女性健康総合研究所 研究報告ブログ

  凄い最先端というイメージが強い現代、
貴女の健康美容の悩み不安は増すばかり!
先人はどうやって対応してきたの?
その秘密は伝統的な叡智にあり!
今から一緒に伝統な叡智を学び活用していきましょうね!

◆ブログの活用法


ブログの活用の操作手順にて記載させて戴きますので、気になるキーワードでブログ内検索して対応策を試してみてね。


操作手順(PCの場合)

①ブログにアクセスするために次のURLをクリックする。
 http://ameblo.jp/toratomamu

②このブログを検索するというボックスの中に、キーワード(例えば "痛” )を入力して虫メガネマークをクリックすると対象案件が選択されます。

③選択された案件を個々にクリックすると内容が確認できます。


操作手順(スマホ他)

 ブログ → 画像一覧 → 下にスクロールしていくと
ブログ内検索を選択するバーが出てきますので、そこでブログ内を選択 → キーワード入力 → 検索


以上の操作で活用してみてね。


◆コンサルティングの予約はこちらへ

 スカイプ60分コンサルティングのご購入はこちら


◆講演の予約はこちらへ

 講演のご購入はこちら
NEW !
テーマ:

 

〇舌診のポイント

 

 健康な人の舌は、全体がピンク色で薄白い苔に覆われ唾が分泌され口腔が潤っている状態を言う。

 

 

 

 

以下のチェックポイントに従い予防を心がけてね。

 

〇チェックポイント1

  舌全体に黄土色系の舌苔があるか?
→体に熱が溜まっている。酒の飲み過ぎ、喉の炎症、便秘、寝不足のサイン。
 

 大根、セロリ、西瓜、茄子、トマト、人参、林檎、バナナ、ワカメ等寒性、涼性の食材を摂取すること。

 

 

〇チェックポイント2

 

 舌先に舌苔がなく口内炎で舌が赤く赤い斑点があるか?
→心経に熱が溜まりストレスが高い証。高熱が出る前兆。百合根、梨、マッシュルーム、銀杏、枇杷、木耳、山芋等の涼性の食材、肺や気管を潤す効果があるものを摂取すること。

 

 

〇チェックポイント3

 

 舌の中央部に白く厚い苔がある? あるいは、ドキドキ割れていたりするか?
→精神的な圧迫感から口臭が強く胃腸の働きが衰えている。食べ過ぎや食中毒の疑いもある。生姜、キャベツ、馬鈴薯、紫蘇、金柑、椎茸、檸檬等胃を養い腸を清める方法を行い3日間粥で過ごすとよい。

 

 

〇チェックポイント4

 

 舌の奥側に苔がない? あるいは地図のような苔がある?
→腎の機能が低下しトイレが近く冷え症あるいは早漏気味です。精力の衰えを懸念され疲労を避ける為に激しい運動をしないこと。スッポン、海老、玉葱、韮、大蒜、海鼠、海栗、鰻等を摂取すること。

 

 

〇チェックポイント5

 

 舌の両端に歯型がついていないか?
→舌内に水分が溜まり肥大した状態。冬瓜、西瓜、はと麦、小豆、豆類の皮、ハブ茶、醤油、唐辛子、豆板醤、陳皮等利尿作用がある食材を摂取する。

 

 

〇チェックポイント6

 

 舌が紫色か? 又は舌裏の二本の血管が紫色? 
→心経、肝経、胆経の血行が悪く血塊があり瘀血で血流が悪い証。セロリ、大根、大豆、椎茸、冬瓜、人参、ワカメ、酢、キノコ類、菊花茶、プーアル茶、梅等血行を良くする食材を摂取する。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

 

〇唇腫(口唇の腫脹)

 

 

⑴風熱型

 

①メカニズム
 

 肺経に熱があり風邪を外感し風邪と熱邪が結した為に発生する。
 

 

②特徴
 

 発症が急激で灼熱感、発赤、瘙痒感があり消退するのも速く発熱、悪寒、咽喉の腫脹と疼痛や嘔吐等をともない、温めたり風に当たると増悪することである。
 

 

③症状
 

 急激に口唇の腫脹、灼熱感、発赤が生じ落屑はなく軟で瘙痒感があり、発熱、悪寒、咽喉の腫脹と疼痛、嘔吐をともない、温めたり風に当たる増悪し、舌苔は薄白あるいは黄、脈は浮数を呈する。
 

 

④治法
 

 荊防敗毒散等宣肺清熱・疏風薬を中心に対策する。

 

 

⑵風湿型

 

①メカニズム
 

 脾虚の為に湿が停滞したうえに風邪を外感し、風邪と湿邪が結した為に発生する。
 

 

②特徴 
 

 発病が緩慢で局部の皮膚が淡色で硬い。
 

 

③症状
 

 やや緩慢に口唇の腫脹が生じ淡色でやや硬く、自覚症状がないことが多く口渇はない、泥状便、舌質は胖、舌苔は白、脈は浮緊等を呈する。
 

 

④治法
 

 健脾除湿湯等健脾燥湿・疏風薬を中心に対策する。

 

 

⑶氣滞瘀血

 

①メカニズム
 

 内傷七情で肝氣鬱結し、氣滞の為に経脈が阻滞し氣血が瘀結し、皮膚の栄養が障害され発生する。
 

 

②特徴
 

 発病が緩慢で慢性に経過し局部の皮膚が暗紅色で表面が乾燥し鱗屑がある。
 

 

③症状
 

 反復して慢性に経過する口唇の腫脹で、びまん性に腫脹し硬く、表面が乾燥し落屑があり、舌苔は薄白、舌質は紫暗で時に瘀血斑、脈は渋あるいは細緩を呈する。
 

 

④治法
 

 活血散瘀湯等活血通絡・行氣解鬱薬を中心に対策する。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

 

 

〇サラダとダイエットの関係

 

 生野菜は、身体を冷やす食べ物です。ダイエットや美容の為に生野菜を摂取する人は、多いと思いますが、身体を冷やす働きが強いので胃腸の働きを悪くし、逆く効果となるのです。美容やダイエットの効果を狙うのであれば、火を通さなければいけないのです。

 

 また、刺身も同じです。

 

 生物を出来るだけ食べないように心掛けて美容などに努めてみてね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

 

 

〇味噌汁

 

 食事の最初に味噌汁を飲むようにしよう。

 

 食物性乳酸菌の効果で消化を助け消化器系を温めて働き安い環境を調えてくれます。

 

 生命維持は、食事ですから消化器系をいたわることは、長生きの基本になるのです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

  おはようございます(^з^)-☆
上機嫌かつ元氣&笑顔てんこ盛りです(^^♪感謝(^_-)-☆

 

 貴女も上機嫌かつ笑顔満載の日々でまいりましょうね(^_-)-☆

 

 

 人生は、上機嫌テストかつ思いやり伝播ゲームの場!

 

 我々は、愛情、思いやり、感謝、勇気、気合い、強気、寛大寛容、喜楽、明るさ、元気、笑顔、幸運の固まりだ。波乱万丈大好き波乱万丈ドンと来いで何事も乗り越え更に幸せになります。

 

 今日一日、自身で良い言葉を発すると決意し、ツイテル、有り難う、嬉しい、楽しい、幸せ、許します、感謝してます等良い言葉の波動で自身も周囲も明るく楽しく幸せ感満載の花を咲かせていきましょうね。

 

 全ての方々が上機嫌かつ幸せ感満載で全ての良き出来事が雪崩れの如く起こりますように\(^o^)/

 

 本日も引き続き宜しくお願い出来ましたら幸甚です(^з^)-☆感謝(^з^)-☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「あの時やっておけばな」
「なんでチャレンジしなかったんだろう」
てな後悔を、若い頃いっぱいした。

いっぱいいっぱい後悔したから、
いっぱいいっぱい何でもやろうと思った。

だから後悔って良いものだ。
今でも軽く後悔したら、思いっきり後悔するようにしているw

だって後悔の誤魔化し癖があるからなー
「だってタイミングじゃなかったから良いんだよ」
「やったところで恥をかいたり失敗しただけだもんな」
って、ついつい言っちゃうんだ。

そーすっと、また後悔しちゃうんだよねー。

だからあえて後悔してみる。

「あああ、やっときゃ良かった。あああああああああ」ってw
周りに誰もいないところで、
俳優になったかのように後悔の役を思いっきり演じてみる。

そーすっと次からは後悔しなくなるんだよね。
バーチャルの世界で思いっきり後悔をしてみる。

よく
「行動的ですよね」
って言われるけど、こんなことしてるんだよねw

意外とおすすめでござるよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「何があってもだいじょうぶ!」

  解釈力のお話です。ポイントは、3つ。

「人生は決断と体験の連続です」体験なしには、真実は語れません。
体験の数だけ人間は真実を知り、人間の幅と人間性の豊かさを作ります。
体験にはマイナスはありません。体験の数だけ成長します。

苦しみの体験が、人間の深さを作ります。

失敗も経験であり、体験として活かせば、失敗ではなくなります。
長い人生だから失敗はありますが、「失敗の人生」は、ありません。
だから「人生は何があってもだいじょうぶ!」なのです。

「あんなことがあったから、こうなった」が、
「あんなことがあったからこそ、こうなれた」
と思うことができれば、苦しい体験が、今の自分を作るキッカケになるのです。

毎日毎日、お昼に何を食べるかという小さなことから、人生を左右するような大きな決断を
いくつも繰り返しています。
「決断」とは、これが最高といえる決定をくだして、ひとつの道を選んで他の道を捨てるということです。

ポイント1
「人間は不完全だから、どんな道を選んでも、問題や悩みの出てこない道はない」ことを知ること。
間違った道を選んだから、問題が出てきたのではありません。
どの道を選んでも問題は出てきます。
人生は、自分が選び決断した道から出てくる問題を乗り越え続けるという生き方しかないのです。
問題がないことを願ってもムダなことです。
問題や悩みがないことを願ってはいけないのです。
問題や悩みが、人間を成長させるのです。

ポイント2
「問題には答がある」ということ、答のない問題はないということです。
なぜなら問題は求めずしてやってくるものだから、人知を超えた天の計らいです。
問題は、今自分の持っている力ではどうすることもできないというものだから、
問題は自分の潜在能力を引き出すために出てきているのです。
潜在能力とは遺伝子であり、生まれながらにして人間に与えられています。

それが出てきて問題は乗り越えられるのだから、
遺伝子という潜在能力こそが問題を解決する答そのものです。

問題は、答を引き出すために出てくるのだから、
問題と答はリンクしていて、問題が出てきたときから、すでに答はあると言えます。

答が出てくるまで努力をし続けることができるかどうかです。
できると信じて、乗り越えられると信じてやり続ける。理屈じゃないと信じきること。

ポイント3
矛盾を活かす。どんなことにもプラス面とマイナス面があります。
プラス思考では片手落ち。
マイナスも活かす。
長所も短所も活かす。

短所を活かすとは、自分の短所をさらけだして、
他人の長所でたすけてもらって、他人を輝かせる活人力のこと。
意味や価値を考えること、解釈のしかたで人生は変わります。

失敗の人生はないのです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 人類の歴史は飢餓との戦いの歴史でもありますので、食べ過ぎや飲み過ぎに対応する機能を一切持っていません。

 

 栄養学を基に食べると成分を気にすることになるので食べ過ぎ傾向になります。

 

 

 少食は長生きする一つの要素であります。

 

 肥満系の人は、消化器系の機能が低下している証でもあります。

 

 

 消化器系を保つ為に租借回数を意識して口の中でどろどろになる迄噛みましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

〇大根と緑茶で便秘解消

 

 「大根とお茶を摂取すると医者は失業してしまう」と言う意味の諺があります。

 

 大根は、滋養強壮があり氣をめぐらせる作用や氣を下げる作用があります。また、生で大根を食すると整腸作用をもたらします。

 

 緑茶は、整腸作用があり氣を下げる作用があります。

生の大根と緑茶を合わせ食することで原因にもよりますが、軽い便秘なら3日程度続けると症状が改善されます。胃腸が弱い方は、煮た大根で行えば、ゆっくりと効能があらわれてきます。

 

 皮付き牛蒡と蜂蜜の組み合わせも便秘に効果ありますので、試して解消に努めてね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。