こんにちは。とれたのスタッフの伊澤です。
 
本日(2/1)から、「みそ作り教室パート2」の予約を開始しました!前回(昨年11/27)の教室が非常に好評だったため、この度、第二弾を企画しました。前回と異なり、手作りするみその種類を米・玄米・麦から1つお選び頂けます。
 
当日は事前に煮ておいた大豆を塩や水と混ぜて味噌だまを作ります。自らの手でみそを作る貴重な機会です。前回参加して下さった皆様も、今回初めての方も大歓迎!この機会をお見逃しなく。
 
ご予約は店頭(042-573-3444)またはメール(toretano@gmail.com)にて承ります。皆様のご参加、お待ちしております。

 

【イベント詳細】

〇名前 井上糀店×とれたの プロに学ぶ!  みそ作り教室

〇日時 2月25(土)14時00分~16時30分

〇場所 富士見台第一団地集会所(東京都国立市富士見台1-7 富士見台第一団地2号棟内)

〇参加費 3,000円(2,5kgみそ作りキット1人分込)

〇定員 約15組

〇主催 くにたち野菜と地域食材の店 とれたの

(地場野菜と多摩地域の加工品を中心に販売する食料品店です。学生と市民が手を携えて経営しているお店です。)

〇協力 井上糀店

(町田市にある、味噌と糀の専門店です。明治初頭より酒造りで培った昔ながらの糀造りの技法を伝承し、醗酵食品にこだわった無添加天然醸造味噌や糀・塩こうじを作っています。)

 

 

AD

12月フェア&キャンペーン

テーマ:
こんにちは!

とれたのスタッフ3年の中島です。

12月のフェア&キャンペーンをご紹介します!

12月、とれたのでは「振り返りフェア」を行っています。

ここで並べられているのは、今年度とれたので最も人気の物産やスタッフイチオシの物産など、どれも選りすぐりの一品です!

リピーター続出の物産を知りたい……質の高い食に出会いたい……なんて方は、ぜひぜひお立ち寄りください✨

他にも店頭では、今年を振り返る皆さんの「今年の漢字」を書いてもらっています。

思い思いの今年の漢字をぜひお書き下さい!

また、今月は学生おすすめキャンペーン、クリスマスキャンペーンの2つのキャンペーンを行います。


⭐️学生おすすめキャンペーン⭐️
今月は一年の魚住おすすめの物産をご紹介!


🎄クリスマスキャンペーン🎄
24日、25日にはくじ引きを実施します!当たりを引いた方に景品をプレゼント致します❗️🎁

また、当日はスタッフがタキシード姿で立つ予定ですので、お楽しみに!
AD

こんにちは!とれたの3年の伊澤です。

 

先月27日に、井上糀店さんのご協力のもと、「みそ作り教室」を行いました。当初の定員を大きく上回る29名もの参加者にお越し頂き、大変な盛況ぶりでした。本日はその様子をお伝えします!

 

まずは講師の方からみその作り方のレクチャー。講師のお話を聞く参加者のみなさんの様子は、真剣そのものでした

 

 

次に、実際に手を動かしてみそ作り。まずは大豆を手でつぶします。どのくらいつぶすかはお好みでOK。大豆の豆粒を敢えて残すのも面白いです。次に、塩や糀を混ぜてみそ玉を作ります。このみそ玉を袋の中に密閉させれば、みそ作りは終了です。

 

 

でも、まだみそが食べられる訳ではありません。みそを作るには「発酵」という大切な過程があります。これには7か月くらいの時間がかかります。つまり、来年の春には食べられる状態になっている、ということ。じっくりと春を待ちながら、みそを見守ってあげましょう。

 

次に、みそを作った料理の試食会。とれたの自慢の新鮮野菜に、井上糀店さん自慢の「海風」と「麦黄金」を付けて頂きました。高級天然塩が入った「海風」は旨味が抜群。糀が他の商品の3倍も入っている「麦黄金」は、深いコクと甘みが絶品。どちらもとても美味しかったです。

 

 

さらに、井上糀店さんの甘酒もご提供。普通の甘酒、玄米の甘酒、小豆の甘酒の3種類を堪能して頂きました。どれも砂糖など余計なものは使用せず、糀だけを使って作られた純粋な甘酒です。皆さん好みは様々なようで、マイルドな玄米の甘酒が好きという方もいれば、甘みがクセになる小豆の甘酒がお気に入り、という方もいらっしゃいました。

 

 

最後に講師の方と参加者の皆さんで交流してクローズ。参加者の方々の楽しそうな様子が、とても印象的でした。かねてからみそ作りをやってみたい、という方も少なくなかったようで、そうした皆様に喜んで頂けたことは、企画した私たちにとっても喜びです。

 

今後もとれたのでは、地域の皆様に喜んで頂けるようなイベントを開催していく予定です。今回ご参加下さった方々、快く協力して頂いた井上糀店の皆様、本当にありがとうございました!

 

AD