とらむのブログ

①中医学や養生法の活用法!
②日々感じたこと、考えたこと等を

 思いを込めた内容をブログに記載させて戴いております。
貴方の感想など記載して戴ければ幸いです。

女性健康総合研究所 身体美養生習慣カウンセラー

 山口県生まれ

 大手企業の管理職として働いていたが心肥大と診断されショックを受け、いろんな病院回るも治療法もなく、これでは改善 しないと確信し、自分で漢方や生活習慣改善法を研究を始める。

 それが原点となり『身体美養生習慣カウンセラー』として活動。知識展開活動を行いながらセミナー・講演・カウンセリングなど運営。


1)女性健康総合研究所の理念

 現代医療と異なる考えで根本原因を特定し対応していくのが我々の信条です。その手法として中国伝統医学を主に活用して身体美を維持向上するように支援します。

2)女性健康総合研究所の信念

 『大切な人に勧めたくなるものだけを』そして元気でいるために自分自身が欲しいと思うものを基準に情報など提供したします。

3)こんな貴女に特に参加をお勧めいたします。

 東洋医学に興味がある方・病院の説明が変だと思ったことがある方・信頼できる相談先が欲しい・家族の身体美を向上したい・予防や美容に興味がある方など


◆ブログの活用法

ブログの活用の操作手順にて記載させて戴きますので、気になるキーワードでブログ内検索して対応策を試してみてね。

操作手順

①ブログにアクセスするために次のURLをクリックする。
 http://ameblo.jp/toratomamu

②このブログを検索するというボックスの中に、キーワード(例えば "痛” )を入力して虫メガネマークをクリックすると対象案件が選択されます。

③選択された案件を個々にクリックすると内容が確認できます。
以上の操作で活用してみてね。
NEW !
テーマ:

 先日お問い合わせがありました視力維持・向上法について本日は掲載させて戴きますので、参考にして出来ることから始めてみてね。

 

 視力といれば思い出すのが桂きん枝い(笑)いや近視と遠視ですね。これから考えると筋肉の機能の低下的なものが思いつくと思いますが、実はそれより大事なものがあるんです。

 

 それは視力を維持するためには大量の血液が必要なので、血液が不足している状態・あるいは血行不良と考えると対応策もイメージできてくるのではないでしょうか?

 

 また私たちの普段の生活で、TVやスマホやゲームや夜更かしなどで、ある意味血液を無駄に消費しているので、これからの生活習慣を改善することも視力維持・向上にもつながるってことです。

 

 といってもなかなか難しいなって思う方も多いでしょう。
そんな方も含めて以下で対策をいくつか記載させて戴きますので、今出来ることから始めてみてね。

 

 

◆漢方薬の活用
  
 視力を維持・向上するには肝腎の働きがとても重要になってきますので、これらを補うために『 杞菊地黄丸』の服用です。この漢方薬は『ドライアイ』の方にも効果があります。

コラム:この漢方薬を35歳から飲み続けているとある先生は80歳を超えてもメガネ無し。継続的に労わっていると信じられない結果もでているのです。

 

 また血行を良くするために冠元顆粒(妊娠中は服用禁忌)をプラスすると更に効果的です。あとは、本人の体質に合わせて、胃腸の働きをよくするもの(例えばレオピンや六君子湯など)、あるいは血液量を増やすもの(例えば、婦宝当帰膠など)を加えてあげると更に効果的になります。

 

 

◆呼吸法

 腹式呼吸で吐き切ることを意識し呼吸を深くする。

 

 

◆マッサージ

 目の周りをマッサージする

http://stat.ameba.jp/user_images/20170117/08/toratomamu/e7/b0/g/o0480034213847409510.gif@@480@342

 

◆食養生
 枸杞・菊花(お茶でも可)・黒豆・ネバネバ食材・黒色の食材・を中心に様々なものを摂取する。

 

 

◆毎日の生活習慣
 ・早寝(これが一番重要)
 ・寝る前や朝に、ホットタオルで目の周りを温める。
 ・遠い場所を見るようにする
 ・TVやスマホなどの時間を少なくする。

 

 

最後に何事も今出来ることを探し行動ですね。ファィト  

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。