インパクトお試し

テーマ:

今日は先日買ったインパクトでお試しでマジェのVベルトが交換できるまで分解し、交換必要部品の確認をしました。


エアフィルターの取り外し前にサイドカバーが邪魔になるので、それから取り外しです。

サイドカバーを外すにはマット類をめくって、その下にある3箇所のビスを外します。
とらの目のブログ   とらの目のブログ



サイドステップが外れるとエアクリーナーのカバーのビスを外します。


とらの目のブログ   とらの目のブログ



エアフィルターが破れていまいした。寿命ですね。

フィルターを外すと奥にメッシュフィルターがありました。

とらの目のブログ   とらの目のブログ


次にプーリー側のフィルターの取り外しです。

こんなところにもフィルターがあるんですね!
とらの目のブログ



最後にカバーを外すと駆動系が出てきました。

ここまではドライバーで手で外れましたが、さすがにこのカバーは外れません。

ここでインパクトの登場です。

とらの目のブログ



さすがでね!

インパクトを使用すると「ガガガガ!」と音をたてながら「キュイーン!」

とボルトが外れていきます。

ジャジャーン!

外れました。

ネットで調べた写真と同じです。(あたりまえですが・・・!)


とらの目のブログ



今回はチェックだけなので、ここでベルトの確認です。

もう2万キロ走っていますが、思ったよりは傷んでなかったです。

でも交換時期なのでチェックリストに載せます。

とらの目のブログ  



プーリーもまだきれいなように見えます。

ちょっと筋があるのかな?

とらの目のブログ


次に「ガガガガ!」

「ガガガガがが!」

なぬ!

「ガガガガガガガ!」

えーーー!

なんじゃこりゃー!

本当はインパクトでプーリーも外してウェイトローラーも見たかったのですが、

ガガーン!

開かない!

インパクトをしても開かないのです!
ショック!

やはりやすもんインパクトではトルクが足りないのか?

あとは手で開けるしかないですがインペラーを固定する治具がないのでここまでです。

なんとも言えないモヤモヤした気分!

仕方がないのでフィルターだけパンパンして元に戻すことにしました。
とらの目のブログ



次は工具と部品購入して再チャレンジしてみます。

AD

ついにビデオ購入

テーマ:

昨日、トルクレンチとインパクト購入したばかりで今月はこれで終わりと思っていたのですが、

近所にある上新電気に行ってみると

決算売り尽くしバーゲンとかで赤札が点々とついていました。

地デジ化になって我が家にも液晶テレビが2台あるのですが、ビデオが1台しかなく、

その1台がしっかりと子供達にキープされているのと

そのビデオも地デジしか録画できないため、無料放送の時にCSを録画したいとずっと思っていました。

そんな折、以前から購入をどうするか迷っていたのですが、えーい!

買っちゃいました!


とらの目のブログ

じつはこれは地デジ、BS/CSのチューナーでして別付けのUSB方式のHDDを接続することにより録画が可能になるものです。


とらの目のブログ


以前から迷っていたのは一般的にあるビデオはDVDまたはブルーレイとHDDとの組み合わせになっているので録画が貯まったらDVDなどに焼いて保存できるというところです。

しかも、これとHDDとの組み合わせだと非常に安価にビデオとして機能させることができるのです。


ちなみに、上新の通常価格が8480円

(今回は15%引きの7200円程で購入できました)

これにUSB方式の外付け1TのHDDが約8000円ですので

合わせて16500円程でビデオが完成してしまいます。

市販の安いビデオは320又は500GBが多いので安くて容量が大きくできます。


とらの目のブログ


テレビとの接続はHDMI端子がついていますので全くデジタルなので綺麗な映像が見れます。

(ケーブルは付属していないので別途購入が必要です。)

ちなみに、付属品のアナログケーブルでも接続して見ましたが、こちらはほんと昔を思い出すような映像でボケボケな映像でした。

やっぱりHDMIですね!全然ちがいますね!


とらの目のブログ


左が今回購入したチューナーで右がパソコン用のUSB方式のHDDです。

実はHDDまで買う余裕が無かったので昔のパソコンで使用していた120GBのHDDを

USBのケースに掘りこんで使用できるかやってみました。

おみごと!成功です!

120GBで12時間録画できると表示されました。

テスト録画も成功!

とりあえず、これでしばらく我慢します。

今月は出張にインパクトやトルクレンチにこれと使い過ぎました。

いつもの飲みは連れの「まーやん」に任せることにしました。

※よろしくです。

AD

工具購入

テーマ:

土曜日、ホームセンター巡りをしてきました。


以前よりバイクのメンテナンスを自分でしたいと考え

インパクトとトルクレンチを探しに転々と渡り周りました。


まずはホームセンターの大御所 「コーナン」!

ここは一般的すぎてトルクレンチはありませんでした。

インパクトは見つけましたがメーカー物は高くでとても手が出ません。

特に充電式はバッテリーがすぐに逝かれるので

自分のようにたまにしか使用しない人には意味がないです。

ということで100vのコード使用を探すことにしました。


どちらも、ネットで探してみたところ

トルクレンチは3,500円ほどでインパクトで6,000円ぐらいでした。

コーナンではあちゃらもんを見つけました。

5980円!うん 価格的にはいい!

しかし、コードは2m!

まぁ延長線つなげば問題ないけど、他を探すことにしました。


次に「DAIKI」

こちらもコーナン同様、トルクレンチはありません。

インパクトは種類も多くいろんなメーカー物がズラリと並んでいます。

すごい品数!さすがですね!

おっとこんな端っこにあちゃらもんを見つけました。

こちらはコードは3m、価格は7980円

うーん!確かにコーナンのあちゃらもんよりまともそうです。

でも少し高め!

保留として次に!


次に「ロイヤルホームセンター」

ここに来て初めて見つけました。


とらの目のブログ


トルクレンチです。

適応トルクも20-110N

価格もケースに入って2980円

台湾製!

これや!と思い握りしめて思わず買ってしまいました。
インパクトはメーカーものしかありませんでした。

今日はこれだけでいいかな?と思いましたが、

スマホで周辺検索したところ近くにあったのでそちらにいってみました。


「VIBA 何ちゃら?」

すみません!あまり知らないホームセンターでしたが、店がデカイ!

なんじゃこりゃ!すごく広くて品数も多そうです。


じゃじゃーん!

見つけました!


とらの目のブログ


この店のオリジナル商品になってますが

・電源コード5m

・LEDライト付き

・締め付けトルク92N

・予備ブラシ付き

以上でなんと4980円!

これまた買いでしょ!


よかったこれで帰れます!

と思ってこちらにもトルクレンチがあったので見てみると

ゲゲ!2480円!

一瞬、さっきのトルクレンチの返品を考えましたが、

この500円のさはケースの有無の差だ!

と無理やり納得させてインパクトを購入しました。


さて、安物買いの銭失いにならないように、次の休みにでも

バイクバラしてインプレしてみたいとも思います。

AD