ヘルニア治療履歴。(前半) | アメーバ公式ブログ「TORAPPACHI!」

アメーバ公式ブログ「TORAPPACHI!」

トト17歳♂茶トラ白。おはぎ2歳♀サビ。もなか2歳♂茶トラ。猫3匹との暮らし。

今日から職場復帰しております!noriです(^^)
昨日はたくさんの応援コメントをありがとうございました!
とても勇気付けられました。

昨日の夜は緊張してあまり眠れなかったのですが(笑)、調子はいいみたいです。
午前中は色んな人への復帰報告で終わってしまいました。
午後から久しぶりのお仕事、頑張ります。

さて、今日はいつもの「お蔵入り」画像に乗せて、今までのヘルニア治療に関してまとめていた、「ヘルニア治療履歴」をアップします。(写真と内容には何の関係性もありません 笑)
非常に長くなりますので、興味のない方はスルーしてくださいね(^^;

この履歴は「私自身のために残しておきたい」というのが一番の理由ですが、たくさんいらっしゃるであろう「腰痛に悩んでいる方々」に、何かしらヒントなれば、と思い、ブログで公開することにしました。

私の今回受けた治療やリハビリなどは、 あくまで「たくさんある治療法の中の一つ」です。
必ずしも「これは不正解。これが正解。」などというわけでは無いと思います。
一つの経験談として興味のある方に読んで頂ければと思います(^^)



●4月中旬

朝起きて顔を洗ったとき、「ぎっくり腰」になる。
「中腰の状態から体を起こす」という動きがどうも腰に悪いみたいで、過去にも同じようなケースを何度か経験済み。
歩けないほどではないので、この頃は辛い時に2~3日休むなどして何とか通勤。
写真学校も「痛い、痛い」と言いながらも続けていた。
(思えばこの時からどんどん悪化していってたんだな)


TORAPPACHI!

(写真はアマゾンの箱でカッコ付けてるトトちん)



●5月中旬

ブログでは書いてなかったんだけど、実はこの頃、車に乗っていて後ろからベンツにお釜を掘られる。
もともと調子の悪かった腰がこれにより少し悪化。
会社の方は2週間ほど自宅勤務という形にしてもらうが特に変化は見られず。
まあ、動けないこともないので、予定の2週間を過ぎて自宅勤務解除。
写真学校にも復帰。
本格的に始まった暗室作業に徐々に腰が悲鳴をあげる。
家の近所の整骨院に通い始める。


TORAPPACHI!

(写真は、カッコ付けていてもすぐにアマアマになるトトちん)



●6月

整骨院での電気治療とマッサージを続ける。
非常に気持ちよく、なんとなくいい感じ。
(この状態がもう少し維持出来ていれば、ここまで悪くならなかったかも)
写真学校の暗室作業もなんとか乗り切れそう。



●7月

せっかく良くなって来ていたところ、盛大にくしゃみをしてしまい、急速に悪化。
くしゃみって本当に恐い…。
これはいかん、と、会社の近くにあるわりと有名な整形外科に通い始める。
コルセットを作り、痛み止めの注射を打ち、牽引治療をする。
ここの痛み止め注射というのが、「ヘルニア部分に直接生理食塩水を注射し、神経への圧迫を軽くする」というもの。
これが痛いのなんの、って…。
でも、周りの評判ではかなり効くらしいので我慢して何度か受けてみたのですが、どうやら私の体には合わなかったらしい。
腰の痛みは良くなっていったものの、その変わりに足が痛みはじめ歩行が困難に。
あまりにも治らないので再度MRI検査を受けると(それまでは一年ほど前に撮っていたMRIを基に治療していた)、腰椎の3、4、5番にかなりデッカいヘルニアがあることが発覚。
「愛情で治してみせる」と言ってくれた先生に一時はお任せしようとしたのですが、一行に良くならない状態に少しずつ不信感が。


TORAPPACHI!

(写真は「家政婦は見た」状態で仕事部屋を覗くララちゃん)



●8月

家の近くの整形外科に行ってみる。
先生に現状の説明をしたところ、「その注射、足にきませんでしたか?」とバッチリ当てられる。
病院を変えようと決心。
しばらくは整骨院のマッサージとこの整形外科のブロック注射で治して行こう、と思っていたところ、
知り合いに「カイロがいいよ」と教えてもらい、藁をもすがる思いでカイロプラクティックに行ってみる。
そこで、私の腰痛の根本的な要因は「骨格の悪さ」にあることが判明。
とにかく姿勢が悪く骨が歪んでいるし、おまけに柔軟性も筋力もなく、「これじゃヘルニアが治っても、またすぐに再発しちゃいますよ」と言われ、「ああ、一筋縄に行かないな」と落ち込む。
しかも「こんなに痛みが強い状態じゃ積極的な治療は出来ないから、もう少し痛みが取れてから治療した方がいいかも」と勧められる。
まずは痛みを取ることからなのかな…


TORAPPACHI!

(写真は「み、見ちゃった…!」状態のララちゃん)



●8月下旬

マッサージと痛み止めの薬と注射で何とか過ごしていた時、福岡にいる実家の母が入院。
飛行機で数日帰省することになる。
福岡でも毎日のようにブロック注射をするものの、全く効かず。
ブロック注射が効かないなんてことは初めてで、今回の腰痛の酷さを痛感。
帰りの飛行機ではいよいよ歩けなくなり、生まれて初めて車椅子を体験。
もう、腰を伸ばして歩くことも立つことも出来なくなり、会社を長期休暇を取り、治療に専念することとなる。


…と、いよいよここから本格的な治療に入るわけですが、ここからがまた長くなってしまうので、また後日アップしますね~(^^)

こうやって書いて改めて思うのは、何事においても「初期治療」というのが一番大事ってことですね…。
もし今、「ああ、腰が痛いなあ。でもまあ病院に行く程でもないかな…」なんて思っている方がいらっしゃいましたら、是非今のうちに手を打つことをオススメします!!
一度整体やカイロで姿勢と骨の歪みを見てもらうと自分でメンテナンス出来るのでいいと思います (^^)


さて、今日もあと半日。
頑張ります!!