お手頃価格で、本格的な日本食を、鳥元で!



鳥元インドネシアは、2004年5月にバンドンで誕生し、2009年5月には、2号店を、首都ジャカルタ高級住宅街KEBAYORAN BARUのJALAN WIJAYA 1 の NO. 53にオープンしました。

鳥元インドネシアは、日本人のみならず、多くのアジア人、欧米人など、すべての国籍の方々が訪れる本格派の居酒屋風総合和食レストランです。



◆鳥元ジャカルタ
住所: JALAN WIJAYA 1 NO. 53 KEBAYORAN BARU
電話: 021-723-3977, 723-3978
営業時間: 午前11時~午後11時までノンストップの年中無休営業


◆鳥元バンドン
住所: JALAN DR. SETIABUDHI NO. 55
電話: 022-204-3163 または 022-704-888-06
営業時間: 午前11時~午後10時までノンストップの年中無休営業




本格日本料理・お弁当を宅配します!


インドネシアの日本料理店 TORIGEN 鳥元




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年11月17日

ジャカルタの二つの塾(人間道場) 「麻生塾」と「en塾」

テーマ:ブログ
日本を激励する「桜よ」という歌で、安倍総理を感動させたジャカルタ
の 学生劇団「en塾」の福岡公演の会場日程が本決まりです。

来年の4月7日(火)に、福岡県立ももち文化センター大ホールで公演
され ます。総理官邸にもen塾幹部と共に総理官邸にも招かれたen塾
の指導 者の甲斐切女史より、私の地元福岡での実行委員会立ち上げ
の相談 などを受けていたのですが、その形も整い、今、スポンサー探
しが始まり ました。

今年の東京公演、熊本公演では団員の完璧な日本語と日本文化に
対す る理解の深さに感動され、涙を流されるお客様が続出したとの話
を聞いて います。東京公演では安倍総理のお母様が観劇され、「感動
した」との 話を安倍総理が耳にされ、すぐさま、甲斐切女史ご一行を
総理官邸に お招きになったといういきさつがあります。

スポンサーは個人の一万円 からありますので、資料を添付します。
福岡やインドネシアに縁がある 企業の皆さんからのバックアップをお願
いしたいところです。

来年の福岡公演は織田信長を主人公とした「Back to the 戦国」という
タイトルの劇です。私もこれを観劇したのですが、もう目をシロクロさせ
ま した。日本人でも、こんな立派な日本語を話せるとは限りません。
また、日本の歴史や文化習慣をよく理解していないと、これだけの
パフォーマ ンスは演じることができません。

私も来年の春、万難を排して、里帰りし、劇団の名演技を地元福岡で
観 たいと思います。ちょっと涙腺が弱いので心配です。

明日(17日)は、46名参加の福岡県人会「飛び梅会」が鳥元の2階貸切
で開催されます。en塾福岡公演について、甲斐切女史より、麻生塾の
ジャカルタ開校について、石崎先生より紹介される予定です。「ジャカル
タの塾が二つ」で面白いことに相成ります。偶然です。

en塾の団員の中には麻生塾のあるBINUS大学の学生さんも、当然、い
ます。どんどんつながります。








AD
2014年11月15日

福岡の麻生塾がインドネシアの首都ジャカルタに開校。

テーマ:ブログ








麻生塾が、今年8月に、ジャカルタに開校しました。日経新聞記事
及び麻生塾ジャカルタの案内を添付します。現在、BINUS大学内
の麻生塾で、デザインエンジニアリングを教えておられる石崎氏と、
先日、鳥元でお会いする機会がありました。

案内パンフのキャッチコピーにもあるように、「アジアに広がる麻生
イズム」がこの麻生塾に浸透していることが、同氏の話からもヒシ
ヒシと伝わってきました。これは単なる金儲けのビジネスではあり
ません。日本の企業文化の良さ、日本企業の特技を世界に広め、
国際貢献をしようとする崇高な企業理念を感じることができました。

43年前にインドネシアにお世話になりはじめて通算26年になる私
ですが、とても共鳴しましたので、微力ながら、この地で、何らかの
お手伝いできればと思いました。

ご存知のように、福岡の麻生企業グループのトップであり、九州経済
連合会の会長でもある麻生泰(あそうゆたか)氏は麻生太郎副総理
の弟さんですが、兄弟ともども視野の広い世界観をお持ちなんだと
確認できたことが嬉しかったです。

https://www.youtube.com/watch?v=sSLEr3ztV9M

麻生太郎副総理の講演の動画です。

何度見ても、やはり、麻生さんの話は、世界観、国家観をバックに、
話が具体的で分かり易く、面白いです。私の話し方も、やや、似て
いる点があるのでピンとくるのですが、麻生さんの話は常に体験に
基づいていて、たとえ話が多いです。そこに失言、放言、暴言、極論
ととられかねない表現が多用されます。 

実は、そうだからこそ、分かり易いのです。

この動画でも、言葉狩り専門の日本の馬鹿な記者の餌食になりそ
うな場面がいろいろあります。例えば「ニュージーランドでは羊飼い
でも英語をしゃべる、フランスでは靴磨きでもフランス語をしゃべる」
というくだりは「職業蔑視だ」と言って、叩かれかねません。
「一言多い」という人もいますが、話の流れの中の息抜きなんです。
新幹線の掃除のオバサンの話がそれです。「似合ってる、似合って
ないは別よ」ここで笑いをとるのがミソですね。眠気覚ましですよ。
(笑い)どうして日本のマスコミは枝葉末節にこだわり大意を理解で
きないのか不思議でなりません。バッシングの材料探しに血眼にな
ってる姿は滑稽です。それが仕事と思ってるのでしょうね。(笑い)

話は変りますが、安倍総理の「世界を俯瞰する外交」は、外務大臣
経験もある麻生副総理の世界観が強い支えになっていると思います。
安倍麻生コンビは今の日本で考えられる最高、最強のコンビだと
かねてから思っています。バランス感覚がいいのです。有能な人に
は敵も多いと思いますが、実は私は根っからの「太郎ちゃんファン」
なんです!フェイスブックなど知らない頃、バンドンからe-mailで
国会内の麻生太郎事務所に応援メッセージを送ったことがあります。
総理大臣になられた時と麻生バッシングがひどかった頃です。秘書
さんからだと思いますが、二度とも、ご丁寧に返事をいただき、逆に
びっくりしました。きっちりした事務所でした。トップがきっちりしてる
からなんですね。
AD
2014年11月06日

三菱商事サッカーチームがインドネシアで交流試合。

テーマ:ブログ
三菱商事サッカーチームが11月1日(土)にバンドンのプロサッカー
チームPERSIB U21(21歳以下の編成チーム)との交流試合が
バンドンでありました。日本選手団34名様分のランチを鳥元バンドン
で召し上がっていただいた後、試合後のPERSIBとの懇親会にも
約80名様分のケイタリングサービスの注文を承りました。試合は
5対3で三菱商事チームが勝ちました。

2日(日)はジャカルタに舞台を移し、国営電力会社のPLNに5対1で
勝ち、翌3日(月)は、国営石油公団のプルタミナと最終戦でしたが、
これも三菱商事チームが6対1で完勝でした。鳥元からは打ち上げ
の食事を100名様分準備しました。

今年3月に、ジャカルタ勤務を終え、三菱東京本社に帰任した九州
大学後輩の渡邊氏とも7ヶ月ぶりの再会でした。更には、九大留学
後、三菱インドネシアで仕事をしているマリアさんとも久しぶりに会い
ました。いったいどうしたら、こんなに風に育つかなと考えるくらいに
「素直で明るい女性」です。福岡はとてもいい思い出になっている
ようです。

プルタミナにはイタリア人が指導しているサッカー選手を養成する
学校があり、プルタミナ側の強い要請で、数日前に、急遽決定した
特別試合が引き続き行われました。高校生くらいの若いチームです
が、特別教育を受けているだけあって、1対1の引き分けで試合終了
となり、これですべての日程は完了となりました。その日、はじめて
知ったのですが、三菱商事チームは日本からの選手ばかりでなく、
近隣の支店や出張事務所からの参加者もあったとのことです。
ジャカルタから2時間ちょいのブルネイ国で天然ガス関連の仕事を
している若い方とお話する機会があったのですが、そこではビール
も手にはいらないくらい、厳しい禁酒の国で、「そこがつらい」と言っ
ておられました。「遠くないから、鳥元ジャカルタに息抜きにくる」と
おっしゃていただきました。

それにしても試合後の懇親会の盛り上がりがすごかったです。
ダンスまで飛び出しました。インドネシアの人が明るいのは分かって
いましたが、三菱商事の若手の皆さんは明るさでも負けてません。
なかなか国際的で、社交的です。感心しました。私も、もともとこういう
のが好きな性格でいっしょに盛り上がっていました。

民間ベースの日イ友好のイベントとして、大成功だったと思います。
三菱商事の皆様、相手チームの皆様、ご苦労さまでした!

さすが、日本商社の雄三菱商事です。国際交流、国際親善にも
力を入れておられるのを目の当たりに見ました。




     鳥元バンドン前で集合写真




バンドンで三菱商事インドネシア応援団の
皆さんに囲まれて、うれしそうな私。皆さん
とも鳥元で顔馴染みです。


     
     ケイタリングの鉢盛セット
     日イ両国の国旗で演出



プルタミナのサッカースクールの皆さんと三菱
商事サッカーチームの皆さんが和気藹々。



 プルタミナ戦で九大留学経験のマリアさんと。
 マリアさんは私の後輩になります。私は
 ”あ法”学部OBですが、マリアさんは難関の
 理学部OBです。

AD
2014年10月27日

「次世代の党」のホープ杉田水脈(ミオ)国会議員の宝塚事務所を訪問しました。

テーマ:ブログ
今年7月28日のブログでご案内しました「次世代の党」のホープ杉田水脈(ミオ)
国会議員の宝塚事務所を今月16日に訪問させていただきました。私の留守宅
が、たまたま、同議員の選挙区という奇遇でしたが、阪急バス、阪急電車乗り
継ぎ、徒歩時間を含め、約40分で着くことができました。

杉田議員が鳥元に見えたあと数週間後に事務所長を務められる出雲さんが
私の母校佐賀高校(現佐賀西高)の4年先輩と判明していたので、同氏にも
ご挨拶させていただきました。

奇遇はそれだけに留まりません。事務所を訪問する数日前に佐賀県庁で教育
長を勤めていた佐賀高ー九大の同期生の友人が「その出雲さんの弟さんは
私たちと同期の出雲君のお兄さんではないか?」と言っていたので、それを
出雲先輩に確認すると、間違いなかったのです。

私の留守宅エリア(兵庫県川西市)が選挙区の杉田議員との赤道直下にある
鳥元ジャカルタでの出会いそのものが十分、奇遇なんですが、そこまで、奇遇
が続くとなんだか奇跡に近いです。

しかも杉田議員が政治生命をかけて取組んでおられる従軍慰安婦捏造問題
に関して、私自身、個人的に、かねてより「捏造」と信じてきただけに尚更です。
杉田議員が書かれた「なでしこ復活」を10冊分けていただき、現在、鳥元ジャカ
ルタで紹介させていただいています。私も関空からの帰路、読ませていただき
ました。朝日新聞の誤報道 (私は誤報道ではなく、恣意的な捏造報道と確信
しています)がきっかけで日本に課せられた国際的冤罪を晴らし、日本の名誉
回復に政治生命を賭けておられる同女史の信条が存分に綴られています。

https://www.youtube.com/watch?v=k5gGeZpdyzA

これは、「維新の会」所属時代にNHKの反日偏向報道を、衆議院予算委員会
で歯切れ よく論破され、現「次世代の党」のホープとして脚光を浴びるきっかけ
となった映像です。

私は、NHKほか日本のマスコミ全体が、よく調べもせずに、商業主義にはしり、
反日的な偏向報道を繰り広げた意味において、日本のマスコミのほとんどが
朝日新聞と同罪と思っ ています。  




杉田水脈議員と出雲先輩との記念写真-宝塚
事務所にて。

私利私欲のない国会議員というのは少なくなっ
たのではないでしょうか?ピュアーに、一途に、
政治活動をやっておられる杉田議員のような
政治家が多く出て欲しいものです。


杉田議員の渾身の著書「なでしこ復活」の
案内です。海外で学ぶ日本人留学生など
が謂われなき誹謗中傷を浴びている現実
があります。証拠を示し、強く反論しないと
日本人の子孫が未来永劫、ずっと、うつむ
いていく ことになります。

慰安婦問題で強く日本を 非難しているのは
世界195ヶ国中、韓国、 中国の2ヶ国だけ
です。つまり全体の1%に過ぎませんが、
放置しておけば、国際的に ウソも本当に
なってしまいます。冤罪は晴らさねばなり
ません。職業的な慰安婦がいなかったと
いうのではありません。それは他国の軍隊
同様、ご他聞にもれず、ありました。日本軍
が組織的に強制連行(誘拐)して、否応なく、
性奴隷にした」という歴史はないということ
です。ここがウソ(捏造)なんです。
2014年10月01日

インドネシア警察官の日本研修プログラム

テーマ:ブログ








先週26日(金)にインドネシア警察から選抜された若手エリート警察官16名
の 日本研修に向けての壮行会が鳥元で開催されました。

女性警察官も優秀な方はどんどん派遣されます。女性が輝く社会は日本
の 先をいってます。

日本の交番システムはジャカルタでとても好評のようです。日本にいいとこ
ろはドンドン吸収してもらえばいいですね。

今回は16名の方々は富山県と新潟県の2県に派遣ということでした、過去
には、福岡市の東警察署とか筑紫野署に派遣と聞いて途端に親近感を感
じ た警察官がいました。と言っても、私がその署にお世話になったわけで
はあり ません。念のため!私には犯罪歴はありません。(笑い)

特に東署は学生時代に前をよく通った警察署だから懐かしくなっただけです。
男性の警察官に「福岡には美人が多いから気をつけなさい!」と意味深に
言っ たら、目が輝きました。 どこの国でも、所詮、男はしょうがないないで
すね。(笑い)
2014年09月28日

博多山笠ディスプレーの鳥元ジャカルタ

テーマ:ブログ
先般、ジャカルタ駐在を終えて帰国したばかりの大学の後輩が早くも出張で
ジャカルタに来て、三菱商事同僚の皆さんと鳥元ジャカルタで懇親会をやって
くれました。

私はあいにく鳥元バンドンだったため会えなかったんですが、うれしいことに
博多名物の博多山笠用の扇子その他の小物をもってきてくれてましたので、
早速、ディスプレイをしてみました。
なかなかサマになったと思いますがいかがでしょう?看板むすめのレギーさん
が作業をしてくれました。

鳥元は、こうやって鳥元ファンのお客様がもってみえるもので店が模様替えに
なることが多く、ありがたいことです。これからもお客様に愛される店を目指して
いきます。

2014年08月17日

インドネシアの独立記念日を迎えて。

テーマ:ブログ
今日8月17日はインドネシアの独立記念日です。ご來イ中の政治評論家の
江崎道朗さんご一行と共にスカルノ初代インドネシア大統領が独立宣言した
場所の式典に参加しました。

見知らぬインドネシアの皆さんが日本人というだけで大歓迎で、私達の
グループ17名全員が、あちこちで、写真撮影を頼まれていました。同行
した1人は民放大手のTV ONEによるインタビューまで受けていました。
こんなに日本を大好きな国が世界にはたくさんあるのです。どういうわけ
か、日本のマスコミは中国、韓国、北朝鮮、そして太平洋の向こうのアメ
リカのことばかりを報道するだけです。世界には195ヶ国あるのですけど、
本当におかしいですね。

さて、インドネシアの国歌斉唱、国旗掲揚の際は、旗が広げられる時
に、左目の左端から水のしずくがぽたり、旗が真ん中あたりで、右目
の左端から水のしずくがぽたり、旗が一番上に届き、国歌が終わる頃、
ついに右目の右端から水のしずくがぽたりと落ちました。誰にも気づか
れないようにしましたが、とてもさわやかな気分でした。

インドネシア在住は通算26年になりますが、43年前に、24歳で、はじ
めて、インドネシアに来た頃を思い出し、また当国の目覚しい発展ぶり
を省みながら、こみ上げるものが我慢しきれませんでした。
祖国ニッポン以外にこういう気持になれる国がある私は幸せもんだと
思います。

ところで冒頭の江崎道朗さんですが、フェイスブックで、たまたま、
福岡県大川市出身、九州大学OBという共通点があったので、友達
になったら、約2週間後の8月14日にジャカルタに入り、日本とインド
ネシアの現代史を勉強しにくるという偶然が起こったのです。フェイス
ブックとは世界どこにいても人と人を結びつけることができるのです
ね。14日の夜はグループ全員の懇親会を鳥元で開催していただきま
した。



8月17日のインドネシア独立記念日で大歓待
を受けました。



現代歴史を研究する会の皆さんの鳥元での
懇親会。本当に若い世代の素晴らしい方々
で、私も感激しました。



今日8月17日の鳥元の前面の風景です。インド
ネシアの独立記念日を祝い、Merah & Putih
( 赤と白)で飾りました。おめでとうインドネシア!
2014年07月27日

次世代の党のホープ杉田水脈(みよ)国会議員が鳥元ジャカルタにご来店になりました。

テーマ:ブログ
次世代の党のホープ杉田水脈(みお)女性国会議員が、超過密スケ
ジュールの中、7月25日(金)の夜、わが鳥元にご足労願えるとは思
いもよりませんでした。

來イされることすら、一昨日、仕入れ先の國本健太さんから連絡ある
まで知らなかったのです。

熱烈な杉田水脈ファンである健太さんが、「フェイスブックで鳥元の
ことを杉田議員に案内した」と聞いて、わたしのダメモト精神がムラ
ムラと沸き起こり、フェイスブックで、熱烈なラブコールを議員に送っ
たという経緯があります。同議員が、「従軍慰安婦問題」で、公共
放送のNHKに理論的に且つ激しく抗議される動画を観て、私も熱烈
なファンになり、お会いできれば最高との思いが募ったわけです。

実は、その時、ジャカルタからバンドンの家に戻ってまだ二日目でした。
しばらく涼しいバンドンで過ごそうかと思っていました。しかし、バンドン
にいては、お会いできるチャンスがゼロですから、見切り発車で、汽車
のチケットを予約し、25日の午前中に、ジャカルタ行きの汽車に飛び
乗ったというわけです。運転手も断食明けイスラム正月で田舎に里帰
りする日でしたから、汽車に乗ったのです。
私の「ダメでモトモト」精神の発露でした。

その過程で健太さんから、「遅くなるが、鳥元に行きます。」の返事が
フェイスブックに来たと連絡がありました。
まあ、しかし、夜遅くまで、渋滞の激しいジャカルタのことですから、
まだ半信半疑でした。「間違いなし」と思ったのは、夜になって、私も
日頃からお世話になっている大使館の進藤公使から、「他の議員の
皆さんとの懇親会が終わって、9時ごろ、鳥元に向います。」との電話
を頂戴した時でした。

日頃の杉田議員の政治信条や主張は存知あげてるつもりですが、
少々の内輪話も交えて、貴重な話をいろいろと聞かせていただきま
した。私に留守宅は兵庫県川西市の清和台で、杉田議員の選挙区
でもあり、更に話が弾みました。やはり、舌鋒鋭いです。しっかり
勉強されていることがよく分かりました。従軍慰安婦問題の捏造を
暴くことが同議員の表看板であり、それにかける熱意は並々ならぬ
ものでないことを確認し、私もより一層、応援していきたいと心に決
めました。

http://www.youtube.com/watch?v=CEse_05bvHM

よく通る声で、発言が明確です。信念があるから、よどみがないの
ですね。

健太さんがもってきた兵庫県産の高級日本酒で私もいつになく酔い
の回りが早く、その晩はバタンキューでした。杉田議員が兵庫県選出
であることで、気を利かし、兵庫の酒をもってくるあたり、にくいばかり
の健太さんの気配りでした。私の口癖ですが、最近の若者はすごい
です! 




健太さんがもってきた「君が代の歌入り」ハッピ
を貸りて、ご一緒に写真を撮らせていただきま
した。



 日の丸の旗はいつ見ても美しいですね。



福岡生まれのイケメン健太さんは愛国憂国
の若獅子です。


2014年06月10日

インドネシアでは、鳥元のカレーライスが本当のカレーライス?

テーマ:ブログ
鳥元は創立当初より、ほんものの日本食を目指してきました。
その甲斐あって、鳥元にとって、決して4番バッターではない
カレーライスが、昼食時はもとより、夜でも召し上がっていた
だく日本人の方が急増しています。

「鳥元のカレーライスは、日本の会社や家の最寄の駅近くで
食べたカレーライスと同じ」「懐かしい}と言われる方々が多い
です。

最近、日本でも気をてらい過ぎて、トロトロ過ぎたり、やたら
と酸っぱい味がしたりで、がっかりすることが多いですが、
鳥元のカレーライスは本来の日本のカレーライスに近いと思
います。

最近では、ローカルのお客様でも入店されると必ずカレー
ライスを注文されるお客様が増えました。



2014年05月31日

鳥元2階の「よっちゃんラーメン」のとんこつラーメンがジャカルタで一番?

テーマ:ブログ
ジャカルタには、先輩格のラーメン専門店もたくさん
あります。

「ジャカルタで一番」だなんて、私の口からはおこがま
しくて言えません。

一度、お試しになって、評価して下さい。

確かによっちゃんラーメンのお客様は7割がリピーター
で残りの方の殆どが「噂を聞いてきた」という方なん
です。


[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>