五目チャーハンの五目ってなんでしょう? | りゃん蔵ブログ

りゃん蔵ブログ

猫と写真の気ままブログ。 
ペタ・コメしていただくと大変喜びます!

こんばんは。あいかわらずご無沙汰しておりますm(_ _ )m



今日は仕事が休みなので午前中の用事を済ませて豊洲に映画を


観にいきました。ちょっと遅めの昼食をとるため、ららぽーと内にある「万○記」へ


ま、よくある中華のチェーン店ですが、ランチメニューの坦々麺(白or黒)と五目チャーハンor餃子


を選べて1000円そこそこのお得なセットを注文することに。


「白ごま坦々麺と五目チャーハン。あと生ビール!」


明確に注文をして待っていると、まずビールが、暑かったので速攻半分くらい飲むと


続けて坦々麺が・・・


あれ?なんか黒いな?と思いながらも食べてしまい、やっぱり黒坦々麺なのに愕然・・・


ま、ま、ま黒にしようか白にしようか悩んでたくらいなので文句も言わずに食ってましたよ。


ほどなくしてチャーハンが来ました。


携帯見ながらビール飲んでたのでさほど気にしてなかったのですが、


いざ、五目チャーハンを食べようと見てみたら具がほとんど入ってないんですよ!!!


丁寧に底のほうからほじくり返してみるも、出てくるのは米とグリンピースと卵とキャベツの欠片?のみ・・・


落ち着きながらも「ちょっとお兄さん~」


と店員を呼ぶ。外国人らしい彼は、まだビールを飲んでるのに「あっ」と短く言うとお冷を持ってくる・・・・


「そうじゃなくて・・・この五目チャーハン具が全然入ってないんだけど?入れ忘れたのかな?」


店員「それ、サービスチャーハン!具もグリンピースとか卵とか入ってるよ!!文句言われたの


   始めてよ?」


・・・・・予想外の言葉に思考停止中・・・・・・・・・・・




・・・・・再起動・・・・・・


「だったら五目とか書くんじゃねーよ!!」


その後、店員と料理人が多分中国語でごにょごにょ言ってましたが特にこちらには何もなし・・・


あー、そうですか。もう来ないからいいですよ!!


その後見た映画がいまさらですが、アウトレージ。


つくづく見る前に食べててよかったと思いました。見た後だったら間違いなく「悪人」になってたでしょう。


しかし坦々麺といい、五目チャーハンといい、客の解らない言葉を店員同士が堂々と使うことといい、


間違いすぎですよね~


で、五目って普通は何が入ってるんでしたっけ??