2004-10-31

ママのおなかの中には…

テーマ:長女のネタ
カミさんが二人目を妊娠して以来、次第に大きくなるおなかを不思議そうに見ているミーさん。

ある日、「ママのおなかには何が入っているんだろうね~」とたずねると、返ってきた答えは「うんこ!」。う…うんこって…。確かに、それも間違っちゃいないけど(^_^;)

今では、「何が入ってる?」ときくと「赤ちゃん!」と答えてくれるようになったミーさん。嬉しいんだけど、少し寂しくもあったりするなぁ。

こっちがズッコケルぐらいのナチュラルなボケを、いつまでかましてくれるんだろう? まだまだ、楽しませてくれるよね♪

  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

おなかの赤ちゃん、予定日から一週間が過ぎたけど、まだママの中に居たいのか、なかなか顔をみせてくれません。楽しみに待ってるからね!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-10-30

音楽について

テーマ:パパの育児
ボクの好きな音楽はロック。特に、UKロックがお気に入り。
マニックス、オアシス、ブラー、プライマルスクリーム、ストーンローゼス、スウェード、レディオヘッド…数え上げればきりがない。

でも、ミーさんが産まれてから、聴く時間は圧倒的に少なくなったなぁ。その代わり、童謡やアニメソングがよく耳に入ってくる。

だいたいミーさんは、車に乗ると「ミュージック、スタート!」といって音楽を促す。たまに、いたずら心でロックを流すと、「ちがうちがう、アンパンマンにして!」「トトロがききたい!」と一生懸命訴えて…。

おかげでボクは無意識に、「アンパンマンはキミ~だ~、勇気を出して~」なんて口ずさむ始末。でも、娘と一緒に歌うのは、また格別にハッピーなのも事実。

大きくなったら、いつか一緒にロックを楽しもう! それも爆音でね!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-10-29

パパとの時間

テーマ:パパの育児
子供と一緒に過ごせる時間ってどれぐらいあるのか考えてみた。寝ている時間は別にして。

ボクの場合、朝は30分、夜は1時間30分。平日は多くても、2時間ぐらいしかミーさんとは一緒にいられません。時には0分ってことも…。

これはボクの考えですが、小学校に入るまでは親バカ丸出しでベッタリしていたいなぁと。小学生になったら、友達とも遊びたがるだろうし、あんまりベタベタすると嫌われそうで。

よく「子供ができると自分の時間がなくなるだろ」って聞かれるけど、それは大きな勘違い。そういう人には「自分のハッピーな時間が増えるだけだよ」って教えてあげます。

ワーワーギャーギャーと無邪気にはしゃいで、ボクに元気と笑顔をくれるミーさん。思いのほか少ない、彼女との貴重な時間を大切にしなくちゃね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-10-29

ホント、口が達者で…

テーマ:長女のネタ
親バカ日誌さんのいちじょーマン?記事にトラバです。


もうすぐ2歳になる長女・ミーさんは、とにかく口が達者。教えてもいないことを、毎日何かしら口にして、周りのみんなを驚かせる毎日。

先日も、カミさんの実家でやらかしてくれたそうです。

ジジ(義父)が、ミーさんの大好きなコズちゃん(義妹)をふざけてたたくマネをした時のこと。

「じじ、やめなさい! コズちゃんが痛いでしょ」
(ジジのいつもの席を指差して)
「もう、あっちに座ってなさい!」
(それでもジジがやめないと)
「やめなさい! もう、ジジはお外に行ってなさい!!」
だって…。

ボクもカミさんも、ミーさんをしかった時に「お外へ行ってなさい」なんて言った事は一度もないんですよ。一体、どこで覚えたのやら (^_^;)

言われたジジも、周りのみんなも大笑いだったそう。
あ~あ、ボクも見たかったなぁ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-10-28

名前、どうしよう?

テーマ:いろいろあるよね、子育てって。
カミさんのお腹にいる赤ちゃん。
もう、いつ誕生してもおかしくない状況です。
でも、名前が決まらなくて…。

適当に決めるのはイヤだし、何か意味を持たせたい。
個性的で奇抜じゃないものってのが理想かな。

実は今回、性別をあえて聞きませんでした。楽しみにしておこうって。
だから両方考えとかなきゃいけません。

女の子だったらかなり絞り込まれているんだけど、問題は男の子の場合。
とらきちパパとしては“虎太郎”や“甲子園”(ダンカンさんのパクリ!)なんてのもアリなんだけど。もちろんカミさんは大反対です!

そうそう、タイガースの選手って良い名前を持っている人が多いよなぁ。
イチオシは“太陽”。あとは“球児”とか“忍”なんてのもいいなぁ。

この子がハッピーな毎日を送れるような、素敵な名前をつけてあげようっと。




いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-10-27

タイガースとパパ

テーマ:I LOVE タイガース
カミさんが娘に一言。「パパは私たちよりタイガースが大事なんだよね~

う~ん、こたえる。そんなことは絶対にないんですよ。ただ、20数年間、体に流れ続ける虎の血を抑えることができないことがあって…。

例えば、お気に入りの選手が大活躍した試合。TV中継はなく(タイガースの試合しか見なくなるので、スカパーには加入してません)、その映像が見れるのはスポーツニュースの短い時間だけ。どうしてもチェックしたい。でも、そういう時に限って、カミさんやミーさんが話しかけてくるから、ついつい「ちょっと後にしてくれ」と…。

例えば、9回2アウトから大逆転された信じられない展開の時。怒りとグチを爆発させるパパに、ミーさんはビックリ、カミさんは激怒…。

えーえー、分かってるんですよ、このボクがいけないことは。でも、それでも、とらきちを卒業するのはムリなんだよな~。

“パパ”と“とらきち”を、うまく両立させるように。来シーズンからもこのチャレンジは続きます。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-10-27

将来について

テーマ:いろいろあるよね、子育てって。
ミーさんの寝顔を楽しみながら、考えたこと。「ボクは、この子にどんな女性になってもらいたいんだろう」ってこと。

別に何かを押し付けるつもりなんて、これっぽっちもございません。それはカミさんも同じ考え。願いは、毎日をハッピーに暮らしてもらいたいってことだけ。そのために、ボクら親ができることって…。

そういえば、カミさんが小学生の頃、通信簿でほとんどBかC、唯一体育だけがAなんてことがあったらしい(バラしちゃってゴメンね)。父親が残念がるのを気にしながら見せると、「人間、1個でも得意なものがあればいいんだよ」って笑いながら言っていたって。

そんな話を嬉しそうにするカミさんを見て、ボクもそういう父親になりたいなぁって思いました。いつか、この子が大人になっても忘れないような“大事な一言”をプレゼントしたいな~。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-10-26

いよいよ2人目が!

テーマ:いろいろあるよね、子育てって。
パパになって、はや2年。愛娘・ミーさんもアバレながら&ハシャギながらも毎日楽しそうなので、まぁ良しといった感じかな。あんまり女の子らしくないけど…。

そして、いよいよ2人目も誕生間近! って、こんなことしてる場合じゃないだろうって感じだけど、こんな時だからこそパパも新しいことにチャレンジしなけりゃってことで。

娘と出会ってからの2年間…ホントにハッピーなことが多くて、子育ての楽しさを痛感! 大変なことも山ほどあるけどさ…。その一部を残しておいて、大きくなった時に一緒に笑いあえたら最高って思う。それまで、がんばるぞ~
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。