Neo toraのやってやれない事はない、やらずにできる訳がない〜神さまに感謝〜

私、「toratoralion」があらゆる手段を使って、日々自分を「強靭化」していく様子をお伝えしています!


テーマ:

さて、今回は、「剣術」を始め、「立春釜」で衝撃を受けた後のことを書きたいと思います。





負けず嫌いの私は、「立春釜」であのような衝撃を師匠から受けさせていただいた御礼を是非とも返さなければいけないと思い立ちました。





師匠に対して「入門」させていただいた御礼と今後よろしくお願いいたしますというお願いと「立春釜」に対する返礼という意味合いです。





どういう形がいいかいろいろと考えましたが、「う~ん、茶道の心には、茶道の心で、しかも、ひねりを加えて御礼の形をしよう!」と思い立ったのです。





まず、世話人の方を通じて、「入門」の御礼をさせていただきたいので、3時間ほどお時間をいただけないか?と師匠に打診をさせていただき、快諾していただきました。


その時の模様を以下は、書きたいと思います。





---------------------------------------


場所は、東京目白の「ホテルフォーシーズンズ」。先に私はホテルに到着し、まずチェックインを済ませました。





そして、師匠と世話人の方の到着をロビーで待ちます。





時間ぴったりに遠くの方から





「や~や~、tora君、元気にしてるか!今日は、お招きいただき、ありがとう!!!」という師匠の声が遠くから響きます。





そして、世話人の方のコメント


「tora君、どうもご苦労様です!今日は、どんな趣向かな?」





私→本日は、全て私にお任せいただければと思います。まずは、温泉で、一風呂浴びていただきます!!!





師匠→「ここホテルだよ?移動するの?」





私→「まあまあ、お時間もございませんので、どうぞこちらへ、どうぞ、どうぞ。。。」





<解説>


目白の「ホテルフォーシーズンズ」には、実は宿泊者と会員しか入れない大浴場があり、しかもわざわざ箱根からタンクローリーで本物の温泉を運んできているというあまり知られていない施設があるのです。。。(このお風呂にわざわざ入るためにホテルに宿泊しました。。。)





師匠→「こりゃ、驚いた!!!まさに大浴場だ!!!」





私→「ただの大浴場ではございません、箱根の温泉からタンクローリーでお湯を運んでいる本物の温泉でございます。昔は、お風呂の床に敷いたと言われます風呂敷をまずご用意いたしましたので、どうぞお使いください。。。。」





師匠「なかなか、君、芸が細かいね!!!」





私→「いえいえ、とんでもございません。どうぞ、ごゆるりと温泉をお楽しみください!」





世話人→「いや~、びっくりしたな。tora君!!!」





その後、ずっと「驚いた!びっくりした!」という会話とともに1時間程、温泉を堪能しました。


そして、温泉堪能後、


私→「本日は、粗宴をご用意いたしましたので、どうぞこちらへ。。。」





隣接する「椿山荘」の料亭「錦水」に移動です


<解説>


「椿山荘」は、山縣有朋の旧私邸で、約2万坪の庭園があります。料亭「錦水」は、その庭園の中にあります。





師匠→「いや~、いい風呂だったね!tora君!」





私→「本日は、入門の御礼と先日の『立春釜』の返礼という意味合いで、お招きさせていただきました。わざわざ、ご足労いただきありがとうございました。まず、本日のメインイベントに早速入らせていただきます。。。」





師匠→「えっ、あの大浴場がメインイベントじゃないの?





私→「いえいえ、本日のイベントはこちらです。」





-------------------------------------------





本日は、このあたりで、終了です。


果たして、メイインイベントは、なんだったのか!!!


次回に続きます。





ごきげんよ~




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。