【からだを養い・鍛え・育てよう!】

さいたま市緑区の整体・武道稽古場です。健康づくりについてあれこれ書いてます。

整体・武道稽古場  うらわ健友館

さいたま市緑区馬場1-12-13

048(873)1716

http://www.urawa-kenyukan.jp/

テーマ:

お暑うございます。

昨日梅雨明けが発表され、いよいよ夏本番。

熱中症予防にエアコンが大活躍となりますが、屋内外の気温差に自律神経のバランスが崩れ、体調不良に陥りやすくなります。

予防はむろん、屋内外の温度差をあまり大きくしないこと、毎日身体を動かして発汗させ、体温調節できる体質にしておくことが大切。

しばらく続く夏を楽しむためにも、体調管理は万全で参りましょう。

さて、うらわ健友館の営業時間は月曜〜日曜、毎日9:00〜21:00 となっております。
身体の痛みやコリ、ケガや手術後のケア、スポーツコンディショニングでお役に立てると存じますので、お気軽にお問い合わせくださいませ(^^)/
http://www.urawa-kenyukan.jp/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
《巻藁突き》は空手の伝統的な稽古法であり、鍛錬法でもあります。

突き方により、あらゆる稽古目的がありますが、とりわけ鍛錬法としては、叩きつける衝撃により、拳をはじめとした腕の骨が強くなります。

またある実験結果では、手首・肘をはじめとした腕の関節群の隙間が少なくなり、力を入れて伸ばした腕が【棒】のように変化し、〝直線的な衝撃に強い構造〟になってくるそうです。

人体とは、何ごとも鍛錬によって目的に応じた〝道具〟に変化してくるあたりが驚異と言えましょう。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜は私の空手師匠の通夜がしめやかに執り行われました。

想えば20年間、空手の技術のみならず孫子兵法を礎とした物事の思考、人生観をご教示いただきました。

先週の木曜日に、滅多に夢を見ない私が師範の夢を見、少し胸騒ぎがありましたが結果それが虫の知らせというものか、翌日の金曜日に具合が悪いと入院され、わずか5日でのご逝去。

私にとって3月の母の死去に続き……

今年は辛い年となりました。

人は明日、または来年も元気でいるとは限らないということをあらためて思い知ると共に、人生待ったなし、常に真剣勝負で今を精一杯生きることの意味を今更ながら心に刻んだ次第。

師範、長い間お世話になりました。
これからの御憩の、いつまでも安らかであらせますよう。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。