第2回「鯨って何?捕鯨って何?楽しく作って楽しく食べて」

(通称「鯨食育の会」)

 

1987年に日本が商業捕鯨を終えて30年余。鯨食はどんどんぼくらの生活から縁遠いものになってきてしまいました。懐かしい!とおっしゃる年配の方から、初めて!と喜ぶ若いみなさんまで、たくさんの方に鯨の美味しさを知っていただきたいという願いを込めて、昨年から、鯨食育の会を開催しています。

今でも、わずかではありますが量販スーパーなどでも鯨肉を購入することができます。その美味しさをご家庭でも楽しんでいただきたく、鯨肉の調理講習や販売もいたします。

そして、あらためて、鯨ってどんな生き物なのか、捕鯨とはどんなことなのかも合わせ知ることで、現在捕鯨に携わっている方々のご苦労に感謝したいと思うのです。

                 

日時 6月17日土曜日14:30-19:00(14:00受付開始)

場所 品川区総合区民会館「きゅりあん」4F調理実習室

   JR京浜東北線大井町駅徒歩1分 東急大井町線大井町駅徒歩5分

内容 クジラと捕鯨のお話

   クジラの調理実習 赤肉(ミンククジラ・イワシクジラ) 本皮(イワシクジラ)

            サラシクジラなど刺身、ステーキ、ハリハリそば        

   クジラの実食

   クジラの販売 赤身・本皮(要予約)

参加費大人5000円

   学生4000円

   中学生以下1000円

   実食時間にお酒を飲む方+2000円

募集 小学校高学年以上 30名程度

応募方法 以下明記のうえ、阿部宛までE-mailください

     ①代表者名

     ②参加者名(お酒を飲む飲まない、学生、中学生以下の場合はそれも併せて)

     ③代表者の連絡先(当日連絡が取れる携帯電話)

阿部一将 kazuabe1115@nifty.com

鯨肉の販売 鯨食育の会にご参加いただける方は当日鯨肉の購入が可能です。要予約

詳しくは申し込み後、ご案内いたします。

 

参加にあたってのお願い

・営利目的のイベントではありません。参加された方みなさまが楽しめるようご配慮ください。

・イベントの準備、片付けまでご一緒にやっていただきます。作業しやすい格好でのご参加をお願いします。

・ご用意する日本酒には限りがございます。みなさまで味わえるようご配慮ください。

・お子様のみのご参加はご遠慮ください。

・講義の時間があるため小学校高学年以上としましたが、ご希望あればご相談ください。

 

主催  阿部一将(魚系食育コーディネーター)(品川区西大井 もつやき「とりいち」店主)

協力  共同船舶株式会社・共同販売株式会社