2005-01-31

ミナさんの反応に、ビックリ!

テーマ:次女のネタ
先日、家族4人で車に乗りデパートへ!

夕方からの天気予報が良くなかったので、早目に帰ってこようと、昼寝中のミーさんを起こして出発。

最初はチャイルドシートでおとなしくしていたミーさんでしたが、眠さもあってだんだん不機嫌に…。

ついに手足をバタバタさせながら、「もうおりる~!」「いやだ~。(ベルトを)とってよ~!」などギャーギャー大騒ぎをはじめました。

すると、横でママに抱っこされていたミナさん(もうすぐ3ヶ月♪)が、ミーさんを見ながら「ヴ~ア~!」と大きな声を! まるで「もう、お姉ちゃん、うるさいよ!」とでも言っているように!!

思わずカミさんと目を合わせて、「今、ミナが文句を言ってたよね?」と笑いながら確認しちゃいました。

その後も、ミーさんが黙るとミナさんも静かに。そしてミーさんが騒ぎ出すと、そっちを見ながらミナさんも大きな声をって感じで(^ ^;)

しかし、生後3ヶ月でそんなことってあるんですかね~。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-28

ミーさんの小姑化、ますます進む…

テーマ:長女のネタ
あいかわらずチェックの厳しいミーさん

今朝も起きた瞬間から、布団の中にあるボクの靴下(あっ、きれいなヤツですから一応。寝る前に履いて、あったかくなったら足で脱いで寝るのが習慣なので…)を見つけて

「ぶ~ちゃん(完全にカミさんの真似)、くつしたダメでしょ~」 「きちんとポイポイしてきなさ~い!」」 

さらに、机の上に置かれた新聞を見つけては

「ぶ~ちゃん、しんぶんおきっぱなしよ~」 「あ~も~、かたさないとダメでしょ~」


う~ん、なんて返事をしたらいいもんか(^ ^;)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-26

ミーさん、チェック厳しいです♪

テーマ:長女のネタ
気分が良いと、ついつい鼻歌を歌ってしまうボク。


その時、歌詞の一部を“ミー”“ミナ”に変えて歌うのが気持ちいい!


例えば「となりのミーさん、ミーさん♪」だとか、「勇気の鈴がミナ~さん♪」だとか…文字で書くとかなりアホっぽいけど(^ ^;)


でも、それを聞いたミーさんは逃しません!! すぐさま、でっかい声で「ちが~う!!!」とキッパリ否定!


そして「となりのト・トロ、ト・トロ♪でしょ~」とか「ゆうきのすずがリリンリン♪だよ」なんて、チョットふくれながら歌いなおします。


でも、ボクも負けません。「あっ、そうか~」なんて言いながら同じように歌詞を変えて歌います。するとミーさん「もう、やめて~。ミーがうたうから!」なんて、くだらない勝負はどこまでも続き…


それを呆れ顔で見ているママから一言。「しつこいと、嫌われるよ」

ごもっとも…。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-21

いや~、もう、かわいくって…

テーマ:パパの育児
ミナさん“笑顔”

どうっすか? かわいくないっすか?

ちなみに、パパ似だとよく言われます♪

ミーさんと一緒で、カメラを向けるとなかなか笑ってくれないので、
こいつは貴重な一枚っすよ。

以上。すいません、バカ親の自慢でした~
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-19

ミーさんからの誕生日プレゼントは…

テーマ:パパの育児
先日18日は、ボクの○○回目の誕生日。

家に帰ると、ママがミーさんに「パパに何か渡すものがあるんじゃいの?」と。

するとミーさん、ニコニコしながら「あっ、そうだった。パパにおみやげがあったんだ~」なんて(^ ^)

おみやげ…じゃないと思うけど、そこはまぁおいといて、ミーさんが手にしていたのは小さな花束でした。

「はい、ど~ぞ」とミーさんから初めてプレゼントを手渡された時は、思いのほか感激でしたね~。

まだまだ小さいけど、大きくなったなぁなんて、矛盾しまくってますけど。

さらに、一緒に渡されたかわいい封筒の中には、それ以上にかわいいミーさんの絵が! しかも、パパを描いてくれたらしい!!

「花束はミーさんが選んだんだよ。私は他のがいいと思ったんだけど、コレがいいって譲らなくて…」
「絵も最初に描いたのがミーさん的に納得いかなかったみたいで、横に一生懸命描き直してたよ」
なんてカミさんのプチ情報も嬉しかったなぁ。

「パパ、おたんじょうびおめでと~」 たった一言で、こんなに幸せな気分になれることに、改めて気付かされた夜でした。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-14

下の子は、強くなるだろ~ね~

テーマ:次女のネタ
実は、ボクもカミさんも長男・長女のため、下の子の気持ちってイマイチ分かりません。

でも、よく耳にするのは「下の子は、おさがりばっかりでかわいそう」「写真も少ない」「何でも後回しにされる」なんてこと。

実際、ミナさんが誕生し、それらの言葉の意味がよく分かってきました(^ ^;)

確かに、洋服はほとんどおさがりだし(もったいないしね)、写真にしても今はシャッターチャンスの数が圧倒的にミーさんの方が多いんですよね。

おまけに最近、ミーさんにおしりで踏んずけられたり、フワフワボールをぶつけられたりして…。一日一回は「う…う…うわ~ん!」と大泣きしているミナさんです♪

でも、愛情は変わらないから大丈夫! ナチュラルに鍛えられて、たくましい子になるんだよ~!!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-07

ミナさん、絶好調~!

テーマ:次女のネタ
2ヶ月を越え顔つきがしっかりし、肉付きもよくなってきたミナさん

それにともない、ずいぶん口も達者になってきました!

顔を近づけて「ミナさん、あ・い・う・え・お」なんて話し掛けると、じっとこっちを見つめながら「あ~」だの「う~」だの、時には甲高い声で「きゃう~」なんて。いや~、こいつはカワイイですね(親バカ丸出し!)

動きも活発で、手足をバタバタさせながら掛け布団をふっとばすことも。このまま元気に育ってくれればいいんだけどな~。

でも、夜寝ないのだけはかんべんしてほしいです(^ ^;)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-05

新年早々、反抗期突入か~!

テーマ:長女のネタ
年末年始は実家や親戚の家などにおじゃましまくって、正月気分を満喫させて頂いたとらきち一家。

ところがミーさん、そのいたるところで最近の口癖「パパ、きらい! だ~いきらい!!」を連発! このへんまでは、みんな大笑いしながら「こらこらダメでしょ、嫌いじゃないでしょ~」なんて言ってくれるんですけど、それを言われたミーさんは…

「いやだ、きらいだもん。もう、ぜんぶきら~い! みんなきら~い!!」なんて言いながら大泣きすることも。そうなると、もう手がつけられません…。

これはもう、本格的に反抗期突入なのかなぁ。それでも、機嫌がいい時はいつものニコニコ・ハイテンションのミーさんなのが救いなんだけど(^ ^;)

そんなこんなで、ちょっとブルーになっていたボクでしたが、カミさんのいとこで、三姉妹の父親でもある“お兄ちゃん”からステキなアドバイスを頂きました。

「とにかくしつこくしちゃダメだぞ。嫌われるのがいやで追いかけて、ちょっかいだして、ますます嫌われるのは恋愛と一緒だよ。
それと、思い詰めないことだな。普通に愛情を持って接していれば、あとはなるようになるよ」
って。

うん、だいぶ楽になりました♪ さらにボクの反省点としては、細かいことでもゴチャゴチャ口うるさく注意しちゃうこと。三姉妹みんなから「将来はパパと結婚する~!」と宣言されているお兄ちゃんは、けっして甘やかしてばかりの育児ではありません。本当に悪いことをした時にガツン!と叱る、そのメリハリがあるからいいんだなって思いました。

そのことを心掛けてからは、ミーさんとの仲も良好です! 


ちなみに昨晩、仲良く遊んだあとに「パパのこと、好きか?」と聞くと、ミーさんはニコニコ笑いながら「ううん、きら~い」だって(^ ^)

今は、その小生意気な笑顔を見るのが楽しみです!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。