こんにちは音譜

先週から

ペルセウス座流星群流れ星キラキラを見かける季節になったそうです

お盆の頃がたくさん見ることができるとのことでしたが目

ちょうど月も満月やや欠け月に近づいていて

観測するには天体観測

夜中のほうがいいそうです!!

ただ、眠たさには勝てずぐぅぐぅ

じっくり観測はできませんでしたしょぼん


今日は先日行われた

オープンキャンパスでお手伝いしてくれた

大学院生からのお話しです耳


ベル  ベル  ベル


こんにちは。浦上研究室大学院1年生の市川ですニコニコ

先日、鳥取大学医学部キャンパスで

オープンキャンパス学校が開かれました

今年も大変多くの高校生、保護者の方に参加していただきましたラブラブ




まず浦上教授から認知症についての説明と研究室の取り組みの紹介があり、

その後私達が日ごろ研究サーチを行っている

物忘れ相談プログラム、検査マーカー、アロマセラピーの体験をしてもらいました!!


認知症のスクリーニング検査である物忘れ相談プログラムの体験コーナーパソコン

(大学院2 勝俣、1 白鷺、河月助教)



アルツハイマー型認知症の診断ツールである

リン酸化タウ蛋白測定の体験コーナー旗


(大学院1 堀江、高村講師)




アルツハイマー型認知症に予防効果の期待できるアロマセラピーの体験コーナーアロマオイル

(大学院2 中村、藤原、1 市川)



 上記の3つを実際に体験してもらい、みなさん興味を持って話を聞いてくださいました。研究室の魅力キラキラを少しでも伝えられたのではないかと思います。


我々の研究室では、「認知症予防と臨床検査技師」という現在の臨床検査技師分野の未来を見据えた研究を行い、実践能力を有する「認定認知症領域検査技師」の資格取得にも力を入れています。

これらに興味のある方、鳥取大学で学びたいと思った方は是非音譜鳥取大学へ来てください。

一緒に学べる日を楽しみにしていますニコニコ


 

 

 

AD