トーラムオンライン攻略ブログ:ロイ

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今回は回り込みバフの不思議な現象についてです(゚ω゚)

これは双剣使いさんの間では、まあデフォな小技なのだとは思います。

双剣のテンプレコンボなどを調べても、よくこの技を組み込んでいるものを見かけます。

 

では回り込みのスキル説明はこう!

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「スキル攻撃のクリ率が1度だけ増加します」

 

これがなんと1度だけではないことが起きるのです(; ・`д・´)

 

この部分は、『回り込みバフアイコンが消え始める辺りまでに、クリティカル判定が行われたスキルのクリティカルを増加する』と、ロイは捉えています。

たぶんこれだと間違ってますwww正確には違うと思っています(ノ∀`*)

が、こんな感じのイメージで捉えてもらうと分かり易いです!

 

そして、スキルによってこの回り込みバフの消え始めるタイミングが違うとします。

そうしたら、、、「じゃあバフの消え始めるタイミングが遅いスキルを使ったら、その次のスキルもクリ率が増加されるの?」と考えると思います。

正にその通りで、次の次のスキルまでクリ率増加が乗るということが起きてしまうのです(;゚Д゚)!

 

ファントム型のテンプレコンボで、

【起点スキル>充填スキル>回り込み>トリガー>ファントム】

がありますが、回り込みの次のスキルしかクリ率が増加しないのならば、回り込みバフ無しでクリ率が100%でなければファントムは白ダメージが出るはずです。

ですが、このコンボではこの現象が起きていて、ファントムまで回り込みバフのクリ率増加がかかります。

回り込みの次に使うスキルがトリガーで、更にそのあとに隙間なく次のスキルを使えば、回り込みバフ効果が間に合ってしまうといった感じです。

 

アステでも同じことが起こります(゚ω゚)

【回り込みバフの付いた状態〜アステ>スキル】とやると、アステのあとのスキルにも回り込みバフ効果が残ります。

これがハドヒだと、次のスキルに回り込みのバフ効果が残りません。

 

↑で言ったように、もし時間的なことが原因ならば、行動速度を少しいじったら変わってくるかなと思い、ほんとに少しですが行動速度を変えて試してみました。

ヌーレ仮面で行動速度−15%を付けてトリガーとアステのパターンを見てみましたが、これでも次のスキルに回り込みバフ効果がかかります(;´∀`)w

逆にバーサクマスクやクリスタ等で行動速度を少し上げてみても、ハドヒのパターンでは次のスキルにクリ率増加が残りませんでした('ω';)

この程度の行動速度ではただ変わらなかっただけなのか、行動速度が変わればモーションと同じくバフの消えるタイミングも変わるからなのか、または何かしらバフアイコンの付くスキルだと回り込みバフ効果の消えるタイミングがおかしくなるのかもしれません。

 

ドラグーンソードも特殊で、例えば【回り込みバフのある状態〜トリガー>ドラグーン】とやると、1発目はクリ率増加が残っているようですが、2発目には残らないように思います。

ほとんど同時に2発ともダメージは表示されますが、2発目には完全に別でクリ判定が行われているのか?この辺もよくわかりません(ノ∀`*)w

トライアーツは試せていませんが、似たようなことになるのかもしませんねえ(゚ω゚)

 

 

設置型のスキルでは発動の瞬間と同時に、回り込みバフアイコンが消え始めます。

設置型でクリ判定のあるスキルはソードテンペストだけだと思いますが、このソーテンは当たった時にクリティカル判定が行われているようで、回り込みの後にソーテンを使っても【回り込みバフのある状態〜ソーテン>発動と同時に回り込みアイコン消える>ソーテン弾丸部分当たった頃には回り込みバフ効果消えてる】といった、とても残念なことになります(´;ω;`)ww

 

これとは逆??に、スパイラルエアーは設置型ではないのに攻撃が渦巻き発生のところまであるからなのか、その渦巻き発生の辺りまで回り込みバフアイコンが残ります(; ・`д・´)

そこで例えば【回り込みバフのある状態〜スパイラル>アステ>ツインスラッシュ】とやってみると、なんと次の次の次のスキルのツイン部分にまで回り込みバフ効果がかかってしまいます(;゚Д゚)!

スパイラルではほんと長いこと回り込みバフアイコンが残るので、あまり早く2度目の回り込みバフを付けようとすると、その2度目の回り込みバフアイコンまで消えてしまうということも起こります(´Д`;)www

 

 

探してみたら他にも回り込みバフが変なことになるスキルはまだまだあるかもしれません!

これを見事に使った良いコンボも見かけたことはないし、なにかとんでもないコンボが発見できるかもです(*´艸`)

先日の双剣イベントのときには、どうにか応用して使えないものか考えたのですが、結局あまり良いものは浮かばず、ロイには活用できずに終わりましたが(;´Д`)w

 

ただ、この回り込みバフの現象は、双剣のコンボを考える上で重要というか、最も面白い部分だと思います(=ω=)

回り込みがあるだけで面白いのに、これを意識すると更にコンボを考えるのが楽しくなります双剣ズルいです(ノ∀`*)w

 

 

 

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