乗っていいとこ、悪いとこ。 | アメーバ公式ブログ「TORAPPACHI!」

アメーバ公式ブログ「TORAPPACHI!」

トト17歳♂茶トラ白。おはぎ2歳♀サビ。もなか2歳♂茶トラ。猫3匹との暮らし。

TORAPPACHI!

トトちんが寝ているのはリビングの出窓。


TORAPPACHI!

玄関の格子戸、ベランダへの脱走防止柵に続き、猫リフォーム第3弾は出窓です。
もともとは普通の腰高窓だったのですが、ここが一番風通しが良く見晴らしもいいので、出窓風にリフォームして、脱走防止柵を付けました。

リフォームをお願いしたのは東京の「LOYD」というリフォーム会社さん。
こちらはペットリフォームの施工例が多く(社長さんも猫と暮らしています)、わがままばかり言う私たち夫婦に根気よく付き合って下さり、ほぼ全てのわがままを叶えて頂きました!!

この出窓もかなりのわがままが詰まっているのですが、人間の思惑通りにいかないのが猫。
「乗ってくれるかな…」と不安だったのですが、何とか気に入ってくれたようです(^^)
トトちん、ありがとよ~。

なんて喜んでいたのも束の間。


TORAPPACHI!

ラー子ちゃん、寝てるとこ悪いんだけどさ、


TORAPPACHI!

そこ、流し台の上なんですけど…


TORAPPACHI!

ララ:なんでここはいけないのよ!


猫にしてみれば、あっちに乗ったら褒められ、こっちに乗ったら怒られ、って意味わかんないですよね(^^;

しかし、ここは火を使うところ。乗ってはいけません。
とは言え、「ここは乗ってはいけないところ」と根気よく教えても、飼い主が出掛けた途端乗ったりするんですよね。
猫に禁止事項はなかなか通用しません。

…コンロにガードを付けようと思います。(戦う前にして負ける飼い主)



おまけ:おもとをお求め。

TORAPPACHI!

花福より届いた「万年青(おもと)」。(こざるさんの描いたおもとの漫画はコチラ

おもとは縁起のよい植物で(徳川家康が江戸城におもとを3鉢抱えて入城したと言われています)、引っ越しとき一番に持ち込むと縁起が良いそうです。

嬉しさとともに何だかビシッと気が引き締まる感じがします。