テーマ:
tora120
ウミ、下の歯が2本抜けています。

もっとグダグダ言うかと思いきや、あっさりクリア。
あの、抜けかけて抜けないグラグラした時の嫌な感触。
大騒ぎするかと思ったけど。。。。。。


しばらく経ったある日、布団を片付けていたら歯がひとつポロリ・・・・


何?

寝ている間に抜けたの???
どこの歯???

が、トラもウミもどこも抜けていない。



真相は、
トラが自分の抜けた歯をケースに入れて保管していたのを前夜にひっくり返して回収し損ねたものらしい。
なんなのよ。
びっくりしたわよ。

縁の下に投げ込みたい・・・
AD

運動会

テーマ:
運動会が終わりました。
ウミは1年生全員で可愛いダンス
羞恥心ってものがないから、キレがあります!

tora119

トラは・・・まぁ・・・ダラっとした感じで。

tora118

かつて、運動神経抜群だった父に「お前はオレの子じゃあない。。。」と言わしめた私ですが(目も当てられないほど運動センスがなかったってことです)
トラとウミは・・・私の子だなぁ
夫の遺伝子をついでいたら、徒競争ビリっけつってこともなかったかもしれないのにねぇ。
「良い運動神経」は劣勢遺伝なのか???
AD

ウミの学校生活

テーマ:
tora117
ウミが小学校に入って、早1ヵ月が経ちました。

快調です!!!!

ウミのツボをとっても上手につついてくれる先生に恵まれ、毎日ピンクなラブリーな日々です。
給食を全部食べたらシールをくれる♪
シール台紙は先生の手作りで、もちろんピンク
ウミの大好きな(数年前のプリキュアのサブキャラ)シフォンのイラストを描いてくれて♪
食べムラ女王様のウミが毎日完食。
そして自慢げにシールを見せてくれる。

宿題できたよカードもやっぱりピンク。

そしてトラからのご報告

「今日も先生とスキップしてたよ」



OK
OK
スキップ万歳

楽しく通ってくれたらそれでOK

とりあえず・・・いい感じのスタートです(*^_^*)
AD

2台持ち

テーマ:
tora115

トラがやっているベネッセ進研ゼミ・こどもチャレンジ
かなり放置な時もあって、いつ切ってやろうかと思いきや、突然スイッチが入って猛烈にやっている。狙いは4月号に付く「ポケチャレ」
ほとんどゲームのような学習アイテム。

やばい。
このままでは、ウミに「ポケチャレ」に匹敵する代替え品をあてがう前にトラが「ポケチャレ」を手にしてしまう。
家庭内で取った取られたの争いが勃発するのは火を見るより明らか。

夫が
「タブレットでも買えば?」


なるほど。
下手にチャチなオモチャでごまかすより、タブレットで知育ゲームをダウンロードすれば良いのか。


てことで、docomo shop へGo


なんだかんだ話した結果、docomoのお姉さんに
「スマホに買い替えるより、通話機能は今までの携帯に残して、新たにタブレットを契約した方が料金が安い」と説明され、メールはタブレットでパケ放題で、ただし通話は元のガラケーで料金を抑えるために低め設定のプランで通話無料の制限は月に55分でそれを超えるとだいぶ高くなっちゃうわけで、ガラケーでもメールは出来るけど月に4,500パケットまでで、ちなみに先月の実績見たら35,000パケットも使用していて、でも家族は無料設定だからグループ組んでる身内とはガラケーでも良くて。。。。。
って、書いてる私もコンガラガルような話しなんですが、
ようは、メールは新しいタブレットで


っていうことで、私に嫌がらせしようと思ったら、古い方のアドレスに添付ファイルとかガンガンつけてメールすると、料金が跳ね上がって私が夫から説教喰らうというわけです。
そういう人とは養子縁組して身内になっちゃうって手もありますね。

・・・何の証明もなくても家族割のグループ組んでくれるけどさ。

なんだか面倒な2台持ちの人になってしまいました。
荷物が重い・・・・

今朝のニュースで、docomoが誰とでも通話無料のプランを発売するような話しが出ていたような・・・・
早くそうならないかしら・・・・

tora116

卒園

テーマ:
ウミ、療育センターと保育園を卒園しました。
ついに卒園。
どちらも先生にとっても恵まれていたので、私は寂しくて寂しくて、留年を申請したのですが、残念ながら小学校に進むしかないですね・・・


保育園の卒園式では、卒園証書を受け取った後、園児たちがひとりずつ将来の夢を発表しました。
「お花屋さん」とか、「ケーキ屋さん」とか、可愛らしい夢が並ぶ中、ウミは
「プリキュアになりたいです。」


ある意味一番デカいよ・・・・

なれるかな・・・・
なれるといいね・・・・


そしてふと見ると過剰に人の役に立とうと使命感に燃えて、紙吹雪のゴミを集めるトラ・・・
働くねぇ・・・

tora113
tora112

チャレンジ

テーマ:
トラはベネッセの『こどもチャレンジ』という通信教育を受講しています。
しまじろうの小学生バージョンですね。

4月号に『チャレンジタッチ』という、ゲーム機のような今ドキなツールが届く予定。
色はブルーで申し込みました。

DMその他、トラの資料などを見て
ウミは自分は「ピンク」に決めたらしい。
勝手に。
自分の中で。


・・・・届かないよ?
ウミは受講していないからね。
すっごくやりたがっているけど。


でもねぇぇぇぇ
ウミが足し算とか引き算とか掛け算とか割り算とかやっている姿が想像できないのよぉぉぉ

ベネッセに頼めば、学年を下げて受講することは出来るんだけど。
2年くらい下げたらちょうどハマるかな、とは思うんですが。
それじゃあ チャレンジタッチはついてこないのよね。

年齢相応の契約をして、グッズは好きに触らせてテキストは理解度が達するまで寝かせてるママもいるけど、一度始めたら切るタイミングがないよね。
次から次へと魅惑的な付録の告知があるから。

3年生ともなると受講料が年間4万6千円くらいになるの。
絶対に日の目を見ないであろう教材にその金額を投資(投資ではなく捨てるだけ・・・)をするような余裕はないわ。

でも絶対にトラのを横取りして、結果トラが可愛そうな目に合うのは明白。
何か似たようなピンク色のものを探すかな。。。。
tora111

余裕のよっちゃん

テーマ:
母から来たメール
「タントの宣伝で豊川悦司が「余裕のよっちゃん」って言ってるんだけど これって我が家専用言葉かと思ってた私、間違ってました?」

娘一同フリーズ



tora108

全国共通でしょーーー
語学に関しては、未だ母に勝てないと思っているけど、こういうやや天然気味のところが持ち味なのか???

メールには「当たり前田のクラッカー」で返信いたしました。

ビッグウェーブ

テーマ:
お風呂に入ろうと脱がしていたら、ウミが鼻をヒグヒグ鳴らしてシシシと笑いました。
「クサイ」



ヤラれました。
またもやヤラれました。
パンツにチビっと。

危なかった!!!!!
もう少しでそのまま洗濯機に入れるところだった!!!!!
自己申告したから、まだ許せるわ・・・・

そこへトラの突っ込み。

「ウ○チもらしてたら小学校に行けないよ~」
 (全く正しくないご指導です)

するとウミが地団駄踏みながら怒っていうには

「お兄ちゃんが小学校に行かれないっって意地悪言った!!!!」



あれ???
なんだかちゃんと日本語になってる。
これは誰が聞いてもちゃんと通じる。

最近 急に言葉でのやりとりがスムーズになってきたような。
来てますか? ビッグウェーブ。

そのビッグウェーブに、おトイレの自立に入っているのかしらぁ~

tora110

雪だるま

テーマ:
また降ってます。
横殴りな雪です。


先週の雪の後、ウミをお迎えにいく途中で、面白い雪だるまを見ました。
歌舞伎のくまどりみたいなお顔。
写真撮ったら・・・・


トラに怒られました。

tora109

「ダメだよっっっ
 よそのお宅のを勝手に撮ったらっっっ」


って。
普段私に色々言われてることをカッチリ返してきたわね



さて・・・・
本日はウミを保育園サボらせてます。
ウミを連れてトラのお迎えに行かねば・・・・