井上麹店様 工場見学

テーマ:

こんにちは!とれたの3年の伊澤です。

 

先週21日(水)に、井上麹店様の店舗と工場を見学に行ってきました。今回はその時の模様をお伝えしちゃいます!

 

井上麹店(いのうえ こうじてん)・・・町田市小山町にある、手作りみそと麹の専門店。創業は明治初頭で、現在は5代目。「本物の味を次世代に伝えたい」という思いから、厳選した国産材料を使用した手作り食品を作っている。

http://www.komemiso.com/

 

~工房の見学~

工房の内部はこんな感じ。味噌や麹を作るのに必要な色々な道具が置かれています。

工房内部の左奥(人が2人いるところ)が麹を発酵させる部屋です。お米や麦に麹をつけ、麹菌を繁殖させます。麹菌は繁殖する過程で熱を発し、その熱で自身が生存できなくなってしまいます。そのために、麹を手でほぐして温度を下げる作業(「手入れ作業」と呼ぶ)を行います。今回はこの手入れ作業を体験させて頂きました!

くっついた麹を手でほぐしていきます。麹の発した熱がほんのり温かく、気持ち良かったです。でも、部屋が暑い!麹を発酵させるためには部屋を一定の温度(38℃前後)に保つ必要があります。この日は涼しい日でしたが、夏場は本当に辛い、とスタッフの方が仰っていました。麹づくりって大変ですね・・・

 

~ショップの見学~

工房を出た後は、少し離れた場所にあるショップにお邪魔しました。店内では麹や麹をアレンジした食品(調味料や味付き卵など)が販売されていました。また、麹を使用したスムージー(下の画像、冷凍)もありました。様々なフレーバーがあってと鮮やかでした。

 

 

~ちょっしたエピソード~

帰りがけに、店主の方に「こだわりは何ですか?」と質問したところ、「信頼」という答えが返ってきました。曰く、「うちの味噌の特別な点は、人との関わりを大切にしていること。」商品を作る自分たちだけではなく、お客様・卸先の人たちとの縁を大切にしてものづくりに取り組む姿勢が印象的でした。

 

国立にお住まいの方々にも、このご縁の輪を広げられたら。そうした思いから、現在、井上麹店様と当店のコラボレーションによる料理教室を企画しています。時期は11月下旬の予定。詳細な日時が決定し次第、こちらでも報告させて頂きます。

 

~おわりに~

学生の私にとっては普段なかなか出来ない経験で、とても面白かったです。私たちの見学を快く受け入れて下さった井上麹店の皆様、本当にありがとうございました!

 

AD

9月フェア

テーマ:

こんにちは!

とれたのスタッフ1年の魚住です

ブログというものを書くのは初めてなので緊張しています(*゚ー゚*)

 

今回は9月フェアのお知らせです!

 

9月フェアはなんと……

 

海産物フェア!

そして…

ご飯のお供フェア!

豪華二本立てキラキラとなっております!!!

じゃーん

店内がにぎやかですね(*^▽^*)

 

それでは早速、おすすめ商品を紹介していこうと思います

まず海産物フェアから~

食物繊維たっぷりのおやつ「さくさく竜馬くん」!

商品名通りのサクサク食感が楽しいわかめスナックです

 

成長を促すヨード分が含まれているため、お子さんのおやつにおすすめです

また、竜馬くんはおつまみにもぴったりなんです生ビール

某ここたのスタッフの先輩は「これを食べるとビールが飲みたくなる!」とおっしゃってました

 

次にご飯のお供フェア~

懐かしい味の「小梅干し」!

最近よく見る梅干しはハチミツなどで甘く味付けされていることが多いですが、本商品は昔ながらの酸っぱい梅干しです

 

国産梅使用、無添加というところもうれしいですねキラキラ

毎日のご飯のお供にぜひ!

 

 

海産物フェアもご飯のお供フェアも9月いっぱい開催してます。

とれたのにお立ち寄りの際は、フェアコーナーをぜひのぞいてみてくださいね

皆様にお店で会えるのを楽しみにしています!

 

以上、魚住でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

8月フェア☆柑橘フェア☆

テーマ:
こんにちは!

とれたのスタッフ、一橋大学3年の伊藤です!

久しぶりの投稿で緊張しております。。

まぁ、そんなことは置いといて…笑

もう8月に入ってほんっと暑いですね!
汗が止まらないです!💦💦

さて、そんな今回は8月フェアのお知らせです。
8月フェアは🍊柑橘フェア🍋となっております!

この暑い時期に爽やかな酸味でささやかな爽快感を味わってはみませんか❓❓




ラインナップには、
夏にぴったり「かき氷みかんシロップ」

(↑ヨーグルトやパンケーキにも使え、添加物不使用です❗️❗️)



この夏のイチオシ新商品「温州みかんかりんとう」

(↑温州みかんの果汁と皮が振りかけてあってみかんの酸味が効いたさっぱり味です❗️❗️)

などなどを取り揃え、大変充実しております!

8月いっぱい実施しておりますのでとれたのにお立ち寄りの際は是非お買い求めください!

以上、伊藤がお送りしましたー!

ではまた!
AD