ぼちぼちと、歩きながら。

ピック病の母親との、
日々のひとつひとつ。


テーマ:
スキンを変えてみました。
コメント読むのに目が痛かったからなんですが、そんな事に気付くまでに2年も放置してしまった…。すんません(汗)

フェルガードの事。
ドクターコウノの認知症ブログからコウノメソッドを読んで、1年前くらいに藁にもすがる思いでフェルガードを購入してみましたが、家の母親にはちょっと合わないようでした。
基本的にピックでもおとなしい方なんで、それがフェルガード飲ませたら活動的になりすぎてしまって、家からの脱走が増えてきましたので、止めてみました。
うん。でもそれが分かっただけでもいい経験だったと思いました。

ドクターコウノの認知症ブログ(ピック病)
http://dr-kono.blogzine.jp/ninchi/cat10282063/index.html

コウノメソッド(pdf注意)
http://www.ninchi119.com/kouno_method2009.pdf

ディサービスのスタッフさんにも話したら、結構真剣に聞いてくれて、それが、他の人に役に立つようになったら嬉しいなと思ったし。
今はもっぱら、抑制系の薬のみですね。
主治医の先生とは相変わらずコミュニケーション取れてないですが、日曜日のディサービスも紹介して下さったのでそれ以上は本当に望まないよ。ありがたい事です。

昔に比べて結構心に余裕が出て来たので、慣れて来たのもあるかもしれませんが、昔ほどはガツガツと特養とか回らなくなりました。
一回介護系の病院に入れようかという話も出たんだけど、一ヶ月16万もするって言われたらね、まあ無理かなあと。父親と離婚させてとかも考えたんだけど、そこまでしなくても戸籍を母親だけのものに変えると収入が母親の年金だけになって最低になるからもうちょっと安くなるらしいんだけど。
まあ、本当に入れる気になったら考えようかと思ってます。

父親も、もうちょっと一緒に居たいみたいだし。
これもひとつの晩年の夫婦の姿だなあって最近しみじみ思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

TOMOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。