【からだを養い・鍛え・育てよう!】

さいたま市緑区の整体・武道稽古場です。健康づくりについてあれこれ書いてます。


テーマ:

こんにちは! いつもありがとうございます。

 

梅雨が明けた途端に雨続きですね。 ムシムシと高い湿度に体力も消耗します。

 

さて暑いこの時期、お客様からいわゆる『こむらがえり』についてご相談を承ります。

 

どなたでもご経験がおありかと存じますが、運動中や睡眠中にふくらはぎが《つる》状態となり、強烈な痛みを伴うものですね。

 

原因については、水分摂取が不十分だったり、疲労や睡眠不足が一因と考えられているそうです。

 

そもそも筋肉の収縮は “脳” の指令を受けておこなわれるものですが、何かの不具合でふくらはぎに連続的に収縮するように指令が出ていて、けいれんが起きている状態がこむらがえりで、筋肉が激しく硬直するので痛みが強いんですね。

 

応急処置として、立ち上がって硬直しているふくらはぎを伸ばすことですが、起き上がれないようでしたらパートナーに、痛みのあるふくらはぎの膝を伸ばした状態で足首ををすねの方へ曲げて筋肉を伸ばしてもらってください。

 

予防としては、労働やスポーツの最中などで多量の発汗がある場合は早めにスポーツドリンクの摂取、疲労回復にストレッチやマッサージも有効です。 それと、《就寝前の飲酒の制限》・《エアコンを効かせすぎて足を冷やさないこと》も大切です。

 

また、こむらがえりがクセになり、頻繁に同じ足に出るようであれば、先に挙げた【脳の指令の不具合】が考えられますので、当館で実施しております『PNF整体』という神経と筋肉を促通させる施術で、多くの方が再発を予防できてますので、ご興味がございましたらご連絡くださいませ!

048(873)1716
http://www.urawa-kenyukan.jp/

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

【整体&カラダづくりのプライベートサロン】うらわ健友館さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。