1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2004-11-30

ついに、プリンターを!

テーマ:パパの育児
ミーさん&ミナさんの出産前、ボクは普通のカメラ、デジカメ、インスタントカメラ、ビデオカメラ、それにカメラ付きケータイと、自分でもあきれるほどの機器を産婦人科に持ち込みました(^ ^;)

今でも、ちょっとカワイイ仕草や表情をしていると、すぐに“残しておかなければ!”と思ってしまう性格です。

そういうワケで、特にデジカメで撮った写真の数は膨大なものに。でも、プリンターがなかったため、基本的にはパソコン上で楽しむのみでした。

ところが先日、ちょっとしたキッカケがありまして…。というのも、年賀状用の写真を選んでいた際、ミナさんのでメチャクチャかわいいものがあったんです。早速CD-Rに画像を落として写真屋に。ところが…

実はかなりアップだったため頭がギリギリで、それを使用するとどこまで切れてしまうか分からないと言われて。ためしに手で隠してみましたよ、ミナさんの頭の部分を。その瞬間「これじゃ違う。これじゃダメだ!」って思いました(- -)

しかたない、これは自分で年賀状を作成し、プリントするしかない。ということで、ついにプリンターが我が家に!

ちなみに今、ミー&ミナさんが並んで寝てるお気に入りの一枚をプリントしちゃいました♪ うん、これは楽しい! 工夫しだいでいろいろできそうだしな~。子育ての楽しみがまた一つ増えて、大満足のパパでした。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-11-29

カフェのため、一日計画で!

テーマ:いろいろあるよね、子育てって。
子供がいない頃は、よく夜にカミさんと家でカフェを楽しんでいました。

でも、ミー&ミナさんが誕生してからというもの、そんな余裕はなかなか…。

特に最近、夜中も2~3時間ごとに起きてミルクをあげているカミさんは、23時ぐらいに二人の寝かしつけが終わると自分も疲れきって就寝です。

でも昨日、思わぬチャンスが舞い込んできました!  普段は7時半~8時ぐらいに起きるミーさんが、6時半すぎに起床。ムム、このペースを崩さずにいければ今晩は早く寝るかもと、まだ眠そうにしているミーさんに早くも朝食を用意。食べれば目もさめるでしょ♪ってことで(^ ^;)

さらに、午前中からおじいちゃん&おばあちゃんと一緒に公園で思いっきり遊んで、昼は車の中でドライブがてら13時前に寝かしつけ成功! うん、いいペースです。

そして夜、早目に夕食をすませ19時半頃から2人を風呂へ。ぬるめのお湯にゆっくりとつからせて、眠気を誘います。

そして20時半、眠そうな目をこすりながらミーさんが自ら「ベッドにいく~」と! 久々にボクと一緒に布団に入り絵本を読んでいると、自分から横を向いてに熟睡する格好に。これはチャンスと、背中をトントン(これやるとすぐ寝たんですよ、前は…)。でも、そうそう上手くいくはずもなく、「パパ、やめてよ」と。そして得意の「ママは?」攻撃が(- -) でも、今日は負けるワケにはいかないと頑張って(?)、なんと21時半に寝かしつけ成功しました!!

その間、カミさんもミナさんを抱っこで寝かしつけてくれ、久々にカフェを楽しめましたとさ、チャンチャン♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-11-25

おっさんくさい…

テーマ:次女のネタ
次女のミナさん。なかなかゲップがでないようで、カミさんも大変そう。

それが原因なのか、寝ている時にうなるんですよね~。

最初、高くかわいらしい声で「う~ん」なんて言ったと思ったら、突然「ヴェ~」なんて続いて(^ ^;)

顔もしかめっ面になりながら、すっきりするため一生懸命頑張るミナさん。

おっさんくさいけどカワイイですね♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-11-24

悩んでます…

テーマ:パパの育児
次女のミナさんが生まれてからというもの、ミーさんのワガママがパワーアップしています。

2歳ちょっとで母親を一人占めできなくなってしまったミーさんに同情し、ちょっと甘やかし過ぎたのか…ボクの言うことなんてちっとも聞いてくれません(- -;)

ご飯を食べさせても好きなモノ以外は口を開かないし、すぐ席を立ってどっかにいこうとする始末。寝かしつけるなんて、もう論外ですね…。

憎まれ口もあいかわらずで、「パパ、きらい!」も連発。本音じゃないって思っていても、けっこうズキズキと傷ついている今日この頃です。


それでも、スヤスヤと寝ている小さい姿をみていると、思わず抱きしめたくなってしまうからどうしようもありません。それにしても、育児ってホントに難しいですね…。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-11-22

あつ~いスープの飲み方

テーマ:長女のネタ
離乳食の頃から食欲は旺盛で、パンパンごむまりのような顔&体がかわいらしいミーさん。でも、朝ご飯はあまり食べません。

ボクもカミさんも、基本的に朝はパン派。でもミーさんにとって朝からパンは少々きついらしく、食が進みません。そこで最近の必須アイテム。それがクノール『カップスープ』シリーズ。けっこう具も入っていて、ミーさんもお気に入りです。

今朝も、スープを用意した瞬間「くれくれ」アピールを連発! 「まだ熱いから」という言葉も聞き入れず、自分用のコップに入れてもらったスープをグイッと手元へ。

当然、コップからは湯気がユラユラ。そこでミーさん、湯気に向かい「もう、あっちいって!」「きらい!」と言葉での攻撃をスタート。効き目がないとみるや、両手で湯気をパチパチとたたきながら(大人が蚊をやっつける感じで)、「もう、いやだから!」と(^_^;)

熱いのは敵。その敵の象徴である湯気をやっつければ…という発想なんでしょうね♪ こりゃおもしろいから、明日もやろうっと!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-11-18

ジョン・レノンの子育て…

テーマ:パパの育児
行ってきました、ジョン・レノン ミュージアムへ。

以前から興味はあったものの、なかなか足を運ぶ機会がなくて…。

これが、予想以上に素晴らしかったです。

最初にジョン・レノンの生涯をまとめた7分間の映像を見た後に、時代ごとに様々なグッズなどが紹介されている展示室へ。

過酷な少年時代からロックン・ロールとの出会い、ビートルズの全盛期、ヨーコとの出会い、そして息子ショーンの誕生、ハウス・ハズバンド(要するに、主夫ですね)としての生活と紹介されていきます。

これまで、ボクにとってのジョン・レノンとは、“LOVE & PEACE”の象徴。世界中を熱狂させるほどの才能を持った、神様のような存在の天才アーティストでした。

でも今回、自分も父親となり、その視点から見てみると…なんだ、自分の子供を心から愛する同じ親バカじゃないか、と。(ムチャクチャ生意気な言い方ですけどね)

「息子よ、寝る前に今日の日にありがとうをいいなさい。おまえの人生は、日ごとに素晴らしくなっていくんだから」という、ジョンのメッセージ。

ボクも、こんなステキな言葉を娘たちにプレゼントしたいなぁ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-11-17

見えてるのかなぁ

テーマ:次女のネタ
今月の3日に産まれた、次女のミナさん。

立会い出産だったボクには、ひそかに楽しみが…。実は長女のミーさんは、産まれた瞬間から目がパッチリと開いていて周りをビックリさせました。だから、もしかしてこの子も…と思っていたら、案の定! しっかり目を開いていて、看護婦さんからも「珍しいわね~」と。

抱っこするみんなに「なんだか見えてるみたいだねぇ」と言われ、ちょっと調べてみました。なんでも産まれてすぐの赤ちゃんは両目の連動がまだ未完成で、視力も0・01~0・02程度だそうです。

でも、そんな医学的なデータじゃなくて、感覚的に見えているとボクは勝手に信じてます! だって、ニヤッて笑うんですよ、目が合うと(^ ^) それ以上に、しかめっ面みたいな変な顔をしたり、泣き出すことも多いですけど…。

そうそう、お風呂のリベンジも見事に成功しました!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-11-16

「しつこい!」と嫌われても…

テーマ:パパの育児
子供たちと遊んでいる時、子供たちの寝顔を見ている時…ふとした瞬間にテンションがあがっちゃって、思わず抱きしめたり、チュ-したり、カミカミしたりしてしまうアホなボク。

カミさんにも、「赤ちゃんはあんまりふっちゃダメ!」「そんなにしつこくすると嫌われるよ~」なんて言われるけど、やっぱりやめられません。

今朝も、ママに抱っこされて見送りにきたミーさんの、ほんのり赤くパンパンに張ったかわいすぎるホッペに強烈なブチュ-を! あんまり機嫌の良くなかったミーさんは、ギャ-ギャ-騒ぎながら「ヤメてー!」を連発。しまいにはママに必死に抱きついて、「パパが~」と半泣き状態。うーん、これじゃホントに嫌われるな(^_^;)

でもその後、抱っこされたまま玄関からでてきたミーさんは、ボクに「行ってらっしゃーい」と手を振ってくれて。その姿のかわいさに、思わず走りよって抱きしめたい衝動を抑えるのに必死でしたよ。(なんせ、遅刻しそうだったもんで…)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-11-15

はじめての4人での週末!

テーマ:いろいろあるよね、子育てって。
大変でした。え~大変でした。ホント大変でした。

1+1=2ではなかったですね~。

特に、2人揃って寝かすってのが一番難しかった。

そして昨晩、ボクのあせりが火に油を注いでしまい…。

今週末はお祝いにとお客さんもイッパイ来てくれて、ワイワイガヤガヤと楽しい時間が多かった。でも、カミさんは準備や後片付けと大変なことも多かったはず。だから昨夜は、子供たちをちょっと早目に寝かしつけて、夫婦でゆっくりとくつろぐ時間を…なんて考えていたんです。それが甘かった!

早目にお風呂も入れて、時刻は夜9時過ぎ。いつもより1時間ぐらい早くミーさんを寝かしつけようとしたら…まず、パパが撃沈! 

続いてママが寝かしつけるも、途中で号泣しながら「パパ、パパ~」と。これはボクを読んでいるじゃなくて、寝たくないとアピールしているだけなんだと分かっていても、抑えられずミーさんの元へ。案の定、二ヤッと笑い起き上がりハイテンションで騒ぎだすミーさん…。カミさんの努力を見事にムダにしてしまい、反省するボク…。

その後、再びパパが挑戦するも、早く寝かそうとあせる気持ちが子供にも分かるのか、またまた見事に撃沈! 見かねたママが4度目のチャレンジにして、やっと眠りについたミーさん。時刻は11時半過ぎ。さらにその時、次女ミナさんの目はランランと輝いていて…。

イライラと疲労も加わり、すっかりヘコんでいるボクを横目に、続いてミナさんまでも見事に寝かしつけたカミさんも、さすがにグッタリ。もちろん、二人にくつろぎの時間などなく、そのまま就寝。

それでも、カミさんは夜中と明け方にきちんと起きてミナさんにミルクをあげてるんだから…頭が下がる思いです。ちなみにボクは、すっかり熟睡してしまいました…。
スマン!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-11-12

あ~ドキンちゃんが~

テーマ:長女のネタ
先日に続いてミーさんネタで。

パパに対して、「あっちいってて!」だの「イヤだ!」だの「きらい!」だの、散々な生意気口を投げかけてくるミーさん。
だけど、朝は「行ってきますのチューは?」と訴えてくるし、帰宅時は「パパ~」って叫びながら突進してくるカワイイところも。

その後、パパの脱いだYシャツ&靴下を洗濯物入れにポイするのがミーさんの日課。だけど先日、その時手に持っていたドキンちゃんの指人形(100円でラムネが1個ついてるアレです)も一緒に投げ入れてしまったらしく…

「あ~ドキンちゃんが~」といいながら、洗濯物入れを倒し中をゴソゴソ。その後、「パパ~、ミーのドキンちゃんが~」と涙目で訴えてくるミーさん。おもろいからほっておいたら、タタタッとママの元へ。

おいおい、散々散らかした後始末はパパかよ…。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。