FXで月100万儲ける私の方法

FXで月100万儲ける私の方法(実践編)

子育てママの勝てる!FXノート術





FX美女の会


2017-01-29 21:55:23

どちらのWトップが本物? 答え合わせ♪

テーマ:FX RCIの知識

●どちらのWトップが本物? 答え合わせ♪

こんばんは、鳥居万友美です。

早速昨日の答え合わせです♪

 

問題はこちら。

どちらのWトップが本物?

 


チャートAとチャートBの動きを比較してみましょう。



移動平均線の並びは似ていますね。
Wトップの形もひとつめの山よりふたつめの山のほうが低いWトップなので、Wトップ完成と同時に下げダウも形成しています。


違いといえば、ネックラインを下抜けした時のローソク足の形でしょうか。


チャートAのローソク足と比較すると、チャートBのローソク足は非常に長い上ひげの陰線で
Aよりも下げの勢いが強いといえそうです。

でも、これは比較しているから気づくものであって、実際にリアルでチャートを見ている時にはちょっと判断が難しいかもしれません。

ではRCIはどうでしょう?

チャートAは3本揃って下向き、チャートBは52が天井に貼りつきで9と21が揃って下向きなので、両者を比較した場合はAのほうが下げそうに見えます。


AとBのその後の動きです。

 


チャートA・・・カナダ円
チャートB・・・ユーロ/ポンド
のチャートでした。


答えは3番でしたが、Wトップが完成した時点で、2つの違いを予想するのは難しいと思います。

では、どうしたらダマシにひっかからずにトレードできるのでしょうか?

これは仕方ないと諦めるしかないのでしょうか?


いえいえ、決してそんなことはありません!

長期足がどうなっているのか週足を比較してみます。



カナダ円のRCIは「上昇途中の押し目」の形なのに対して、ユーロ/ポンドは3重天井の節目を形成後、9と21が下向きになっていて、下げの形になっています。

日足ではわからなかったことが、週足チャートのRCIを見るとわかったりします。


長期足からちゃんとチェックしなければいけない理由はここにあります。

 


RCIの見方がわかると、リスクが少なく大きな利益を取れそうな通貨ペアが見分けられるようになりますが、ダマシを見分ける時の参考になることも多いのです。


    RCI徹底マスター講座

 

 

 

FXを頑張りたい方を心から応援していますラブラブ






 

2016-12-15 22:02:51

ドル円、クロス円の週足RCIは最強パターンです

テーマ:FX RCIの知識

●ドル円、クロス円の週足RCIは最強パターンです!


こんばんは、鳥居万友美です。


昨夜のFOMCは、予想通り0.25%の利上げになりましたね。

来年の利上げ回数も3回に上方修正され、円安に拍車がかかりました。


ドル円、クロス円は、週足RCIが最強パターンになっています。


長期足のRCIが強い上昇パターンのときは、下位足のRCIは天井に貼りついたままレートがどんどん上昇する・・という現象がおこります。


これまで何度も言ったり書いたりしていますが、RCIを使って利益を上げていきたいなら、まず長期足のRCIから見ないといけません。

 

長期足を見れば、パフォーマンスはグッと安定します。

 

ドル円とポンド円の週足RCIを比較してみました。

 

 

ドル円のRCI9 は、頻繁に方向が変わってギザギザで動きが安定していません。

それに対して、ポンド円のRCIの動きはわかりやすくキレイです。

 

両方を比較すると、断然ポンド円のチャートのほうがきれいでわかりやすいと思ったので
私はポンド円中心にトレードしています。

 

FXを頑張りたい方を心から応援していますラブラブ

 

 

【お知らせ】

DVDの年内の発送は、12月27日0:00までの受付分とさせていただきます。
それ以降のご注文は、1月4日からの発送となります。

年末・年始にじっくりお勉強しようと思われる場合は、お早目にご注文くださいませ。

 

 

 

      RCI徹底マスター講座

 

FXで資産を10倍にして結果を出し続けるためのファースト・トレーニング

 

 

 

 

 

2015-05-27 22:00:26

RCI 売ってはいけない3重天井

テーマ:FX RCIの知識
●RCI 売ってはいけない3重天井

こんばんは、鳥居万友美です。


名古屋セミナーにキャンセルが出たので、昨夜メルマガにてお知らせしたところ、あっという間に満席になってしまったので、現在はお申込みができなくなっています。

お問い合わせが相次いでおりますが、もう満席で会場のお席が準備できないので、これ以上お受けすることができないのです。申し訳ありませんm(_ _ )m



ところで、ドル円は、ついにレンジブレイクの動きになりましたね!
この時を待っていた方も多いのではないでしょうか。


ドル円4時間足は、「売ってはいけない3重天井」になっています。


そして、ユーロドルは、「買ってはいけない3重底」になっています。


セミナーに参加してくださった方は、リアルタイムでそれを確認できる時なので、復習を兼ねて、しっかりウォッチしてくださいね!


売ってはいけない3重天井なのか、売っても良い3重天井なのかを判断するためには、何を見るんでしたっけ?

これに即答できない方は、もう一度しっかり復習し直してくださいねー。


大阪セミナーに参加してくださった方からのメールです。





ドル円の上昇がすごいですね。



「売ってはいけない3重天井」をデモでトライし、やはり売ってはいけないことを実感できました。

(デモで良かった・・・)


得意パターンを増やすのは大切ですが、やってはいけないパターンを減らすほうが先決ですね。



「利益を伸ばす決済の考え方」など、大阪セミナーで学んだRCIの見方を少しずつ習得できていて嬉しいです♪



万友美さんのブログでのチャート分析やトレード解説は、セミナーの復習と実践にとても助かっています。

自分がトレードした通貨ペアの解説は、答え合わせのつもりで読ませていただき、理想のトレードの解説は印刷してテキストも作成中!

潜在意識に憶えてもらって、焦らず着実にスキルを向上させていきたいと思います。



それでは、暑くなってまいりましたので体調をくずされませんように。






FXを頑張りたい皆さまを心から応援していますラブラブ




今週は、カサブランカとトルコキキョウを組み合わせてみましたニコニコ












いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-02-14 16:37:14

RCIをオススメする理由

テーマ:FX RCIの知識
●RCIをオススメする理由


こんにちは、鳥居万友美です。

3月28日(土)福岡でRCIのセミナーを行ないます!
題して「RCI徹底マスター講座」です。

私がRCIをオススメする理由は、大きくわけると2つあります。


◇理由その1
私の理想の形、トレードを実現してくれるから!

私の理想とするトレードスタイルは、「ゆったりハッピー」です。
忙しいトレードではなく、「ゆったりと楽しく」そして「利益を出す」という事。

FXは好きですが、FX以外にもやりたいこと、夢や目標はたくさんあるので、パソコンに貼りついているのはイヤ!

ビジネスや子育て、趣味、恋愛、美容、社交などなど・・・。

自分のやりたいことをやりながら、ゆったりハッピーにFXと付き合いたい・・・・そんな方にRCIはうってつけです!


◇理由その2
結果的に「無駄なエントリー」を減らし、利益を伸ばすことができるから!

RCIを正しく理解し、活用出来れば「きちんと待つこと」ができるようになります。

私にとってRCIは無駄なエントリーをせず、チャンスをじっくり待たせてくれるためになくてはならないツールです。

今でこそ、チャンスが来るまでじっと待っていることができますが、昔は待てないオンナでした。
見切り発車や途中下車ばかり。後悔の連続・・・。
感情に振り回されたトレードをしていました。

そんな私に「待つ根拠」をくれたのがRCIです。

エントリーしたいけど、9が下に来るまで、もうちょっと待ってみよう・・・
決済したいけど、まだ天井に到達してないからもうちょっと待ってみよう・・・

こんなふうにして、少しづつ待てるオンナに変わっていったのです。
待てるようになったことでパフォーマンスは一気に向上しました。

当然ですよね、無駄打ちがなくなり、利益は引っ張れるようになったのですから
自然と損少利大のトレードになっていったのです。

このように、私自身のトレードはRCIによって大きく変化したのです。

利益を伸ばすのが苦手な方、感情的になり無駄打ちトレードを繰り返してしまう方、ポジポジ病から抜けられない方などは、RCIをマスターすることで、私のようにパフォーマンスが一気に向上する可能性があります!
チャンスを見極めて待つことができず、チャートが勢いよく動きだすとすぐに飛び乗ってしまう傾向のある方も同様に、RCIを取り入れることで、大きく改善できる可能性大です。


<お申込みについて>
2月20日(金)夜8時配信のメルマガで募集をスタートしますので、参加ご希望の方はメルマガのご登録をお願いいたします。
(ブログでの募集はしませんのでご注意くださいね!)
http://mayumifx.biz/mailmaga/


今日はバレンタインデーですね♪
銀座のデパ地下の売り場は、恐ろしく混み合っていました。
大事な方とステキな週末をお過ごしくださいね~ラブラブ




いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-09-10 14:45:11

豪ドル リスクの少ないのはどっち?

テーマ:FX RCIの知識
豪ドル/円と豪ドル/米ドルの日足チャートを並べてみました。


9月10日14時現在のチャートです。


鳥居万友美オフィシャルブログ「鳥居万友美FXライフ」Powered by Ameba
   
 (チャート: GMOクリック証券



どちらも下向きのミドルラインで上値を抑えられている状態です。


ここを上抜けできるかどうかということに注目していらっしゃる方も多いのではないかと思いますが、
現時点で売るとしたら豪ドル/円を売るのと、豪ドル/米ドルを売るのとどちらがよりリスクが小さく抑えられると思いますか?


また買う(ロング)場合はどうでしょうか?




まず、ローソク足からチェックしてみます。


・豪ドル/円・・・ミドルラインにタッチした後、長い上ひげのローソク足になっている。


・豪ドル/米ドル・・・大陽線の状態でミドルラインにタッチしている。




次に6月~8月の上昇期間(青の四角部分)を比較してみます。


・豪ドル/円・・・高値は+2σ付近、押し目(緑丸部分)では最大-2σ割れ。


・豪ドル/米ドル・・・高値は+2σ付近、押し目(緑丸部分)は-1σ付近。




上昇後の押し目は豪ドル/円のほうが深くなっています。


上記の2つを比べてみると、
ロングの取引をする場合は、豪ドル/円より豪ドル/米ドルのほうがリスクが少なそうだといえますし、
逆にショートの取引をする場合は、豪ドル/米ドルよりも豪ドル/円のほうが良さそうだな・・ということがいえます。


RCIの形も似ていて、似たような値動きをする通貨ペアでも
ちゃんと比較してみると色々な違いが見えてきますね目


できるだけリスクが少なそうな通貨ペアを選んで取引きすることも大事なポイントですビックリマーク






いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-09-14 16:53:16

ユーロ下落の兆候はチャートに現われていた!

テーマ:FX RCIの知識
ユーロのトレードで痛い思いをなさった方が
多いようです。
最近そのテのメールが多くて・・・汗


分足や1時間足など
短い時間のチャートに振り回されている方が
多いように感じます。

デイトレやスキャルをしている方の多くは
恐らく月足なんて見ることもないと思いますが
今年の6~7月あたりから
下げの兆候は月足チャートのRCIに表れていました。


鳥居万友美オフィシャルブログ「鳥居万友美FXライフ」Powered by Ameba


ユーロ円もポンド円も典型的な「売り」の形です。

月足ですから、当然日々の上げ下げありますが、
こういう大きな流れがわかっているのと
全然わからずにトレードしているのとでは
やっぱり結果は大きく変わってくると思います。

今はユーロ円、ポンド円共に
RCI9がだいぶ下まで下げてきていますが、
まだ下げ余地は残っています。

分足や時間足では見えてこない景色が
見えることも多いので、
たまには月足のチェックもなさってみて
くださいねニコニコ









DMMFXの魅力的なキャンペーン!

7月1日 ~ 8月30日マーケットクローズまで、全12通貨

ペアのスプレッドを基準以下で提供ドキドキ
米ドル/円0.5、ユーロ/円0.9、ポンド/円1.6、豪ドル/円1.7

DMM.com証券




タイトなスプレッド(ドル円0.8銭固定、ポンド円2.8銭固定、
豪ドル円2銭固定)と高いスワップ金利は、中~長期用の
スワップ口座にもぴったり。
スワップ金利だけを出金できるので、お宝ポジションは
長期で保有して年金がわりなんてこともニコニコ
ただいまキャッシュバック・キャンペーン中♪
リスクなしでキャッシュをゲットする方法はこちら
クリック証券


只今、新刊本プレゼントキャンペーン開催中プレゼント
5000円のキャッシュバックも受けられますので
口座開設をお考えの方はこの機会をお見逃しなくビックリマーク
外為オンライン


★★★鳥居万友美オススメ本プレゼントプレゼント

この本を読んでほしい理由はコチラ

アイネットFX



★★★オーディオブックプレゼントプレゼント

1000通貨から取引できます!RCI3本表示もカンタン!

FXトレーディングシステムズ




いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-09-13 17:18:16

ユーロを買えるか?!

テーマ:FX RCIの知識
ユーロについてご質問いただきました。


宝石緑みかん♪さんからのご質問

先週金曜日・・・ロスカットになりました。
ユーロ円です。
RCIを無視して下がったから買った、
というのが理由でした・・・。

ニュースでギリシャ問題は言っていたんですが
そこまで下がるとは・・・となめてました。

かなり反省です・・・(T□T)

今週はRCIの日足9が上に向きだしたら
他の時間足でタイミングをみて
買いエントリーしようと思っているのですが
危険ですかね?(^_^;)

お暇な時にお返事頂けると嬉しいです。
------------------------------------

メールでもRCIの2重底、3重底でロングしたら
ストップにかかってしまったが、
何がいけなかったのか?

というようなご質問を複数いただきました。

みなさん、同じようなことで
悩んでいらっしゃるようなので
記事にしてみましたニコニコ

ユーロ円よりユーロドルのチャートのほうが
わかりやすいので、ユーロドルのチャートで
ご説明しますネ。

チャートというのは
長い足から見ていくのが基本なので
まず週足からチェックしてみましょう。

鳥居万友美オフィシャルブログ「鳥居万友美FXライフ」Powered by Ameba
         (チャート*FXブロードネット




週足では8月末くらいから3本揃って下向きで、
非常に強い下げを示しています。


これをふまえて、4時間足を見てみましょう。


鳥居万友美オフィシャルブログ「鳥居万友美FXライフ」Powered by Ameba

         (チャート*FXブロードネット

4時間足のRCIが3重底に近い状態
(完全な3重底ではありませんが9と26が底に貼りついていて52も-80まで下がっている状態)でロングした時の値動きが黒の四角です。


一方、9だけが上昇したのちに反転するタイミングで
ショートしたときの値動きがオレンジの四角です。


長い足のチャートが示す方向への動きのほうが
より強くなるということがおわかり頂けると思います。


つまり、長い足のチャート(ここでは週足)の
方向に沿ったトレードはリスクが低く、
逆方向のトレードはリスクが高くなるわけです。


このような時にロングする場合は
ストップをタイトに入れるとか、
いつもよりロットを落とすとか
リカクは早めにするなど、
それなりの心づもりが必要です。

というわけで、
買いエントリーを危険にするのも
チャンスにするのも
その人次第・・・というしかありませんが
下げるといっても一直線に
下げるわけではなく自律反発があるポイントも当然ありますから、そこをロングで
狙うというのはアリだと思います


答えになってるのか
なってないのかわかりませんがあせる
ご参考になれば幸いです。









DMMFXの魅力的なキャンペーン!

7月1日 ~ 8月30日マーケットクローズまで、全12通貨

ペアのスプレッドを基準以下で提供ドキドキ
米ドル/円0.5、ユーロ/円0.9、ポンド/円1.6、豪ドル/円1.7

DMM.com証券




タイトなスプレッド(ドル円0.8銭固定、ポンド円2.8銭固定、
豪ドル円2銭固定)と高いスワップ金利は、中~長期用の
スワップ口座にもぴったり。
スワップ金利だけを出金できるので、お宝ポジションは
長期で保有して年金がわりなんてこともニコニコ
ただいまキャッシュバック・キャンペーン中♪
リスクなしでキャッシュをゲットする方法はこちら
クリック証券


只今、新刊本プレゼントキャンペーン開催中プレゼント
5000円のキャッシュバックも受けられますので
口座開設をお考えの方はこの機会をお見逃しなくビックリマーク
外為オンライン


★★★鳥居万友美オススメ本プレゼントプレゼント

この本を読んでほしい理由はコチラ

アイネットFX



★★★オーディオブックプレゼントプレゼント

1000通貨から取引できます!RCI3本表示もカンタン!

FXトレーディングシステムズ




いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-09-29 21:38:10

RCIに関するご質問にお答えします!

テーマ:FX RCIの知識

最近、ちょっと更新頻度が落ちていたので

質問が溜まってますーあせる

すみません。


今日はRCIに関するご質問をピックアップして

まとめてお答えしますねビックリマーク



宝石緑うーたんママさんからのご質問
-----------------------------
介入以降、日足、4時間足、1時間足のRCIが
なかなかそろわず、エントリーのタイミングが計れません。

鳥居さんは、そろわなければ短い足でトレードと
おっしゃっていましたが、短い足で判断するときは
1時間足、15分足がそろえばエントリーしても
いいのでしょうか。
4時間、日足の向きは無視してもいいのか。
その時、RCIの何を重要視していますか。



宝石赤回答
-----------------------------
デイトレの時は、1時間足、15分足、5分足を使っています。
デイトレの時も日足はチェックしますョ目
4時間足も無視しちゃダメ~。

例えば、1時間、15分、5分で
ロングしようかな・・・って考えたとしますね。
その時、日足のRCIが3本共下向きだったら
エントリーは見送ります。
日足のRCI9が上向き、26が横ばい、52が下向きだったら
エントリーします。
最低でも日足の9が同じ方向を向いていることを条件としています。



宝石緑おみつさんからのご質問
-----------------------------
こんにちは。いつも勉強させていただいております。
RCIの向きについて伺いたいのですが、
夜の3時間くらいしか見られないので、
短めのデイトレをしています。
例えば1時間足の場合、1時間ごとに
RCIが変化して途中はRCIは変化しないと思うのですが。
長めの時間足になると、その間に反転していると
良く分からなくなってしまうことがあります。
この場合、どの様に見極めたらよいのでしょうか?
うまく 説明できなくてすみません。
よろしくお願いいたします。


宝石赤回答
-----------------------------
えっと・・・途中でRCIの向きが変わったら?
という意味でしょうか?

長い時間足の場合、5分足のように急に方向転換
することはできませんので、見ていれば
「あ、ちょっと方向転換したがってるみたい・・・」
というのを感じることができると思います。

例えば、日足のRCIが方向転換する前には
4時間足のRCIが方向転換していますし
4時間足のRCIが方向転換する前には
1時間足のRCIが方向転換しているといったカンジです。

こういった感覚は、
RCIを見続けていくうちに自然にわかっていくと思います。

あきらめずに見続けてください!
あ、ご質問の意味を取り違えていたら
ご指摘くださいネえっ



宝石緑おかださんからのご質問
-----------------------------
週始め、80pipsの負けでした。orz
RCI駆使したつもりだったのですが・・。
9日線と26日線と52日線・・この3線を見る上で
優先順位みたいなものってありますか?
今までずっと3本共に同じレベルで見てたのですが、
ちょっと最近分からなくなって来ました。
鳥居さんはこの3線をそれぞれどう見ているのか
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。


宝石赤回答
-----------------------------
こたろうさん、ご回答ありがとうございました!
助かります~ニコニコ


こたろうさんの回答(抜粋)
RCI 3本の優位性としては、
短期線より中期線、中期線より長期線だと思います。

トレンドが強い時は、
中期・長期線が天井に張り付いたままでも
短期線は上下動をくり返します。
(弱い時は逆ですが)
この事からも、上記の優位性で正しいと思われます。

私も見始めた頃は、も~さっぱりわかりませんでした。
それでも日々懸命に見続け、トレード、検証。。の繰り返しの結果、
今は劇的にトレードが上達したと思ってます^^
(ここに至るまでは本当に努力しましたケド)

これ程頼りにできるテクニカル指標は他に無いのではなかろうか?!
とまで思ってます。

付け足しますと、
RCI9は直近の方向性、26は中期的な方向性、52は長期的な方向性を示していると考えていいと思います。
(直近、中期、長期がどのくらいの時間軸なのかは、それぞれのチャートの時間足によって異なります。)

ですから、デイトレをするのに、
日足の52の方向性を必要以上に
気にすることはないと思うのです。

でも、1時間足の52の方向性には注意を払うべきですし、
その流れにはできるだけ逆らわないほうがいいでしょう。
各時間足のRCIは、こたろうさんの仰るように
長いほうからチェックしています。



宝石緑みるみるさんからのご質問
-----------------------------
こんにちは。
今週から鳥居さんお勧めのRCIを取り入れてみました。

1時間足で短期は上向きになったり下向きになったり忙しそうに動いていました。レンジだったからかな?長期と中期が落ち着いた感じで上限から反転しそうだったので見ていると、本当にチャートが下げたのでビックリしました。(*^_^*)

1時間足メインで50P程取るトレードしているのですが、日足のRCIでは3本の内、特に注目するRCIはどれになりますか?もう1つ。
数時間保有する場合、指標などは考慮した方がよいのでしょうか?


宝石赤回答
-----------------------------
1時間足をメインにするのでしたら、
日足の9、4時間足の9ともう1本どれか(26または52)が
同じ方向を示しているかどうかをチェックすれば大丈夫でしょうニコニコ

デイトレの場合、
大きく動く可能性のある重要指標がある時には
事前に決済してしまうことが多いです。
指標時のトレードはしません。



忙しさは少し落ち着いたので
そのほかのご質問には明日お返事いたしますねニコニコ

では、おやすみなさい(早寝早起きなのでにひひ



クリックしてくださると嬉しいです

人気ブログランキングへ


★★★鳥居万友美オススメ本プレゼントプレゼント

この本を読んでほしい理由はコチラ

アイネットFX



★★★オーディオブックプレゼントプレゼント

1000通貨から取引できます!

FXトレーディングシステムズ




いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-09-14 20:51:45

RCIの見方・使い方

テーマ:FX RCIの知識
RCIに関するご質問にお答えしますねニコニコ

その他のご質問に関する回答は
また改めて記事にするつもりなので
少々お時間くださいませ m(_ _ )m


宝石緑おみつさんからのご質問
--------------------------------
毎日楽しみにしています。
鳥居さんの撮られる風景やお料理の画像も
とてもきれいで楽しみです。
教えていただきたいのですが、
昨日(9/7)の様に4時間足 1時間足 
全て下に張り付いているときのデイトレは
どのようにすればいいのでしょうか?
つい安易な反転を狙いロングで
ストップの連続にかかってしまいます。
お忙しいところ 申し訳ありませんが
教えていただけたら嬉しいです。
10月の本の発売とても楽しみです。
待ち遠しいです

4時間足のRCI9は下の張り付いたままですが、
26、52は下げています。
15分足のMACDがずっとゴールデンクロスして
いたので反転上昇を狙ったのですが・・・
すみませんよろしくお願いいたします。



宝石赤回答
--------------------------------
4時間足、1時間足で反転を狙ったのに
連続でストップにかかってしまう理由で
考えられるのは、4時間足、1時間足が
日足と逆行した動きになっている
ということでしょう。

そのような時は
日足をチェックして、日足のRCIに下げ余地があるか?
下げ余地があるならどの程度か?
などを考慮した上で、エントリーを考えるようにすると
大きな失敗はしにくくなると思います。

上記のような状態で
もっと短いチャートでトレードしたいという場合は
15分足の9の反転を狙ってショートエントリーする
こともできます。

こちらの記事 もご参考にどうぞラブラブ
これは1時間足での解説ですが、
15分足でも応用できます。

15分足での解説はコチラ をどうぞニコニコ


宝石紫うーたんママさんからのご質問
--------------------------------
今までこつこつどかんを繰り返してきて、
鳥居さんのブログでRCIを知り、
只今勉強中です。

教えてきただきたいのは、
4時間足や1時間足で2重底、3重底になった後、
反転する場合と、どんどんいく場合の
見破り方がわからないので、
怖くてエントリーできません。
日足や週足でそちらの方向ならいいのか、
鳥居さんは目安にしているものはありますか。

あと、エントリーするタイミングになった時に、
1時間のセンターラインで押さえられてるとか、
4時間の1σで押さえられてる場合、
そこを抜けてからのエントリーがいいのか教えてください。
よろしくお願いします。



宝石赤回答
--------------------------------
おみつさんと同じ疑問ですねビックリマーク
うーたんママさんの仰るとおり、
もっと長いチャートで方向性を確認
することで見えてくるものがあると思います。

私はそのような時は
RSIでダイバージェンスが発生していないか?
もチェックしていますョ目

押さえられている箇所が気になる場合は、
やはりそこを抜けてからエントリーしたほうがいいでしょう。

特に複数のポイントが重なっている場合(1σと75MAなど)は
注意深く観察することをオススメいたします。



クリックしてくださると嬉しいです

人気ブログランキングへ


★★★鳥居万友美オススメ本プレゼントプレゼント

この本を読んでほしい理由はコチラ

アイネットFX



★★★オーディオブックプレゼントプレゼント

1000通貨から取引できます!

FXトレーディングシステムズ




いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-08-24 09:49:43

ご質問にお答えします!

テーマ:FX RCIの知識
前回の記事に書いたとおり
今週もユーロ円を売っていますが
日本経済のことを考えると、
これ以上円高にはなってほしくないと思いますむっ


想定為替レートを1ドル=85円より円高に
設定している企業はないようですし、
企業だけじゃなく、宗教法人や学校法人の中にも
困る人たちが出てきそうなので、
そういうことを考えるとドル円のショートは
あまりやりたくないかんじ。

別に私ひとりがドル売り円買いをしたからって
何が変わるわけでもありませんが、なんとなく気分的にね・・・

***

コメントにご質問を頂いたので、お答えします。


宝石ブルーおかださんからのご質問
----------------------------------
こんにちは。
ユーロ円の週足、日足は下向きですね・・
私も昨夜見ててどうやろうか考えてたんですが、
4時間足以下のRCIの向きがみんなバラバラで
方向が掴めないと言うか、エントリーのタイミングを
計るには難しいなと感じてます。

全体では下に向かいそうだと思っていても、
じゃぁどのタイミングで?となると、
今日のようなRCIの向きだと難しいです。

鳥居さんはどのタイミングでエントリーするのか
非常に興味ありますw
と、書いてる内に下がって来ました・・・
30pipsくらい獲れてたなぁ・・・しまったなぁ。



宝石赤回答
----------------------------------
長い時間足のチャートが同じ方向性を示していても
短い時間足のRCIはすでに3重底だったり
もう下げ余地がないように見えることもあります。

そういう時は長い時間足の方向性に従ったほうが
失敗しにくいので
RCIばかりにこだわらないで
ボリンジャーバンドの各ラインや
サポートライン、レジスタンスライン、
トレンドラインなどでエントリーのタイミングをはかると
いいですヨニコニコ

私は月曜日の朝イチにショートポジションを保有しましたが
決済はせず、そのまま保有中です。

日足のRCI2重底で半分決済しようかなと、考えています。

RCIに集中しすぎるあまり、
ローソク足の形やボリンジャーバンドの形など
他の情報を見過ごしてしまわないよう
注意してみてくださいね。



クリックしてくださると嬉しいですラブラブ

人気ブログランキングへ



★★★鳥居万友美オススメ本プレゼントプレゼント

この本を読んでほしい理由はコチラ

アイネットFX



★★★オーディオブックプレゼントプレゼント

1000通貨から取引できます!

FXトレーディングシステムズ




いいね!した人  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース