ライティングで遊ぶ

テーマ:

去年から取り組んできて、

データも一通りできあがったので、

まとめです。

 

センスやインスピレーションで撮る写真もいいけど、

(どちらかというとそっちが希望 笑)

テクニックで撮る写真も楽しいですよ。

 

●ヘラクレス型

陸上でめちゃめちゃ重いけど、水中では奇跡の中世浮力!

こんなイメージですね~

透ける生物に透明感を出すとき。例えば

体の中を光が抜けてきます。

 

●ノコギリ型

こんなイメージですね~。

軽くバックライト気味だけど、手前にも光が回り、

起伏が陰で強調されやすいですね。

 

●PBG型

外人さんのサイトで見つけた型です。

大き目の被写体の中で明暗をつけたいときや、

背景がうるさいとき、遠くまで光を飛ばしたくないとき

スヌートよりアバウトな感じで使えます。

 

●アトラス型

こんなイメージですね~。

使いどころは決まってるんだけど、

このシステムで行くときに限って被写体がいないんです。

そのうち炸裂予定。

 

正面から光を当てるのに飽きたらやってみて

 

AD