2010-09-27

ビジネス文章5ステップ上達法

テーマ:出版・書評

鳥居 祐一オフィシャル ブログ「賢者との出逢いと交流」 Powered by Ameba

友人であり、恩師であるホリさんこと 堀内 伸浩 さんが2年ぶりに新刊を出されましたので紹介します。


なぜ恩師かというと、私の処女作 『お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか』 を出す際に色々とライティングのアドバイスをいただき、大変お世話になったから。ホリさんがいなかったら、あの本は世に出ていなかったかもしれなかったのです。


当時の裏話をすると、私はある出版プロデューサー(女性)と契約することになり、前金を請求された。仕事の内容は、出版までの仲介とライティング&編集までの作業。当時の私は業界にコネがなかったので、言われるまま決して安くない金額を支払った。


ところがその人は私が一番期待していた出版社への紹介がまったくできず、上がってきた原稿も使いものにならなかった。依頼事項が出来なかったのでクレームをするも相手は頑なにリファンドに応じず、騙されたわけです。結局、その方からは何もしてもらえず支払った金額は無駄になったが、とてもいい人生勉強になった。

その間 半年以上も時間を無駄にし、出版が大幅に遅れた。おカネよりもこっちの方が痛かった。その後のスケジュールにも影響が出始め途方に暮れ、 業を煮やし、自力でいくつかの出版社を探した。


そして原稿の章建てやライティングを誰に頼もうかと悩んでいたところ、偶然にもあるセミナーでホリさんと隣同士になり意気投合。そこでことの経緯を話し、思い切ってお願いすることに。ホリさんも忙しい中 受けてくれ、優先的に時間をとってくれた。


前置きが長くなったが、ホリさんの文章は実に読みやすい。知の衰退が進んでいる現代人には、ビジネス書において『読みやすさ』 というのは一番大事なテーマ。


さらに本書にも触れているが、人を感動させる文章にはパワーがある。文章力を上げるには、小手先のテクニックをマスターするよりも、とにかく自分でどんどん書いてみるといい。つまり日頃からツイッターやブログでアウトプットすることによって、自分なりの表現力が鍛えられるのだ。


そしてどんどんいい本をたくさん読むこと。これにつきる。絶対的な読書量は文章力に比例するといっても過言ではない。速読とともに多読が必要だ。


私は年間500冊近いビジネス書を読んでいる。その体験から、読解力がつけば間違いなく文章力はUPすると確信している。私のように国語を習う前に英語を学んだ人間でも、圧倒的な読書によってまともな表現力が身につくのだ。本編の第3章では、その重要性について分かりやすく書かれている。


ホリさんは、定期的に 文章講座 も開催しているライティングのプロだ。興味のある方は一度、出席されるといいだろう。

アマゾンキャンペーン は明日の
深夜まで。お見逃しなく!

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

スピードブランディング 鳥居祐一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

7 ■鳥居さんに そのような 体験があったのですね・・・

また ビックリしたのは 堀内さんです。

堀内さんが 私を フォローしていて 昨日 ツイッターで

堀内さんの ビジネス文章の 本を 六本木ヒルズの

TSUTAYAで 偶然 見つけたことを 呟いたんです。

なので 鳥居さんの blogを 見て ビックリしました。

他にも ビックリしたことがあり 繋がっている 不思議さを 感じます。

ご縁を ありがとうございます♪

6 ■無題

私にとって運命的なあの良書にそんな裏話が
あったんですね。感慨深いです。
鳥居さんと堀内さんの出会いも素敵な引き寄せですね。

5 ■無題

セミナーで偶然にも隣に座ったことがきっかけで
お知り合いになったのですね。
そのトラブルがあったからこそ、堀さんとの関係が
深まったのかもしれませんね・・・
これは、偶然でなく運命だと感じます。

鳥居さんが以前「本を読んでいる人は表現力がでる」とおっしゃっていたので
本を読むよう心がけています。

4 ■無題

運命的な出会いですね!!
1冊の本が出版されるまでにこんな苦難があったんですね。
そして鳥居さんの読書量はいつ聞いても凄いですね!!私ももっと本を読まなければ。

3 ■無題

初めての出版のときはそんなことがあったんですね。
出版業界につながるところは、
結構そういう詐欺まがいなところ多そうですね。

そこを乗り越えてきたからこそですよね。

その経験もまた必要な経験だったんでしょうね。

2 ■私も推薦したい本です。

私も堀内先生にお世話になっております。ビジネスに限らず文章力は大切ですから広くお薦めしたい新刊ですね。

1 ■無題

鳥居先生にも、ご苦労されたことがあったの
ですね・・・・普段はそんな事は全く感じられ
ません。貴重な体験を教えて頂き、ありがとう
ございます。

書籍購入いたします♪

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

鳥居祐一 公式 Facebook 鳥居祐一 公式 Facebook 鳥居祐一 公式 twitter 鳥居祐一 公式 twitter アメンバーに関するガイドライン アメンバーに関するガイドライン

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース