2007-09-05

2007 夏の思い出♪

テーマ:パパの育児
今年の暑~い夏。
いろいろあったけど、いっつもこの後姿を追っかけていたような…。

夏 ミー

夏 ミナ

毎日、元気に走りまわっていたことが一番の思い出です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-07-03

バーベキュー♪

テーマ:パパの育児
またまた、随分久しぶりの更新になっちゃいました…。

いや、実はミーさんが夏風邪になり、5日間ぐらい高熱が続き…。

やっと落ち着いてきたと思ったら、今度はカミさんが同じ症状で1週間寝込み…。

おまけに、奇跡的に元気だったミナさんも、風邪じゃなくって結膜炎に…。

そんなこんなで、なかなかハッピーになれない日が続いてました。


そんな中で向かえた先週末。

会社の同僚や、その友人・知人までも巻き込んでのバーベキュー(別名:肉祭り)があり、やっと元気になったミーさんと2人で参戦。

ただでさえ人見知りのミーさんが、飲んだくれの大人たちが集う場所で大丈夫なのか…。

結果は、曇りのち、ちょい晴れってな具合でした。

BQ

最初は僕の足にしがみついて離れなかったミーさんだったけど、徐々に慣れてからはデッカイ木に登って遊んだり、みんなが焼いてくれた肉や野菜などをほおばり、最後は自らクローバーの葉っぱを摘んできてみんなにプレゼントしてました。もらったほうはビミョーだったと思うけど(^ ^;)

木登り

パパも久々に青空の下でワイワイ騒げて、非常に楽しかったです♪

帰りの車では、疲れちゃったのか後部座席で熟睡しちゃったミーさん

車で睡眠

9月に再び開催されるようなので、今度は家族みんなで参加したいなー。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-01-22

たまには違った角度から♪

テーマ:パパの育児
ボクのこだわり。

娘たちとは、いつでも同じ目線でいたい。

写真に限ったことじゃなくてね。

でもたまには、下から見るのも面白いかも。


下から~

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-09-19

ただいま!

テーマ:パパの育児
昨日、社員旅行から帰ってきました。

夜中出発、明け方帰国のハードな1泊4日間のスケジュールだったけど、天候にも恵まれ楽しかったです♪

umi

夕暮れのビーチをパチリと。

でもやっぱり、家族で来たかったなー。


家に着き、3人の笑顔を改めて見たとき、娘たちが飛びついてきたときは本当に嬉しくて…(^ ^)

思えば、こんなに離れていたのってはじめての経験だもんな。

出張が多い人は、毎回こんな気分なのかな。

さて、お土産を渡しながらの会話。

「ミーさん、今度は一緒に行こうね!」(パパ)

「えー、やだよー」(ミーさん)

「えっ、なんで? 一緒に海に行って泳ごうよ(けっこう必死)」(パパ)

「だって、グアムってサメがいるでしょ。サメ、怖いじゃん」(ミーさん)

なんでグアムの海=サメっていうイメージになったのかな…。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-09-14

3日間のサヨナラ…

テーマ:パパの育児
明日から3日間、社員旅行です。グアムです。

友達に言うと、ほぼ100%「いいねー、うらやましい」と言われます。

そりゃ、当たり前の反応ですよね。

でも、ボクは…正直、あんまり行きたくないかな…。

だって3日間も

nigao-mi-

この寝顔も

negao-mina-

この寝顔も見れないなんて…。

とりあえず、お土産イッパイ買ってきます。

あっ、カミさんのも忘れないようにしないと(^ ^;)
(なんてったって、新婚旅行のときに使い切れなかったトラベラーズチェックを、かなり持たされましたからね…ボク用にじゃなくて、お土産用に…)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-24

旅行の思い出 ポラ編!

テーマ:パパの育児
完全にシルエットになっちゃったミーさん
撮りたい角度と、光の角度を調整するのが難しい…。
それにしても…シルエットだとペチャッ鼻ぐあいがよく分かる(^ ^;)

ryokoumino

【ポラロイド ヒッパレー】


ミナさんのは、海のキラキラも入って大満足!
なんだか大人の雰囲気だぁ…って、ヨダレ掛けしてるけど(^ ^;)
それにしても、みんなですぐに見れるポラは、旅行のときはやっぱり面白いね♪

ryokoumina
【ポラロイド ヒッパレー】
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-30

GOLF GOLF GOLF♪

テーマ:パパの育児
最近、友人の影響で再びゴルフなんぞにハマってます。

もともと結納返しにクラブ一式買ってもらったんだよなー。今でも大事に使ってますよ(というか、ほとんど使われていなかったからキレイなだけとも言う)

いや、やっている人なら分かってもらえると思いますけど、練習場を含め週に1~2回は行かないと、なかなか上達しないんですよね。特に始めたばかりの初心者なら、なおさら。

かわいい2匹のモンスターちゃんたちとじゃれ合うのに忙しく、とてもそんなペースでクラブを握るわけにはいかず、自然と足も遠のいてしまっていました。

ところが再びやりはじめたら、もうすっかりハマってしまって(^ ^)

ちなみに、友人と練習場に行くのはモンスターちゃんたちが寝てから、ということでカミさんにもなんとか許してもらってます。

いつか、みんなで一緒に青空の下、ゆっくりとコースを周れたらいいなぁなんて夢見ている今日この頃です。

minagoru2
【Nikon D50×35mm F2】
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-23

親と子の関係

テーマ:パパの育児
mi-manazasi
【Nikon D50×35mm F2】


ときおり見せる、ミーさんの真剣な眼差し。

その目で何を見て、何を考えているのかな。

どんなに愛していても、親は子供の心までは分らない。

分かったつもりになっちゃいけないと思う。

自分の道は、自分の足で歩いていかなくちゃいけないのだから。

押し付けることなく、転んだときにだけ、そっと手を差し伸べてあげればいい。

    *    *    *    *    *    *    *    *

最近の、子供が親を…の嫌なニュースを見て思ったこと。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-15

ペンDで撮ってみました [Part1]

テーマ:パパの育児
先日購入したニューカメラ『オリンパス PEN D』

初めてのクラシックカメラで、しかもハーフ。どんなふうに撮れるのか…それ以前に、ホントに撮れてるのかな…そんなドキドキを味わったのは久しぶりのこと。デジタルだと失敗がない代わりに、このドキドキ感もないもんね。

基本的にリビングのテーブルの上に置きっぱなしにして、シャッターチャンスがあったら気軽にパチパチと(なにせ36枚撮りフィルムで72枚も撮れるので)。コンパクトな本体&明るいレンズのありがたみも実感しました。

写真屋さんで現像されたものを受け取った後、家に帰るまでの数分間も我慢できず、袋から写真を取り出してチェック。あえて無補正でお願いしちゃったけど、大丈夫だったかな…。お~、しっかり撮れてる! 

それにしても、40年以上も前に製造された電池も一切使わないカメラで、ここまで撮れるとはなー。特に屋外で撮った写真などは、細部までキレイ&クッキリ再現されているものもあってビックリ。さすが、いいレンズなんだなー。ただ、開放付近でピントを合わせるのは、やっぱり難しいですね。失敗も多々ありました(^ ^;)

腕を上げると共に、光の捕らえ方やフィルムを変えることで、また違った表現もできそうなので、これからいろいろ実験してみようと思ってます。それにしても面白いアイテムをゲットしちゃったなー。

メイン被写体となるミー&ミナさん、これかもらヨロシクね♪ 「も~、パパしつこいよ!」(by ミーさん)って言わないでね…。

penD1

penD2

大好きなポポちゃんのビデオを観ながら、姉妹で顔を見合わせてニッコリ♪
たまらなく幸せな瞬間。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-29

オリンパス ペンD登場♪ ところが…

テーマ:パパの育児
デジ一眼でミー&ミナさんを撮りはじめて約半年。

レンズやアングル、そのときどきの状況によって撮れ方も全然違うので、「これは面白い!」とついついバシャバシャと撮りすぎては怒られる日々です(^ ^;)

ところがここにきて、またまた新たな欲求がボクの中に…。それは、自分の幼い頃の写真に近い雰囲気で2人の姿も撮りたい!というもの。あの懐かしくてあったかい、淡~い写真でも2人の姿を残しておきたいと思ったんです。

ということで、いろいろ検討した結果、『オリンパス ペンD』を購入♪ 

このカメラ、生まれは1962年だそうで、なんとボクより10歳以上も年上のクラシックカメラです。小さくて持ち運びも便利。でも当時は、今の価格で20万円ぐらいする高級機だったみたいです。

しかもハーフカメラなので、例えば36枚撮りフィルムで72枚撮れちゃうのも嬉しいところ。おまけに普通に構えてシャッターを切るとタテ位置の写真になるってのも、タテ撮り大好きなボクにとっては決め手となりました。

週末、さっそく試し撮りしてみたのですが…。やっちゃいました。フィルムのセットが甘かったらしく、全てカラ撮り(- -;)。ミーさんの必殺モデルポーズもあったはずなのに…。ミナさんの必殺寝ぼけ姿もあったはずなのに…。

う~ん、いい勉強になったと思うしかないよなー。それにしても、残念。

pend1

ミナさん、興味津々にグリグリいじりまわして、レンズキャップを取ったと思ったら、

pend2

パパの真似してパシャリのポーズ。なかなか様になってるでしょ♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。