Neo toraのやってやれない事はない、やらずにできる訳がない〜神さまに感謝〜

私、「toratoralion」があらゆる手段を使って、日々自分を「強靭化」していく様子をお伝えしています!


テーマ:

前回は、「茶道」に入門するまでの経緯を書きました。今回は、その続きを書きたいと思います。




その前に「裏」ですか?「表」ですか?という質問が数多く寄せられましたので、回答させていただきます。流派は、「裏千家」です




それで、前回に書いたような流れで茶道のお稽古を始めることになりました。


一応、真面目に毎週お稽古をし、ある程度のところまでいきました。




このときの経験が、その後「日本的なもの」に接する際の基礎になっていると言っていいかもしれません。

襖の開け方一つ取っても、「自分はわかってなかったな、、、」と反省ばかりでした。一連の日本的「所作」をあらためて確認する上でも、是非皆様には、「茶道」を体験することをお勧めします。





実利的面では、相当年上の方との会食の機会が以前はよくあったのですが、茶道を始めてからは、よく「君は、ご両親に感謝しなきゃいかんよ!その年にして、よくわかってる。」というようなことをしばしば言われました。





それから、お稽古を始めて二年くらいして、一門の「お茶会」があるので、社中一同で参加しようということになりました。




「ほ~、正式なお茶会に参加できるんだ!」とその日を楽しみにしていました。

そして、期待に胸を膨らませて、初めての「お茶会」参加となったわけですか、、、




続きは、また次回に。

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。