トラッパチ!noriオフィシャルブログ「TORAPPACHI!」Powered by Ameba

お姉ちゃん大好き!なトトと、そんな弟がウザくてたまらないララの楽しい毎日です。


テーマ:

昨日、山梨から帰ってきました!

 

山梨では標高500メートルくらいの山間の町にいたので、とても涼しい5月の陽気、という感じでしたが、帰ってきたらいきなりの夏日。

 

 

留守の間に廊下で伸びるようになっていたトトちん。

 

トトちん、暑くなったねえ。

 

 

 

ララちゃんは相変わらず仕事部屋に引きこもり中。

 

寒がりのララちゃんですが、さすがにそろそろホカペの出番は無くなりそうです。

 

 

さて、山梨ではお世話になっている集落のお掃除のお手伝いをしてきました。

 

 

去年は林道の掃除をお手伝いしましたが、今年はお寺の掃除をお手伝いしてきました。

 

小さな町の小さな集落の奥にある、これまたとても小さなお寺。

常駐している住職さんはおらず、普段は閉まっています。

お盆やお正月のみ、大きなお寺から住職さんが出張して来られるそうです。

 

町の人達は寂しく思っていますが、過疎化が進み、集落の世帯数が20世帯くらいになってしまったので、仕方ありません。

でも、年に数回の利用のために、みんなでキレイに管理しているそうです。

 

 

 

普段閉まっているとは思えないような、こざっぱりと気持ちのよいお寺でした。

 

お手伝いしたのは建物の中の掃除ではなく、庭の草取りです。

この季節は雑草が凄いので、芝刈り機を使ってお寺周辺の草をドンドン刈りました。

 

使い慣れない芝刈り機に悪戦苦闘しながら頑張りました。

最初は集落のおじいちゃん達から「全然刈れてない!」と笑われながらの作業でしたが、最後の方は「なかなか上手くなった」とお褒めの言葉を頂きました(笑)

 

 

 

半鐘は戦後新しく付けられたものだそうです。

戦前にあったものは第二次大戦の時の金属類回収令で回収されたそうです。

こんな山奥の、こんな小さな鐘1つまで持っていかれたんですね。

 

 

 

お寺からの集落の眺め。

 

360度山に囲まれている集落なので、どちらを向いてもこんな感じの風景です。

どの山も新緑がキレイでした。

 

一斉に周りの山々が芽吹くこの季節は、生命パワーが強過ぎて逆に体調が悪くなる人もいるそうです。

凄いですよね。

 

私は自然からのパワーをたくさん貰って帰ってきました〜^^

残りの連休は自分の家の掃除でもしようかと思います!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)
最近の画像つき記事  もっと見る >>