フェルガードの事。

テーマ:
スキンを変えてみました。
コメント読むのに目が痛かったからなんですが、そんな事に気付くまでに2年も放置してしまった…。すんません(汗)

フェルガードの事。
ドクターコウノの認知症ブログからコウノメソッドを読んで、1年前くらいに藁にもすがる思いでフェルガードを購入してみましたが、家の母親にはちょっと合わないようでした。
基本的にピックでもおとなしい方なんで、それがフェルガード飲ませたら活動的になりすぎてしまって、家からの脱走が増えてきましたので、止めてみました。
うん。でもそれが分かっただけでもいい経験だったと思いました。

ドクターコウノの認知症ブログ(ピック病)
http://dr-kono.blogzine.jp/ninchi/cat10282063/index.html

コウノメソッド(pdf注意)
http://www.ninchi119.com/kouno_method2009.pdf

ディサービスのスタッフさんにも話したら、結構真剣に聞いてくれて、それが、他の人に役に立つようになったら嬉しいなと思ったし。
今はもっぱら、抑制系の薬のみですね。
主治医の先生とは相変わらずコミュニケーション取れてないですが、日曜日のディサービスも紹介して下さったのでそれ以上は本当に望まないよ。ありがたい事です。

昔に比べて結構心に余裕が出て来たので、慣れて来たのもあるかもしれませんが、昔ほどはガツガツと特養とか回らなくなりました。
一回介護系の病院に入れようかという話も出たんだけど、一ヶ月16万もするって言われたらね、まあ無理かなあと。父親と離婚させてとかも考えたんだけど、そこまでしなくても戸籍を母親だけのものに変えると収入が母親の年金だけになって最低になるからもうちょっと安くなるらしいんだけど。
まあ、本当に入れる気になったら考えようかと思ってます。

父親も、もうちょっと一緒に居たいみたいだし。
これもひとつの晩年の夫婦の姿だなあって最近しみじみ思います。