たまーに作りたくなるどて煮。
どういうものが正解のレシピか分からないですが、
とにかく、赤味噌とざらめ糖を大量に使って、牛スジ肉や豚の白モツを煮込んだ食べ物です。



こいつは昨年末にやった、E-sprinGの忘年会で作ったもの。

使ったのは

牛スジ肉 1kg
こんにゃく 2枚
大根 1/2本
赤味噌 大さじ14くらい
ざらめ糖 大さじ10くらい
みりん 大さじ20くらい
酒 大さじ10くらい

ホントは豚白モツ500グラムも入れようとしていて、大根は1本の予定だったけど、
…鍋に入りませんでした!

牛スジ肉をまるごと、たっぷりの湯でしっかり下茹でして油を落としたら、
一口大に切って、同じく一口大で不厚めの短冊切りにした大根と一緒に調味料を入れて弱火で煮込みます。
煮詰まってきてとろみが出たらいい感じに仕上がってるかと。

私が年末に作ったやつは、写真を見ていただけると分かるように、油が多い!

作った後、冷めたときに、信じられないくらいの量の油が冷えて白く固まっていたので、
それを取り除いてしまえば良かったと、
今は反省している。
AD

カメノコタワシ

テーマ:
谷根千散歩してみよう!
と、ノープランで谷中あたりへ繰り出しました。
路地裏散歩を楽しんで、そろそろ帰ろうと日暮里駅へ向かうぐにゃぐにゃ曲がった路地のあたりで、亀の子たわしの専門店を発見。


よく見えないけど、コンパクトな店内は人でいっぱい。

最近知って欲しかったkamenoko spongeがあったので、即購入。すぐにヘタレやがる安スポンジとは違うのだよ!

お店の人は、どのタワシやスポンジがどんな用途に適しているかスラスラと即答してくれる、タワシのプロでした。


↑戦利品。
野菜洗いにも茶渋落としにも大活躍の棕櫚たわしもゲットです。
いい買い物したわー
AD