豆腐の Cooking Life

「マイノリティのパイオニア」を自称する50歳「豆腐」の料理のブログです。カロリー気にしてます。ま、庶民の料理です。最近はスウィーツに傾倒気味です^^;


テーマ:

今日は月一の日曜開庁の当番に当たっていたので、平日と同じ時間に出張先の区役所へ。

う~ん、明日から普通に出勤だし、風邪も治り切っていないのでヘヴィだなぁ、と思いながら、帰ってきて少し仮眠しました。

風邪、かなりいいけどまだ治ってないので、今日も栄養をちゃんと取ろう、でも簡単なものでと、具にちゃんと野菜を使ったジャージャー麺を作って食べました。


豆腐の Cooking Life-ジャージャー麺1


材料


   合びき肉         200g

   にんじん         1/5本

   しいたけ           1枚

   生姜             少々

   にんにく           少々

   サラダ油         小さじ1

   ごま油          小さじ1

   豆板醤            少々

   舐麺醤          大さじ2

   料理酒          大さじ2

   醤油            大さじ1

   砂糖            小さじ1

   鶏がらスープ       50cc

   水溶き片栗粉       適宜

   輪切り唐辛子        適宜

   ねぎ             適宜

   卵黄             1個


フライパンにサラダ油を熱し、生姜・にんにくをみじん切りにして炒めます。

ひき肉を入れてさらに炒めます。


豆腐の Cooking Life-ジャージャー麺2


火が通ったら、みじん切りにしたにんじん・しいたけ・輪切り唐辛子を加え、炒めます。

鶏がらスープ・豆板醤・舐麺醤・酒・醤油・砂糖を入れ、煮込みます。

いい色がついてきたら水溶き片栗粉でとろみをつけて、ごま油を回し入れます。


豆腐の Cooking Life-ジャージャー麺3


肉味噌が完成です。

麺を湯がいて、皿に盛り、肉味噌を盛りつけます。

真ん中に卵黄を落とし、輪切りのねぎを飾って出来上がりです。


風邪で具合が悪い時なので、ささっと出来る方がいいですよね。

鶏がらスープは粉末のものを水で溶いたもので代用し、にんにく・しょうがはすりおろしたチューブのものを使って手を抜きました。

なので、野菜切る時間だけですよね。


あんまりあったまる感じではないけれど、まあおいしかったんで載せました(笑)。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

豆腐さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。