先順位と規律を守ることができなければ、FXをあなたの人生の味方にすることはできません。

 

 

 

FXを頑張りたい方を心から応援していますラブラブ

 


 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-05-14 19:53:30

ひとりミーティングのススメ

テーマ:FX メンタルの知識

●ひとりミーティングのススメ



こんばんは、鳥居万友美です。


トレードって、手法やノウハウだけでは勝ち続けることができません。


それ以上に、メンタルが大事です。



メンタル=意志の強さ



みたいに思われがちですが、そうではありません。



1、自分を知ること


2、自分を客観的、かつ冷静に見ることができること


3、そして、自分の状況や問題点を言葉にできること


4、改善策を考えられること




トレードに必要なメンタルとは、このようなスキルだと思います。



「私、メンタルが弱くて・・」とおっしゃる方は多いですが、メンタルが弱いとは具体的にどのようなことなのか?




損切りができないのか?


エントリーを待てなのか?


決済を待てないのか?


ロットを上げられないのか?


ノートを書くことを継続できないのか?


感情的になり、ルールを忘れてしまうのか?



人それぞれ違うはずです。




「メンタルが弱くて・・」のひと言で片づけていては、何の解決も進歩もありません。



でも、どんどん掘り下げていけば解決策はいくらでも見つ

かります。



具体的な方法をご紹介しますと・・
(あくまでこれは私なりの方法ですが)




1.今起きている現実や心の中にあるもやもやを、全てノートに書き出す。


これは誰に見せるわけでもないので、マインドマップ方式でも箇条書きでも、とにかく自分が書きやすい形でOKです。ポイントは、自分に正直に、ネガティブな事もどんどん書き出すこと。



2.それを冷静にじっくり眺めてみる。


書き直しても大丈夫。
時間がかかっても大丈夫。



3.それらを納得がいくまで書き出したら、それを改善するための方法を、思い浮かぶかぎりすべて書き出します。ひとつのことに対して最低30個は書きましょう。



4.書き出した改善策の中から最善と思われる方法を選び、それをFXノートや手帳に書き写す。
(行動に落とし込みやすくする)




5.実践、再びフィードバックする。




これを週に1回するだけでも全然違ってきます。


できなかったことができるようになりますよ!
(経験者は語る)




FXを頑張りたい方を心から応援しています音譜



いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-09-23 21:32:08

メンタルケア モチベーションを上げるスイッチ

テーマ:FX メンタルの知識

●メンタルケア


こんばんは、鳥居万友美です。


FXで勝つためには「メンタルを鍛えなければならない」などとよく言われますが、やみくもに鍛えようと思っても全く成果にはつながらないでしょう。



まずやるべきことは、自分の思考や感情、メンタルのクセやパターンを知ることからです。

つまり、「自分を知る」ということです。自己分析ですね!



人間は、誰もがパターンを持っています。



例えば、ジャケットを羽織る時、右腕から通す人もいれば、左腕から通す人もいますが、意識していないだけで、いつも同じほうの腕から通しているはずです。

ズボンをはくときも、いつも同じ方の足から入れているはずです。


こういったことと同じで、トレードをする時も意識しないで行なっているパターンが必ずあります。


そういう「意識しないで行なっていたこと」を、意識することから、メンタルケアは始まります。


ちょっと話は変わりますが、私は「モチベーションを上げるスイッチ」と、「モチベーションを下げるスイッチ」というのを常日頃、意識しています。


これはトレードの時だけでなく、普段の生活やお仕事をより快適に効率良く行なうために利用しています。



例えば、私の「モチベーションを上げるスイッチ」は、



・お花やグリーン








新芽が出てくると、めっっちゃテンション上がりますアップ



・素敵な環境(ホテルやカフェ、きれいに片づいたお部屋)


年季の入ったルンバと新入りのブラーバ(床拭きロボット)。




毎日、隅々まできれいにしてくれるけど、代金は請求されない←これ大事(笑)

わが家の頼もしいお手伝いさんたちの力を借りて、綺麗なお部屋を保ちますラブラブ




・美味しいコーヒーや紅茶、シャンパン


・やるべき準備をしっかりやってトレードに臨む自分


・しっかり稼いでいる自分


・身だしなみをきちんと整えている自分


・しっかり寝て、しっかり食べるという健康的なライフスタイル


・笑顔


などです。



逆に、モチベーションを下げるスイッチは


・太った自分(この点では現在、ややモチベーション下がり気味^^;)


・散らかったお部屋、汚いところ


自分にかまっていない自分


・厳選していない、てきとうなトレード


・悪口


などがあります。



こういうことが明確なので、例えばトレードをする前にはお部屋のお掃除から始めて、呼吸法を行ないモチベーションを上げつつもリラックスした良い気分でチャートを見る・・・といったカンジで、メンタルを整えてトレードにのぞみます。


メンタルを鍛えるための第一歩は、「今まで無意識で行なっていたこと全てを意識して、自己分析すること」です。


そのために効果的なのは、トレードノートに感じたこと、心に浮かんだ感情などすべてをメモすることです。

この記録がたまってくると、自分のパターンが面白いくらいわかります。


トレードノートは、メンタルケアにおいても絶大な効果を発揮するので、絶対に作ってくださいね!






いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-06-05 18:23:42

振り返ると、根拠のないトレードばかりしていました

テーマ:FX メンタルの知識
●振り返ると、根拠のないトレードばかりしていました


こんにちは、鳥居万友美です。


よく書籍やサイトで、「トレードで勝つためには強いメンタルや適切なメンタルコントロールが必要である」
とか、「利を伸ばすにはメンタルを鍛えなければならない」といったようなことを見かけます。


でも、私はメンタルを整えることは必要だけど、別にメンタルを鍛える必要はないと思っています。


だって、トレードにおいて、持ってもいない技術や知識、経験の不足分をメンタルを鍛えることによって補うことなどできないのですから。



「メンタルが弱くて利が伸ばせないんです」といったご相談もよくあるのですが、そうじゃないんです!


・利益の伸ばし方を知らない。

・理にかなった方法で利益を伸ばした経験が不足している。

・理にかなった方法を知っていても、知っているだけで理解していない。

・根拠もわからずに、ただ手法だけを知り、それを実践しようとする・・・


技術や知識、経験値の不足から、メンタルを鍛えないといけないのでは?という発想になるのです。



でもね、

トレードすべきところ。

休むべきところ。

ルール化されたエントリーに資金管理。


そういったことを知っているトレーダーは、感情とは無関係のところにいます。



知らないから不安なのです。

知らないから待てないのです。

知らないから怖いのです。



勝っている人は機械的にトレードするとよくいわれますが、それは「相場には ‘絶対‘ というものがないのだから、機械的にするしかない」という意味なのです。


相場には、「希望的観測」など入る余地はないのです。



メンタルを鍛えるということの本当の意味は、


自分のトレードに対して自信をつける



ということなのだと私は思っています。




メンタルのレポートをご覧になった方から、こんな感想をいただきました。





鳥居様

いつもFXメール講座を配信いただき、誠にありがとうございます。
今回の追加プレゼント、ドキッとするようなタイトルでした。

読後の感想なのですが、特に私の心に留まった箇所は、下記の3点です。


①タイトルにもありましたし、P.3「買っているトレーダーはチャートや手法、ノウハウだけで勝っているわけではないのです。」 --- そうなんだろうなぁ・・でも今の私にFXで勝てるメンタルは実際のところあるのかしら?!と自問自答しました。


②メンタルマネジメントPart1
2、FXに置き換えると・・・の内容は”バケツの水”の例えが非常に分かりやすかったです。

P.8「流れる水をいかに少なくすることができるか=損失をいかに少なく抑えるか」 --- なるほど・・私は利益のことを中心に考えていたけれど、損失をいかに減らすか、という姿勢と思考が成功するために必要なのか、、と開眼しました。
今までと真逆の思考をしなければならないのですね。


P.11「感情に流されたトレードをしない、根拠のないトレードをしない、つまり無駄なトレードを一切しない」ということです」
--- 振り返ると、根拠のないトレードばかりしてました。
労力(FXチャートを確認する作業が主ですが)は費やしても、利益どころか損失ばかりの無駄なトレードがほとんどでした。


③メンタルマネジメントPart2
2.困難にぶつかった時の解決法
P.19 「原因を究明する方法は・・・身体を使うことです。紙とペンを用意してとにかく書き出すのです。」
---FXノートを今は詳しく書いてます。特に感情面、不安や恐れ、喜びなど、毎日見開き1ページにトレードの内容と共に書き出しています。
そして効果がありました。
事実を客観的に受け入れることができました。



以上です。

つたない感想文を読んで下さり、本当にありがとうございました。

今後とも鳥居様のFXメール講座やブログ、著書や資料を拝読し、しっかりとメンタルマネジメントにも取り組んでいきたいと心新たにいたしました。(今は元資金が少ないのでコツコツ積み上げて・・・数年後には月100万儲けられるように頑張ります)


かもねぎどんぶりから優秀なトレーダーに変身したい●●●●より








FXを頑張りたい皆さまを心から応援していますラブラブ











いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-05-03 18:47:23

可能性をどうとらえるか?&DVD購入者様へお知らせ

テーマ:FX メンタルの知識
今日も子供のスイミング特訓グー

2時間、ただガラス越しに見ているのも時間の無駄なような気がして
いつも iPhone でオーディオセミナーを聞いています。


今日聞いていて「なるほど・・・」と思ったことがあるので
シェアしますね!

「これから先もこのままの人生でいいのか?」
と未来に不安を感じ、今の自分、今の生活を変えたいと
思ったとしても実際に行動を起こせる人はごくわずかです。


それはほとんどの人が「できる か できないか」で考えているからなんですって!


言われてみれば当たり前ですが、
私自身はあまりそういうふうには考えないので
「あ~なるほどね」と妙に納得してしまったのでした。


2歳の子供を抱え離婚し、経済的な不安を抱えていた
私がFXと出会って、早くも6年。

この6年で私の人生は本当に大きく変わりました。

はじまりは、おそるおそる買ったドル円1万通貨。

みんなと同じ。

そこから始まって、小さい挫折や大きい挫折を味わいながら少しずつ変化し、
世界を押し広げてきました。

私はFXを始めるまで、投資と名のつくものはやったことが
ありませんでしたが、ひとつ決めていたのは
「月に100万円以上稼げる可能性がある仕事をしたい」
というものでした。


「自分にできる か できないか」ということよりも
その可能性があるかどうかのほうが私にとっては大事だったのです。


だって可能性がないと頑張り続けられないから。



「月に100万円を自分の力で生み出せる」ことは
経済的にちゃんと自立していると言える証であると
当時は思いこんでいました。

FXをしている人は
私のような考え方の人が多いような気がします。

今は資金が少なくて1000通貨でしか取引できないって人も
「これはいずれ1万通貨、5万通貨、10万通貨にするための訓練」
「今日の500円の利益が、将来の5000円、5万円の可能性に繋がっている」
そう考えてFXと向き合っている人が多いんじゃないかな。


そういう意味では
「すでに1歩を踏み出している」わけですよね合格


だから、もっと自分に自信を持ってビックリマーク
自分を認めて褒めてあげましょニコニコ


あなたの頑張りを一番良く見ているのはあなた自身なんですから。



<RCIトレードDVD購入者さまへお知らせ>

「RCIトレードDVD購入者」には今日または明日中に
メールをお送りします!
私の決意や提案、トレードに対する思いなどを書きました。
最初で最後のことをやります!!!
メールボックスに届いたら、ぜひご一読くださいネ





いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-09-02 16:43:07

雇用統計のトレード

テーマ:FX メンタルの知識
今夜は雇用統計ですね!

昔のFXノートを見直していたら
こんなのがありました。

鳥居万友美オフィシャルブログ「鳥居万友美FXライフ」Powered by Ameba
今から3年前、
2008年10月3日の雇用統計の日の記録です。

この日のトレードは
-75,700円という結果でした。
(この頃はドル円が105円台だったのね~。懐かしい)

反省のところに

「指標時トレードはやらないのがルールなのに
手を出してしまった
で、やられて損を取り戻そうとしてドロ沼にハマった。
バカだガーン
納得できるエントリーはひとつもない
なぜルールが守れないのか・・・・・
落ち込む・・・・・」

と書いてあります(笑)


ルールを作っては守れず失敗して落ち込み・・・
を何度も繰り返して
ようやく守れるようになりました。

亀の歩みです。

メンタルも決して強くありません。


こんなことを通じて
本当に怖いのは「相場」ではなく
「自分」だということを学びました汗


昔の私のような方のために
書いてみました。

こういう記録も
大事な財産ですねニコニコ









DMMFXの魅力的なキャンペーン!

7月1日 ~ 8月30日マーケットクローズまで、全12通貨

ペアのスプレッドを基準以下で提供ドキドキ
米ドル/円0.5、ユーロ/円0.9、ポンド/円1.6、豪ドル/円1.7

DMM.com証券




タイトなスプレッド(ドル円0.8銭固定、ポンド円2.8銭固定、
豪ドル円2銭固定)と高いスワップ金利は、中~長期用の
スワップ口座にもぴったり。
スワップ金利だけを出金できるので、お宝ポジションは
長期で保有して年金がわりなんてこともニコニコ
ただいまキャッシュバック・キャンペーン中♪
リスクなしでキャッシュをゲットする方法はこちら
クリック証券


只今、新刊本プレゼントキャンペーン開催中プレゼント
5000円のキャッシュバックも受けられますので
口座開設をお考えの方はこの機会をお見逃しなくビックリマーク
外為オンライン


★★★鳥居万友美オススメ本プレゼントプレゼント

この本を読んでほしい理由はコチラ

アイネットFX



★★★オーディオブックプレゼントプレゼント

1000通貨から取引できます!RCI3本表示もカンタン!

FXトレーディングシステムズ





いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-07-14 10:04:47

失敗した時にすること

テーマ:FX メンタルの知識
なでしこジャパン、やりましたね~クラッカー

感動で鳥肌がたちました。
ホント、すごかったキラキラ

次は17日の決勝戦。頑張れ~グー

鳥居万友美オフィシャルブログ「鳥居万友美FXライフ」Powered by Ameba

スポーツの試合に「負け」や「失敗」はつきものですが、
それはトレードも同じですよね。

失敗は仕方ありません。

私自身、これまでFXでたくさんの「負け」や「失敗」を経験してきましたが、全く失敗を経験せずに自分のスタイルを確立させた人なんていないと思います。

失敗は誰もがするものだし、
FXトレーダーの失敗なんて別に珍しくもなんともない、よくある話です。

だけど、「失敗を経験したから成功できる」というものではありませんし、
「失敗をたくさんすれば成功に近づく」というものでもないと思います。

失敗を生かすためには
「失敗した時にどうするか」が大事です。

むやみに失敗の経験を重ねても意味はありません。

失敗を通じて何を学びどう対処するかで
その後の結果が大きく変わってくるのだと思います。

1 同じ失敗を繰り返さないためにはどうするべきか?
2 トレードのストーリーの立て方やエントリーのタイミングに悪い点はなかったか?
3 気づいていなかったことや見落としていたことはなかったか?
4 自分の弱点や悪い癖はどこか?克服するためにはどうすればいいか?
5 前に進むためには、自分の内面をどう変えていくべきか?

こういったことを失敗するたびに考えてみましょう。

こうしたことを自分自身に質問して考えること
失敗から学ぶということだと思います。

「あ~あ。負けちゃった。よし!次はガンバロウ!」

だけでは、残念ながら進歩できませんし
失敗経験を生かすこともできません。

自己啓発や成功哲学の本などで
「自分を信じればできる」「自分が成功したイメージを持てばそのとおりになる」「なりたい自分になれる」などと書かれたりしていますが、それを鵜呑みにしてはダメだと思います。
「思っている」だけではせいぜいが現状維持ってところでしょう。
(強く思うことで潜在意識にそれをインプットさせることになるので「思い」も大事なのですが、潜在意識についてはまた今度改めて書いてみたいと思います。)

進化や成功を望むなら
それなりの行動が絶対に必要です。

失敗の原因を考え、FXノートに書き出し
同じ失敗を繰り返さないよう自分を律しながらチャートと向き合う。

その繰り返しと積み重ねが
自分の知恵となり自信となり実績となるのです。








タイトなスプレッド(ドル円0.8銭固定、ポンド円2.8銭固定、
豪ドル円2銭固定)と高いスワップ金利は、中~長期用の
スワップ口座にもぴったり。
スワップ金利だけを出金できるので、お宝ポジションは
長期で保有して年金がわりなんてこともニコニコ
ただいまキャッシュバック・キャンペーン中♪
リスクなしでキャッシュをゲットする方法はこちら
クリック証券


只今、新刊本プレゼントキャンペーン開催中プレゼント
5000円のキャッシュバックも受けられますので
口座開設をお考えの方はこの機会をお見逃しなくビックリマーク
外為オンライン


★★★鳥居万友美オススメ本プレゼントプレゼント

この本を読んでほしい理由はコチラ

アイネットFX



★★★オーディオブックプレゼントプレゼント

1000通貨から取引できます!

FXトレーディングシステムズ







いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-04-12 00:21:32

FXが教えてくれたこと

テーマ:FX メンタルの知識
あの悪夢の日から1か月。

今日も余震が頻繁に起こり、チャートを見ていてもなんだか落ち着きません。。。

これまでは、朝起きるとPCの電源を入れ
まず最初にチャートをチェックしていましたが、
今はチャートを見る前に各地の放射能レベルと風向き、ニュースなどをチェックします。

寝る前には避難用のリュックと靴、懐中電灯など一式をそばに置いて寝ますし、
出かける時にはバッグの中に必ず
水、チョコレート、ケータイ、i Phone、フラットシューズ、高性能防塵マスクを入れています。夜のお出かけの時はこれに加え懐中電灯も。

あの日、かなりの距離を歩いて帰ったのですが
ヒールを履いていたため、家に着いたときには
足がパンパンになっていました。

途中でスニーカーを買おうと思っていたのに
お店はどこも閉まっていて、
購入することができなかったのです。

その経験から・・・フラットシューズ!


外に出る時には普通のマスクをしていますが・・・
バッグの中にはごっつい防塵マスク!


いつどこで何が起こるかわからない今。

何か起きたとき、自分の身は自分で守らなければ!!

命を守るための私なりのリスク管理です。


これってFXと同じですよね。

相場だって、いつ何が起こるかわからないから、
資金管理やストップロスの設定で自分のお金を
守らなければいけないわけですし。

レバレッジはほどほどに。
ストップは必ず入れる・・・などなど。


FXのリスク管理は
身を守るリスク管理よりずっと簡単。


もしかして。。。

お家に防災グッズを準備万端整えておいたとしても
家にいるときに地震がくるとは限らないじゃん。
どうなるかなんて運だよ、運。

そんなふうに思っていませんか?

単なる楽天思考はとってもキケン!

外出時に被災して
準備していたものは無駄になるかもしれません。

でも、私はそれでもいいと思います。


外で被災したらどうしよう・・?

お水とマスクくらいは最低限持っていないとな・・・
あ、お腹がすくと前向きな気持ちになれなくなりそうだから
チョコレートとカロリーメイトも入れておいたほうがいいかな・・・
とか、色々考えますよね。

無駄になってもならなくても
準備はきちんとしておく。

経験を無駄にしない。

自分にできる準備をすべてした上で
私は強運だから大丈夫だも~ん♪と。


準備した上での楽天思考じゃないと!


準備も何もしない運任せの楽天思考って
ストップを入れずに
大丈夫、そのうち戻るよ・・・なんて言いながら
大金を失って消えていってしまうトレーダーみたいです。


私、FXをする前は
もっともっとお気楽に色んなことを考えるタイプでした。

でもそれじゃダメだってFXが教えてくれました。

FXも身の安全も
事前の準備とシミュレーションがあってこそだと
つくづく思う今日この頃です。




東京は今、桜が満開桜
来年の桜はもう少し明るい気持ちで見れますように。。。

鳥居万友美オフィシャルブログ「鳥居万友美FXライフ」Powered by Ameba





只今、新刊本プレゼントキャンペーン開催中プレゼント
5000円のキャッシュバックも受けられますので
口座開設をお考えの方はこの機会をお見逃しなくビックリマーク
外為オンライン


★★★鳥居万友美オススメ本プレゼントプレゼント

この本を読んでほしい理由はコチラ

アイネットFX



★★★オーディオブックプレゼントプレゼント

1000通貨から取引できます!

FXトレーディングシステムズ







いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-08-03 15:29:10

勝ちも負けもすべて自分の糧にする!

テーマ:FX メンタルの知識
久しぶりの更新ですあせる
夏休みはいつも以上に忙しいですね叫び
仕事がちっともはかどりません。


宝石ブルーおかださんのコメント
--------------------------------
やっちまいました・・
鳥居さんからお怒りの言葉を頂戴し、
自分への戒めにしたいと思ってますので
どうか私に叱咤を御願い致します(苦笑)

ポンド円を見てください。
1時間足と15分足のRCIで3重底の部分があります。
パっと見で分かるくらいです。
そこを・・ 見逃してしまい、
途中変なところで入って
マイナスになってしまいました。

こんなに明確なサイン・・何で見逃すか。
一気にガーっと上げてますよね。
自分でも呆れています。
3重底の前にも75線で跳ね返って
下げてる部分ありますが、そこも見逃しました。
見ていながら心ここにあらずな状態だったと思います。自分が情けないです。

馬鹿野郎!と言ってください・・orz



宝石赤万友美より
--------------------------------
おかださん、やっちゃいましたねーーグー

でも、よくあることですから大丈夫べーっだ!

人間ですもん。
色々感情もあるし、
何かあれば眼はチャートを追っているつもりでも
心ここにあらずの時だってあります。
暑さでボーっとしてしまうことだってありますしね。
ロボットのようにはいきません。

ぜひ、この悔しさを次につなげましょう!


対処法としてはですね、
その時のチャートをプリントアウトしてファイルしたり
FXノートに貼っておくといいですョニコニコ

チャートの横にご自身の上の書き込みも
貼りつけておくと、なお良いです。

なんでこんな美味しいトコ、見逃すかなー。
自分はどこまでアホなんだ・・・

と、そのチャートを見るたびに思ってくださいプンプン


するとあら不思議。

次に同じ形のチャートを見た時は
「きた!きた!」ってカンジで
ちゃんとリベンジできるんです。

負けた時や
自分の判断を信じ切れず見送ってしまった時など、
そうやってチャートを残して
何度も頭の中で反復してきました。

次にこういう場面が来たら、
こういうふうに対処しようと
シュミレーションするのです。

だから、何年も前に負けた時の
チャートのパターンとかも
事細かに覚えてたりするんですよね。

そのおかげで、同じ失敗を
繰り返さずに済んでいるのでしょう。

勝っても負けても、手を出せずに悔しい思いをしても
そのすべてが自分の糧となりますニコニコ

でも、何も記録を残さなかったら忘れてしまうので
自分の糧にできるよう、工夫することが大事ですよね。

それが私にとっては
FXノートやチャート集です。


おかださんが次にそのパターンで成功したら
それは自分の成長を実感できる
印象深いトレードとなるはずですビックリマーク

その時は報告してくださいね~ニコニコ






★★★鳥居万友美オススメ本プレゼントプレゼント

この本を読んでほしい理由はコチラ

アイネットFX



★★★オーディオブックプレゼントプレゼント

1000通貨から取引できます!

FXトレーディングシステムズ





いいね!した人  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み