予定は未定。。。

テーマ:

今年こそは秋の京都に行きたかった~~~


行く計画はしたんですけどね(;^_^A



師走か?と言うくらい忙しかった・・この1ヶ月以上


やっと休みがとれました


来年の今頃は銀婚式なので、無理やり休暇をとってでも


行くぞ! と 言われました


あっしも行きたいんですけどね~(^o^;)





さてサイレント水槽を目指すべく、オーダーした水槽が先日届きました


親方のアクアルーム

てゆうか、家から近いので取りに行ったんですけどね


配送料5.000円が浮いた¥



奥行800は広い


奥まで手が届かない(笑)


ライブロックの組上げ用に

上にUFOキャッチャーでも付けるか?(笑)



パイプやらなにやらも色々買い込みました

親方のアクアルーム

水槽内にパイプを張り巡らして

あちこちから給水の噴出しさせようかと思案中です



給水口も排出口も側面に2か所付けました



ポンプが毎分170ℓらしいのでそれなりになるかと・・・


しかし肝心のポンプ(DC10000)がまだ届きません


製造元の方で出荷が遅れているらしいです


注文してから1ヶ月半・・・


大丈夫か?このポンプ!?



なんか不安(゚_゚i)






新入りのジョーSP達は


まるっきりエサを食べなかったオレンジのSP


魚用ハンバーグならピンセットで食べた


つか、ピンセットで与えないと食べない怠慢なやつ( ̄へ  ̄ 凸



しかし数日前からシュアーをパクつくようになったので


とりあえず一安心でござる


親方のアクアルーム



早く水槽設置したいんですけどね


先日までの戦争のような各現場が完了し


どっと疲れがでたあせるあせるあせる


いろいろ部材を揃えてますが


只今充電中でございます(@ ̄ρ ̄@)zzzz



もうすぐ次の仕事の波が押し寄せて来る!!

キャーーー叫び



年内に設置出来るのか!?





今日はアニバーサリーケーキだ!クラッカー




一人でケーキを買うのって



なんか 少し 照れる(;^_^A




ほんじゃ(^-^)ノ~~

AD

ジョーSP その後

テーマ:

世間様は三連休らしいが


うちは忙しさがMAXなので休みなく仕事よ




さて新入り君達



入海当初はいろんな魚達が挨拶に来る度に


驚いて、水槽の蓋にぶち当たるまで飛び上がる始末 Σ(゚д゚;)



最近は慣れてきたのか 驚く事は無くなった


まだ仕切り板あるしね





問題の餌付け・・・



グリーン色のSPは2日目くらいから


冷凍ブライン・メガバイトなど何でも食べる


ピンセットで手渡しでも生餌を食べるまでに



このグリーンは多分オスだ・・・と言ってた

親方のアクアルーム






一方、オレンジのSP


こっちはメスらしい・・・と言ってた


(まぁ 喧嘩しなけりゃ なんでもいい)




しかし、いまだに何も食べん


冷凍ホワイトシュリンプすら見向きもせん!



人の気配が無いと すーーと 顔を出す



が!



人を察知すると瞬時にフリーズ状態


親方のアクアルーム



さて どうしたもんか・・・・





しかし 可愛い恋の矢










AD

新入りSP

テーマ:

いやいや、お陰でグッスリ眠れましたよ




さて、無事到着しましたチョキ









か 可愛い恋の矢


親方のアクアルーム




今回の新入り君は



送り主にいろいろ諸事情があり(笑)



餌付けされてません (^_^;)




なので、仕切り板で隔離中です



親方のアクアルーム



わーい晴れ 2匹も届いた音譜






AD

リセット 早まったかぁ!

テーマ:

水槽サイズアップしますクラッカー



てゆうか


してもいい と言う お許しが出た



どうせなら オーダーメイドで




邪魔なフロー管等の給排水管は水槽の壁面に取り付け


その配管は家の壁をぶち抜き濾過層やらクーラーをすべて屋外に


と言う OF水槽の無音化を目標に




濾過層まで距離があるのでポンプはDC10000を注文 済


親方のアクアルーム

(流量調整付きと10分間停止後自動再起動)




水槽サイズは幅1200で 奥行を800 高さは500 で発注 済



驚いた事に、水槽製作してくれる所を捜してたら


家から車で10分くらいの所に製作・販売の工場があったとゆう(大笑)




奥行のある水槽が欲しかった


イメージはサンシャイン水族館のラグーン水槽


に、ジョーフィッシュが居るような感じにしたい


(あくまでもイメージよ)




と、ここに至るまで説得に苦労したんだよぃ(笑)




水槽の完成に1ヶ月かかるらしい



暇をみつけて床の補強・濾過層小屋増築・キャビネット製作



やる事いっぱいあるが 現在本業が忙しい (T▽T;)



と言う事で1ヶ月くらい先には


お魚達をまた巣穴から引っ張りださねばならなくなった



お魚達には申し訳ないが


ここ最近 頭ん中 妄想族爆進中 (笑)




親方のアクア どこまで行くつもりだ~~~



フグ




そして水槽サイズアップを待たずに



明日一番に新入り君が 宅急便でやって来る音譜


今年初めて入荷してきたお魚音譜音譜



名古屋から愛を込めてやってくるドキドキ




今頃は東名高速あたり?



いや もう関東に着いてるかも・・・





心配なのは


今夜 眠れるだろうか?




(笑)





オートマチック

テーマ:

20ある球のうち5個も切れたので修理に出したのが


帰ってきた


丁度2年経過したLED


親方のアクアルーム


まぁ初期タイプなので、いろいろあるかも


もちろん無料修理



が、最新タイプはオートマチックなコントローラーになってるらしく


そのコントローラーがこの旧タイプの本体にも取付可能らしいので


コントローラーを有料注文


旧コントローラー

親方のアクアルーム



Newコントローラー

親方のアクアルーム



日の出から月明かりまでオートコントロールらしい


このLED2台あるので 良さそうなら追加注文しようかな






クマノミ



ラパオ君



無事届いたでござる



想像してたよりデカいサンゴと


親方のアクアルーム



想像してたより小さいサンゴ


親方のアクアルーム





気ぃ使わずにブルースポットの1匹くらい


同封してくれてもよかっのだぞ・・・サービスで(笑)